• 締切済み

虫の名前が知りたいです

部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.3

ユスリカではないですか? ユスリカで検索をかけてみて下さい。 (例えば、これ。) 害はありません。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~suisai/yusurika.htm
lakshmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユスリカはいつもよく見てるので間違えないと思います。 もっと黒くて固くて凶暴そうな感じでした^^; 参考URL、ユスリカの拡大写真わかりやすくて良いですね。 参考になりました。

回答No.2

こんばんは~^^ 観察した大きさの虫は、尻に針のようなのがあたんだよね。 蚋(ぶよ)ではないのかな。 蚊みたいに知らない内に刺して、痒くなるんだけど。ぶと と呼ぶ地域もあるけど。

lakshmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も蚋かな?とも思ったのですが、蚋はハエに似てるんですよね? そこあたり微妙です。 口もはっきり針状だったのですが、蚋もそうでしょうか? ネットで見た限りでは確認できませんでした。 お尻に1mmくらいの針があったのは確かです。 蚊には輸卵管って目立ったのは無いのかな?

• mamoru11
回答No.1

大きさと縞々模様の点から言うとやぶ蚊でしょうか。 やぶ蚊は普通の蚊よりちょっと大きく1cmくらいあるのもいます。 もう一つはガガンボという蚊を大きくしたような奴です。 普通大きさは3、4cmくらいあるのですが、ちっちゃいものなら1cm弱のものもいるかと・・・ 下にガガンボがたくさん載ってるURLを載せときます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunsou.htm
lakshmi
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんです。 考えてみれば、確かに、血を吸ったせいで白黒の縞模様の白い部分が茶色っぽくなっていたのかもしれません。 飛び方がゆっくりだったのも血で重くなっていたからか? やぶ蚊と縞蚊って同じものですよね? 部屋で縞蚊を見たことがなかったので違うと思いこんでたかも。 潰して1日くらいで捨ててしまったのでよく確認できませんが、一応納得行きました。ありがとうございます。 参考URLいいですね。 案外、ネットで昆虫図鑑の充実したところって無いですね。 海外サイトやクローズドな専門家サイトならあるのかな?