• ベストアンサー

吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に血ですか? ショウジョウバエの眼の色素は赤くて、ティッシュなどでつぶすと赤い染みになるのですが、それじゃないですか。

yamausagi3
質問者

お礼

ショウジョウバエの体液でも赤い部分があるとは知りませんでした。 既にそのティッシュは捨ててしまったので再度観察することはできませんが とても勉強になりました。ご返答くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんが仰っているように、ショウジョウバエの複眼の色素は赤く、ハエを潰した時に血のような赤色に染まります。一般的に、ショウジョウバエというとキイロショウジョウバエのことをさし、英語ではfruit flyといいます。バナナ等の果物の匂いにつられて、家の中に入り込むことがありますが、人畜に被害を及ぼすようなことはありません。 私たちの研究室では、遺伝学の材料としてキイロショウジョウバエを用いていますが、今までにショウジョウバエに血を吸われたという話は聞いたことがありません。

yamausagi3
質問者

お礼

確かに家の中にバナナがありました。 匂いにつられて、家の中に入ってきてしまったんですね。 自分なりに今までご返答くださった方の情報をもとに いろいろ調べてみたのですが やっぱりどうみてもショウジョウバエに思えます。 No.2さんとoldravenclawさんのおっしゃっているように 複眼の色素だったのだと思います。 ティッシュについた赤い色を見てちょっとあせってしまいましたが 毒のあるような虫でなくてよかったです。 ご返答くださいましてありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

血に見えたのはハエの体液の色ではないでしょうか? 真っ赤ではないですが、うちのイエバエをつぶすとムラサキっぽい液体が 出てきたような気がします。  ショウジョウバエの仲間かどうかは知りませんがツエツエバエという ハエは吸血バエだったと思います。ですが確かアフリカのハエだったと 思いますけど。 参考まで

yamausagi3
質問者

お礼

私が見た虫の体液は少量でしたがきれいな赤色(鮮血)でしたので イエバエではないのではと思われますが 虫の体液は黄色っぽい色しかないのかと思っていましたので ムラサキっぽい液体を持っている虫の存在は勉強になりました。 ツエツエバエはアフリカだけしかいない虫なのでしょうか。 調べてみようと思います。ご返答ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

細かい種類は分かりませんが、いわゆる「虻(あぶ)」でしょう。 a horsefly と言い、その名の通り牛馬の血を吸います。

yamausagi3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 血を吸ったアブが家に舞い込んできたのかもしれません。 早速調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

    こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

  • 細長い1cmほどの虫

    今朝カウンターキッチンのカウンターの上に 幅は3mm長さは1cmぐらいはある細長いミミズの白いバージョンのようなクネクネした虫が木の部分にみの虫のようにぶら下がっていました!! テイッシュで潰すと血を吸っていたのか 赤茶色い物が体内から出ていました(><) 毎日拭き掃除、掃除機などしているのでショックです!! どなたかこの白いミニミミズの正体、できたら駆除の方法を教えて下さい!!

  • キッチンに小さな虫がとんでいる

    田舎からもらった野菜からか、目に見えるか見えないか位の、蚊よりもずっと小さな虫がキッチンでとんでいます。私の手足にかゆくてたまらない小さなさされたあとがいくつかあります。駆除には何を使ったらよいでしょう。キッチンだけに頭が痛いです

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教えてください

    蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・ 今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。 写真を撮ってみました。 蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており 止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。 キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。 何という虫なのでしょうか? どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

  • 不思議な虫を見ました。

    家でのことなのですが、 今日、家の机の上に0.5~1cmくらいの蚊ほどの大きさで、羽はあるのですが見たことない虫がいまして、 ティッシュを使って誘導して外に出そうと思ったんですが、その虫がティッシュに触れると、ちょっとずつ体を垂直にしてものすごい速さでバック宙しました。 何度も誘導させるんですが何度もバック宙するんです。 最初は羽がおかしいのかなと思ったんですが、どうやらそういう虫なんだなと思って、最終的にバック宙を利用してティッシュに乗せて、それから外へ誘導させました。逃がすときもなかなかティッシュの上から動こうとはしなかったです。 警戒心が強く、危機感を感じるとバック宙する虫なのかなと思ってその場は逃がしただけで終わりました。 ちょっと余談も入りましたが、この虫について調べようとグーグルで検索したのですが、「宙返り 虫」程度のキーワードでは見つかりませんでした。 結構珍しい虫だったのでしょうか?またこの虫についてご存知でいらっしゃる方はいませんでしょうか? ちなみに場所は千葉県の海沿いの場所です。

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?