• 締切済み

虫にたかられます… どうして泣

こんばんははじめまして 5年以上前から、当方よく虫にたかられます。 虫と言うのは、ハエだったり、コバエのような虫だったり、、 気のせいや被害妄想ではなく、十中八九私によってきています。 不潔にしているわけではありません。3日に2日は入浴しています。 今までの過去質問を見ましたが、同様の質問が見当たらなかったです。 虫にたかられる人と言うのはいるのでしょうか? 対策方法はないものでしょうか… ストレスにやられそうです。ご回答お待ちしてます

みんなの回答

回答No.6

 割り込みます  害がなく、ベトナム方面の方々が長年使われている方法に、 ミントがあります。丈夫ですので、部屋に鉢植えを置い てもよいし、ミントティーなどの形で摂ると、いろいろよいで しょう(下リンク)。  他にゼラニウム・レモングラスもありますが、 少なくとも前者は私も近づけなくなります・・・・  ミントが苦手の時にはレモングラスティーでしょうか

参考URL:
http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/mintlife.html
haruikuzo
質問者

お礼

割り込み、歓迎です^^ ミント、試してみます!害が無いというところが良いですね レモングラスも良さそうです。 ご回答本当にありがとうございました!

  • Lucilia
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

特定の人に対してではなく、だれにでもたかる虫というのも存在します。 ひとつは、これは誰でもすぐに思い浮かぶと思いますが、カやアブのように吸血性の昆虫です。 次に、ハエの中には動物の体につきまとい、目のふちから涙を吸ったり、擦り傷から染み出た体液をなめたりして、卵巣や精巣を成熟させるためのタンパク質を摂取するものがいます。イエバエ科にこういう性質のものが多いほか、ショウジョウバエ科のごく一部にもこうしたものがいます。こうしたハエの小型のものを「メマトイ」と呼ぶこともあります。 最後に、カやハエの仲間の中には、雄が群れ飛び、雌を羽音などで誘引して交尾するものが非常に多くいます。これらは吸血性など衛生害虫としての害はないものが大半ですが、ときに人間に群れごとつきまとうことがあります。それは、こうした昆虫は特定の狭い領域に集合して飛ぶために、目印を利用していることによるのですね。目印は樹木のてっぺんだったり、枝の先だったりするのですが、たまたま人体を選んでしまうこともあります。そうすると、はらってもはらっても、無数のカのなかま(カそのものではないので人体に害はないですが)が群れでつきまとう結果になってしまいます。 質問者様が経験しておられるのがどういうものなのか、具体的に現場を押さえてみないとなんとも言えませんが、こういうケースもあるということを紹介いたしました。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほど、私は2番目に挙げていただいたものに心当たりがあります。 私は乾燥性敏感肌で、冬などは肌を掻き過ぎてよく傷になったりしてます。そのときに黄色い体液のようなものが出るときがあります。においもいやなにおいです もしかしたらそれに原因があるかも  しかし冬以外はその症状は完全に治まっています。虫だけが察知できるにおいかなにかが冬以外でも出ているのでしょうか? 大変参考になりました。上記のことに関してご存知でしたらまたお待ち申し上げます、 ありがとうございました! 

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

友人が、「フローラル系の柔軟剤を使って洗濯した洋服を着て山に入ったら、虫がやたらと寄ってきた…」と嘆いていたのを思い出しました。 そうでなくても、香水などをつけていれば、そういうこともあるかもしれませんね。芳香剤なんかでも、匂いが移りそうなものもありますし。 以上、参考意見でした。

haruikuzo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 質問から30分で早くも回答数4件ですが、どうやら明確な原因はないようです泣 ですのでSaySeiさんのようなご意見大歓迎です。すこしでも原因になりそうなことを止めていくしかありませんので。。 やはりにおいに寄ってくる可能性が高そうですね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

すべてハエのようですが。 ハエと言ったらアミンですが、コバエ(シヨウジョウバエ)だとアルコール・・  最近、香水とか石鹸を変えませんでしたか?アミンは悪臭の代表ですが、極めて使用量ならシルコの塩のように、効果があるため香水に入れられることがあります。  独特な体臭をともない疾患もありますが、それではないと思います。

haruikuzo
質問者

お礼

コバエのような虫で、ハエではない気もします。 香水はつけてません  石鹸は5年間であれこれと変えていますが、虫はいつも集っている気がします  でも石鹸類が考えられるかもしれませんね  自分は敏感肌でそれに関係する何かかもしれません。 ご回答ありがとうございました

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

虫に好かれやすい個人の体質ではないでしょうか。 私の妻は私と同じところにいても妻だけ虫にかまれます。 普段からよく虫にかまれます。そういう虫に好まれる体質だと思っています。 原因は不明です。 対策は外出時は虫除けスプレーをしていくことです。

haruikuzo
質問者

お礼

>私の妻は私と同じところにいても妻だけ虫にかまれます 私も同様です。 悩むほどでもないのですが、2時間以上座学などをしているとき、明らかに自分の周りに虫が飛んでいるんですよね… 周りの反応も気になって来ます。 原因は不明ですか… スプレーを試してみます… ご回答ありがとうございます

noname#69106
noname#69106
回答No.1

二酸化炭素の排出量が多いとか…(お酒を飲むと刺されやい等) 体温が高めだとか… フェロモンむんむんとか(虫にしか判らないヤツ…) もしお酒が好きなら控えてみたらどうでしょう? 虫が好きじゃないけど 人間には良い香り…のハーブ系の虫除けとか 常につかってみるとか… ↓こういうの http://item.rakuten.co.jp/greenpacks/100000107/

haruikuzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 二酸化炭素の排出ですか… 酒は晩酌にかるく1ハイのむ程度です。 >フェロモンむんむんとか(虫にしか判らないヤツ…) これが出てるような気がします。。 なんでしょうね 友人に話すと「もう直ぐ死ぬんじゃない笑」と冗談っぽくいわれます。 虫にたかられることを酒の場での笑い話にする一方で、本気で死臭でも出てるんじゃないのかって悩んだり… スプレーも試してみます。

関連するQ&A

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

  • 窓に虫の大群がついて困っています

    家の周辺は田や畑が多いせいか、窓に虫の大群が来て困っています。はえでも蚊でもなく小さな虫たちです。なにかいい対策はないですか?

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。

  • 家に入り込んできた大きな虫、怖いです

    (さきほど農学に質問しましたが、とりけし、こちらへ書き直します) ニューヨーク、マンハッタンから投稿しています。自宅にボディー3センチ強、全体では5センチ強のくろっぽい画像の虫がはいってきました。 さきほどは激しく飛び回っていました。大きな音もしていました。ハエとハチの間のようなイメージ。 さっきからじっとブラインドにとまっています。おしり?をくにょくにょ 動かしながら。 蚊も怖いタイプなので、とにかくどうしたらいいか、困っています。 刺す類でしょうか?? 害ありますか? この家には(マンハッタンには)ハエがおおきいます。普段、家にはコバエがおおいです。 たまに1cmくらいのハエも入ってきます。 今回のようなのは初めてで、脚はオレンジっぽく見えます。 どう対処したらいいか、などお知恵をおかしください。

  • 部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

    私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが 長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました… 前、トイレの中でもこういったことがありました。 「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。 これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・ そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。 本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・? あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。 コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。 今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。 本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・ あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね? 何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名前が分からない黒色の小蝿のみ発生します 助けてください(泣)

    集合住宅の3階に住んでますが、黒い小さい蝿のみに悩まされてます。 かなりナーバスになってます。 自分でもこんな悩み持っててなんて小さい人間なんだろうとか、神経質過ぎて気持ち悪いとか思える気持ちもありますが・・・・・・。 どなたかお知恵を貸していただけたら助かります。 まずこの蝿の名前が分からりません。 かなり長期間色々と調べましたが、ショウジョウバエやチョウバエではなさそうです。 大きさはショウジョウバエと同じぐらいなんですが、シマシマは全く見られず羽根以外は真っ黒です。 昼は散っているっぽいけど、夜になると白い壁紙の上などにペタっとはりついている事が多いです。 PCのディスプレーや時には顔に向かって思いっきり飛んできてつきまとってくる事もあります。 蛍光灯とか光っているものが好きなようです。 困っているのは、対策しても毎日必ず部屋に3~5匹ぐらいいる事です。 見つけたらその日中に全滅を目標にして、殺すまで粘り必ず殺してます。 (それでも全滅は難しいと思いますが・・・・・・。) 試しに全滅させてから2日間ぐらい窓を全く開けないようにしたりしてますが、 やっぱり毎日必ず見かけます。(嘆)もちろんその都度必ず粘って殺してますが・・・・・・。 コバエは網戸や換気扇などありとあらゆる隙間から侵入する事は把握してます。 しかし不思議なのは、この名前の分からない真っ黒い小蝿しか飛んでいないことなのです。 1年以上前今の住居に引っ越してきた当初は換気扇のところに網を貼ったり対策をしていなかったのでショウジョウバエも見かけました。 でも対策後はショウジョウバエは全くというほど見ません。 参考までに私の実家は車で5分以内ぐらいの場所なんですが、 きちんとショウジョウバエはいます。 これは実家の親が窓の開閉などに対して無関心だったりするので仕方ないんですが、 他の虫も均等にいます。 でも黒色の小蝿はほとんど見ません。 こんな状況なので、なんだか気持ちがすっきりしません。 単なる隙間の問題ではないような気がして・・・・・・。 もちろんそれ以外の虫が発生するは当然嫌です。 かなりかなり気を付けているので、できる限りの蝿は防ぎたいです(泣) 隙間のみがが原因ならショウジョウバエやその他網戸などからもっと侵入できるサイズの害虫も目撃する事も多いと思うんですが、 今は例えると家の中で殺す虫の95%ぐらいの確率で、この真っ黒い小蝿なんです。 困った事にコバエキャッチャーという金チョウから出てる虫捕獲品を置いても1匹も引っかからずに飛んでます。 網戸に虫来ないみたいなのもスプレーしてます。 三角コーナーも置かないし、むき出しの食材系は買わない又は冷蔵庫、 排水溝は毎日熱湯&蓋 コンロ廻りも毎日大掃除並に磨いてます。 床もあえてマットは引かないで、少しでも汚れればゴシゴシに拭いてます。 ホント助けてくださいって叫びたいです。。。。。。

  • 家に虫が出る原因

    最近家に虫が出ます。 家はアパートの3階で、もう住んで10年くらいになるのですが 窓から蝶や蝿など羽のある虫が入ってくることはあっても、 現在のように地を這う虫が出没することはありませんでした。 原因はいったい何なのでしょうか? 最近いそがしく、部屋の掃除があまりできていないのですが、そのせいでしょうか? 出てきたのは蜘蛛、そしてワラジ虫です。 虫が出た日は怖くて眠れず、困っています。 対策も教えていただけたら嬉しいです。

  • 土の中に白い虫が…。

    土の中に白い虫がいます。 ミミズコンポストというほどでもないのですが、何も植えていないプラスチックの鉢に ミミズが数匹ほど住みついたので、コーヒー滓や紅茶の出がらしなどを 土の中に混ぜたりしています。 鉢の上にプラスチックの受皿をかぶせてあるぐらいでネットなどで他の虫が 入らないように対策はしていません。 ここ最近土の中にコーヒー滓を混ぜていると、白い糸のような虫が何匹か 見かけるようになりました。長さは1センチ~1.5センチぐらいで糸が 生きているような感じで動いています。土の上に小さいコバエがたかっている こともあるので、もしかしたらウジムシかな~とも思っているのですが それにしてはちょっと細すぎるような気がして…。 (ウジムシの画像を探してみたのですが、どうも違うような気がします) 特に虫が苦手というわけでもないので、このままにしても良いかな~とも思ったの ですがあまりにも増殖したら流石に困りますし…(^^; (外に置いているので多少のコバエなら問題はないです) 特に悪臭もないので腐敗はしていないと思います。 ただ、ミミズに悪影響のあるのなら何か対策をしなければならないのかな~と 思います。 もし白い糸のような虫が何なのか思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 (画像がなくて分かりにくい質問で申し訳ないです)

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 虫が発生して撃退に苦戦してます

    虫が発生して撃退に苦戦してます 1、ゴミ箱付近にたむろしてます 2、体長1~2mm程度でハエや蚊のようなのんびりではなく、俊敏な動きをします 3、幼虫から脱皮した抜け殻がゴミ箱付近で発見しました 写真の説明 左:生きている状態  中:死骸  右:抜け殻 4、トライした対策 1)フマキラー製『コバエ激取れ』:臭いで誘ってキャッチするタイプだが全く効果無し 2)キンチョー製『コバエコナーズ』:ゴミ箱のフタに貼るイワユル虫除けタイプだが全く効果無し 3)フマキラー製『凍殺ジェット』:超冷気で瞬殺するタイプだが逃げ足が速くて効果を見出せない 本来ならスプレータイプの殺虫剤かハエ取り紙を吊るして粘粘で捕獲をしたいが ペットがいるのでどちらのタイプもNGです この虫はコバエではないのでしょうか? この虫に効く撃退方法は何でしょうか? できれば虫除けタイプではなく捕獲タイプが希望です アドバイスをお願いします