• ベストアンサー

虫が多い

畑として使っているところに、自宅を建築しようと検討しています。 しかし、木や藪が近くにあって、蚊が多いところです。 また、蟻などもたくさんいます。 塗料や建材などで虫を寄せ付けない方法や、間取りで工夫できることはありますか。 (家族に肌が弱いのがいるので、薬品系は不可です。) (ヒバ材が良いと聞いたことはあります。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stoats
回答No.3

NO1です。 工法ということでしたら、「抗酸化溶液」を使用した「抗酸化工法」ってのはどうでしょうか? 私が建築を依頼した工務店さんでは使用可能だったのですが、アトピーや化学物質過敏症などに効果があるようです。 私の場合、予算の都合とあまり薬品に弱い家族がいなかったので選びませんでしたが、「」書きの内容で検索すれば、いくつかのメーカーがヒットすつので、検討してみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#96733
noname#96733
回答No.2

残念ながら、建材や間取りで解決できるものではないと思われます。 サッシはすべて網戸をつけ、換気フードや24時間かんきの入排出フードも網戸付きのものにするぐらいでしょう。

hinakonopapa
質問者

お礼

高気密というか、物理的に隙間を無くすということですね。 回答ありがとうございます。

• stoats
回答No.1

薬品系が駄目ということですね。 例えばですが、ガーデニングによるハーブの栽培といった手があります。例えばゼラニウムなどが虫除け効果が期待できるそうです。 参考までにurlを添付します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/flower/CU20060721A/index/
hinakonopapa
質問者

お礼

なるほど。 趣味と実益を兼ねて、ハーブというのも良いですね。 回答ありがとうございました。