• 締切済み

血を吸う虫の名前教えてください。

虫に刺されたのですが、名前が判らないので教えてください。 血を吸う、黒くて硬い空飛ぶ虫です。 大きさは血をたくさん吸ったヤブ蚊くらいの大きさで、 色は真っ黒。 蟻みたいに硬い体で、叩いてもなかなか死にません。 血を吸い、空を飛びます。 場所は家で、風呂とか洗濯機周りで刺されました。 刺されたら患部が10cmほど範囲で赤くなるのと、広い範囲でピリピリとした痛みと痺れがあります。しばらくしたら、ひどい痒みがあります。 蚊は刺されても痒いだけなので、蚊ではないと思うのですが、なんの虫でしょうか。

noname#182288
noname#182288

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>蟻みたいに硬い体で 写真が無いけど形状と指された後が痛い&かゆいだと『アリガタバチ』ではないでしょうか? 黒蟻の羽蟻そっくりな蜂で害虫や芋虫に卵を産み付ける寄生蜂の一種で 人間にとっては益虫の面が強いんですが、稀に人を刺すことがあって 刺されると猛烈にかゆくなります(人によっては痛い)。 『 アリガタバチ 』<=で画像ググッて見てください。

  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

お住まいの地域によりますが、 ブヨ、ブト、ブユ(全て同じ虫)と呼ばれる虫ではないでしょうか? 都会では見ないですが、清流や水の綺麗な川の近くでみますね。 アブもそうですが、アブは体が大きいですしや蚊のサイズの吸血虫でしたら、 ブヨがあやしいですね。刺された後は痒いですし中々なおりません。 お大事に。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8143114
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

「蚊」でなければ、血を吸う虫は「アブ」ぐらいしかいないですね。 しかし、堅い体ではなかった気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 虫が多い

    畑として使っているところに、自宅を建築しようと検討しています。 しかし、木や藪が近くにあって、蚊が多いところです。 また、蟻などもたくさんいます。 塗料や建材などで虫を寄せ付けない方法や、間取りで工夫できることはありますか。 (家族に肌が弱いのがいるので、薬品系は不可です。) (ヒバ材が良いと聞いたことはあります。) よろしくお願いします。

  • 何の虫ですか? 体が透明で血・・・

    カテゴリ違いだったらすみません。 最近、洗濯物を取り込むと、洗濯物に小さい虫がついています。 すごく小さいです。 胡麻粒より小さくて、赤いです。 見た感じ、体が透明で、中の血液が見えているように思います。 虫を落とそうと手で軽くはたくだけで虫は潰れることもあり、虫から血がでます。なので洗濯物が汚れて困ってしまいます。 いったいこれはなんの虫でしょうか? ノミみたいに跳んだりしません、強いて言えば蜘蛛のような動きです。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 虫の夢

    虫の夢 わたしは虫が大嫌いで、気持ち悪いと思ってしまうのですが、よく虫の夢を見ます。 昨日の夢はとくに気持ちの悪いものでした。 自分の部屋の机の上に全長5cmくらいの茶色の蟻がいて、自分がその蟻をティッシュのようなものを使ってはたくと頭だけが取れました。 でも体だけでずっと歩いていて、パニックになってその体もつぶしてしまいました。 普段は虫が苦手すぎてつぶしたりなんてできないので、この時点でかなりショックを受けていました。 その後後ろを振り返ると、壁中に白い虫の卵がたくさんついていました。 一粒4cmくらいの球体が密集したものがところどころについていました。 とても気持ち悪くて、座り込んで夢が終わりました。 こういう夢は精神的になにかあったり、何かの予兆があるときにみるものなのでしょうか? とてもショックだったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

専門家に質問してみよう