• ベストアンサー

血を吸う小さな虫

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これでどうだ!

参考URL:
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_nukaka.html
youstu119
質問者

お礼

これは結構来てるかも。 今、刺されてからちょうど24時間ほどになりますが、かゆみは引いてしまっています。 ご紹介のURLに >蚊と違って刺咬された直後はあまり痒くありませんが、後遺症が大きく1日-3日後に激しい痒みと腫れが起こって完治までに1週間もかかります。 とありますが、この後激しい痒みと腫れがくるのか~と思うと怖いです。 しばし経過を見守りたいと思います。 こんなのがそこらに普通にいるのでしょうか? どうやら被服部分も刺すらしいし、小さいし、今までにも気付かないうちに刺されていたかも知れません。 実はきのうの夜、その虫が入ってくることになった原因が…鳥類のことでひと騒動あったものですから、鳥と一緒に部屋の中に入った可能性も考えられます。 参考になりました。ありがとうございました。

youstu119
質問者

補足

その後の経過をこの場を借りてご報告させていただきます。 あれから腫れることもなく、痒みは引いてしまいました。 症状が軽いのでヌカカでもブヨでもなさそうです。 数日後に別の個体が室内にいるのを発見。 全く同じ種類かどうかはわかりません。 石鹸の付いた手でつかんだら死んでしまいましたが、幸いつぶれなかったので、良く見てみました。 体長2ミリほどで、口吻の長さが体長に比較して短いようですが、形はまさに蚊でした。 色は黒っぽく、模様はありません。 こんな小さくて血を吸う蚊が日本にいるのでしょうか…。 もう少し調べてみようと思います。 回答をくださったみなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teisan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

それは、間違いなくブヨ(ブユ)だと思います。刺されたあと患部から血はでませんでしたか?血がでたらブヨでしょう。私はサッカー部に在籍しているのですが、大学が山の中ということで、ブヨが周りにたくさんいます。短いジャージで部活に出ると必ず5~6箇所かまれます。私は入学してわずか4ヶ月のあいだに21箇所もかまれましたよ(笑) 噛まれたあとは、すぐに毒を搾り出し、よくひやして後は市販のステロイドを塗れば大丈夫だと思います。患部の熱が長く続いたり、リンパ液が止まらない場合は医師に相談したほうがいいかもしれません。 刺されて3日目まではひどいかもしれませんが、それ以降よくなると思います。 患部をかきすぎると色素沈着を起こすので、できるだけ患部には触れないことも重要です。

youstu119
質問者

お礼

そうですね。ブヨって山の中にいるイメージがあります。 私も昔田舎でかまれたことがあり、ひどく腫れて痛痒かった記憶があります。 私は虫に刺されるとひどい症状が出る体質で、蚊に食われただけで3日は腫れてしまいます。 ダニとかノミに至っては、真っ赤に腫れてそれこそ耐え難いかゆみを伴い一週間くらいは苦しみます。 ですが、今回のはぷちっとピンクになっているだけで腫れると言うほどではないし、たいして痒くもないのです。普通の蚊に刺されたときより楽です。 なので、ブユではないと思うのです。 毎年夏になると、虫刺されの跡、掻いてしまってたくさん色素沈着になってしまいます。 寝てる時とか急に熱を持って痒くなってきて、耐えられずに掻いてしまうんですよ。 一年くらいは色素沈着が消えなくて醜い足です。悲しい。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

no.1 さん同様ですが、『ブヨ』だと思います。 見た目は小さいハエですがくわれた時の威力は蚊以上です。 痛痒く赤くはれます。 キンカンぬってまたぬって・・・そしてまた塗って・・・塗り忘れると痒くなる。 そんな苛立たしい食い方をするヤツです。 早めに薬を塗り続けると治まりますけど、治りにくいので病院にいく方が多いみたいですよ。気をつけてください。

youstu119
質問者

お礼

ブヨを見たことも、かまれたこともあるのですが、今回のはちょっと違うようです。 ブヨもショウジョウバエも飛んでいる時の姿が、ハエ型なんですよね。 飛んでいる時クロバネキノコバエかと思ったのですが、クロバネキノコバエも実は蚊に近い形をしています。 普通の大きさの蚊のようにふわふわとした飛び方はしないけれど、姿はハエ型ではなく蚊に近い、そういう昆虫でした。 ショウジョウバエ程度の小型の蚊で人の血を吸うのがいるのでは、と思ってもみたのですが…。 食われたところも小さくぽつんとピンクになっていますがそれほど痒くないのです。 回答ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

”ブヨ”(ブユ)ではないでしょうか。もしそうでしたら早めにお医者さんに見てもらった方が良いです。 http://tabiji.org/mushi.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

youstu119
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 もう何年もブユに刺されてませんが、ブユに刺された跡って過激にかゆかったような…。 今回のはそこまでひどい症状ではないので違うような気がします。 大きさはブユより多分小さいです。 形がブユとかショウジョウバエのようにころっとしてなくて、すぐつぶれる華奢な感じでした。 つぶした後もう少し丁寧に観察すればよかったのですが、なんだか不気味だったので…。

関連するQ&A

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血を吸う虫の名前教えてください。

    虫に刺されたのですが、名前が判らないので教えてください。 血を吸う、黒くて硬い空飛ぶ虫です。 大きさは血をたくさん吸ったヤブ蚊くらいの大きさで、 色は真っ黒。 蟻みたいに硬い体で、叩いてもなかなか死にません。 血を吸い、空を飛びます。 場所は家で、風呂とか洗濯機周りで刺されました。 刺されたら患部が10cmほど範囲で赤くなるのと、広い範囲でピリピリとした痛みと痺れがあります。しばらくしたら、ひどい痒みがあります。 蚊は刺されても痒いだけなので、蚊ではないと思うのですが、なんの虫でしょうか。

  • セローム、モンステラの周りを飛ぶ黒い小さな虫

    最近、室内で育てているセロームやモンステラの周りを黒い小さな虫が沢山飛んでいます。春ごろにはいませんでした。 胴体は黒、羽は透明、1mmぐらいです。ハエより細身な感じです。 コバエかなと思って、1週間ほど前にコバエ、ショウジョウバエを捕まえるもの (フマキラーのコバエ激取れhttp://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-25.html)を置いたのですが 一匹も捕まってません。ハエではないみたいです。 この虫の退治方法がありましたら教えてください。 (小さい子供が植物を触るので、あまり毒性のない方法がいいです。)

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中で厄介な虫が発生しています。

    家の中で厄介な虫が発生しています。 これがなんて言う虫なのかわかる方、教えてください。 また、退治する方法についても教えてください。 ショウジョウバエのぐらいの大きさで室内を飛んでいます。人の肌に付着すると血を吸うように思えます。 とまるとかなぶんのような形で1~2mm程度の茶色い虫です。 油が好きなようで油に多く付着しています。 また、水没していることも(弱ってか?)多いです。 どこから発生しているのか(外から飛んできているのか?室内になにか腐った物があるのか?)がわかりません。 困っています、わかる方教えてください。

  • 海辺で刺す小さい虫

    おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。