• 締切済み

虫の名前が知りたいです

部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.3

ユスリカではないですか? ユスリカで検索をかけてみて下さい。 (例えば、これ。) 害はありません。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~suisai/yusurika.htm
lakshmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユスリカはいつもよく見てるので間違えないと思います。 もっと黒くて固くて凶暴そうな感じでした^^; 参考URL、ユスリカの拡大写真わかりやすくて良いですね。 参考になりました。

回答No.2

こんばんは~^^ 観察した大きさの虫は、尻に針のようなのがあたんだよね。 蚋(ぶよ)ではないのかな。 蚊みたいに知らない内に刺して、痒くなるんだけど。ぶと と呼ぶ地域もあるけど。

lakshmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も蚋かな?とも思ったのですが、蚋はハエに似てるんですよね? そこあたり微妙です。 口もはっきり針状だったのですが、蚋もそうでしょうか? ネットで見た限りでは確認できませんでした。 お尻に1mmくらいの針があったのは確かです。 蚊には輸卵管って目立ったのは無いのかな?

  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

大きさと縞々模様の点から言うとやぶ蚊でしょうか。 やぶ蚊は普通の蚊よりちょっと大きく1cmくらいあるのもいます。 もう一つはガガンボという蚊を大きくしたような奴です。 普通大きさは3、4cmくらいあるのですが、ちっちゃいものなら1cm弱のものもいるかと・・・ 下にガガンボがたくさん載ってるURLを載せときます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunsou.htm
lakshmi
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんです。 考えてみれば、確かに、血を吸ったせいで白黒の縞模様の白い部分が茶色っぽくなっていたのかもしれません。 飛び方がゆっくりだったのも血で重くなっていたからか? やぶ蚊と縞蚊って同じものですよね? 部屋で縞蚊を見たことがなかったので違うと思いこんでたかも。 潰して1日くらいで捨ててしまったのでよく確認できませんが、一応納得行きました。ありがとうございます。 参考URLいいですね。 案外、ネットで昆虫図鑑の充実したところって無いですね。 海外サイトやクローズドな専門家サイトならあるのかな?

関連するQ&A

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 虫の名前

    写真の無視に噛まれ、チクチクずっと痛みます。ぷくっとはれています。 怖くなってティッシュで潰してしまったので胴体が離れていますが、お尻部分の丸で囲んでいるところがハサミのようになっています。羽もしっかりありました。なんの虫でしょうかお願いします。

  • この虫について教えてください。

    見たことのない虫たちに興味があるのですが、この虫の名前がわかりません。自宅の網戸に止まっていて、羽?の長さが約2.5cm、頭から胴体が約1cmです。蚊のようにも見えるのですが。どなたかわかる方教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 何という虫なのか教えてください

    長袖の服の中から、虫に刺されて チクッとした痛みがあり 見ると、水ぶくれ?みたいなのが 出来ていました。 水ぶくれは、1時間ぐらいで消えていったのですが いったい、何の虫だったのでしょうか? その虫の特徴は ・大きさは、4cmぐらい ・全体的に、黒っぽい ・飛ぶ(羽は真ん中が黒っぽく、他は透明) ・脚が長い ・お尻に針? ・蜂の様なブゥーンといった音を出す ぐらいしか分かりませんでした。 すみません。 自力で探してみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 羽のついたムシ

    家の中に羽のついた虫の死骸がありました。 この虫は何の虫かわかりますでしょうか。 お尻には針があるかもしれません。嫁が刺されたかもしれないと言っています。