• 締切済み

家に虫が出る原因

最近家に虫が出ます。 家はアパートの3階で、もう住んで10年くらいになるのですが 窓から蝶や蝿など羽のある虫が入ってくることはあっても、 現在のように地を這う虫が出没することはありませんでした。 原因はいったい何なのでしょうか? 最近いそがしく、部屋の掃除があまりできていないのですが、そのせいでしょうか? 出てきたのは蜘蛛、そしてワラジ虫です。 虫が出た日は怖くて眠れず、困っています。 対策も教えていただけたら嬉しいです。

noname#227111
noname#227111

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

人間の服とかは知らないあいだに虫とか卵とかを家に導いてしまうんですね 家の中は清潔にしておかないと自然に虫が発生しますよ,原因は食事したり するときにでる残飯やこぼれた食べ物が虫の発生元です,家にはもぐらと かが外部から侵入することは簡単なんですね地下道を掘り進んで虫の侵入 されてしまいます,定期的に家の中の消毒をしないと硬い木であっても虫に 食われてしまいます,有名なシロアリとかは地下から勝手に侵入してきますから 家が倒壊してしまうほど家はおいしいんすね,おいしそうな住まいがある限り 常に狙われていると思ってください,整理整頓清潔清掃が基本です。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さまのお答えを参考に、 いろいろと調べてみたのですが やはり何といっても掃除が基本かつ、 一番有効な手段のようですね。 掃除の仕方等、もう少し詳しく調べてみようと 思っています。 ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

いくら新築でも高層でも虫が出入りする隙間はいくらでもある。 飛んでこなくとも這い上ってくるからね。人や物に付いて運ばれる可能性もあるよ。 初めから木材に住み着いていた虫かもしれないし、卵が孵ったのかもしれない。 換気扇や換気口、窓枠、ドア枠、郵便受け、立て付けが悪い物件ならあらゆる隙間から容易に進入を許している。 対策としてまずエサとなる油やホコリを綺麗に掃除しましょう。 第一歩は掃除ですね。 考えられる隙間に殺虫剤散布、隙間を埋める、もしくはバルサン試してみたらどうかな。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵が孵るだなんてゾッとしちゃいますね。 一応、出るのは蜘蛛とワラジ虫だけなんですが、 やはり彼らはホコリをたべるんですか… 掃除はもちろん気をつけようとは思うのですが、 薬剤は使用したことがないので抵抗があります。 何か他の手がありましたら教えていただきたいです。 何よりもまずは、原因が知りたいところですね…

noname#227111
質問者

補足

そういえばダニが出やすい部屋だと それをエサとする蜘蛛などの虫が出ると聞きました。 バルサンなどは、ダニにも効くのでしょうか?

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

部屋の掃除とは関係無さそうな虫と思います。 ヤスデなら1階の庭から上がって来るんでしょうが、 ワラジ虫はよくわかりません。 ただ、ヤスデだと水に溺れないように、雨の降る 前に登って来ますから、蜘蛛やワラジ虫も同じ 理由かも知れないですよ。 対策はベランダなどの虫が通りそうなところに、 虫避け剤を撒くか、虫に直接殺虫剤を吹き付ける かです。 蜘蛛と蜂以外ならゴキジェットプロが良く効きます。 蜘蛛には蜘蛛用が売ってますので、そっちが良さそう に思います。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤスデ… どんな虫かわかりませんが、 きっと家に出る身近な虫のひとつなのですね。 雨が降る前にのぼってくるとは初耳です。 わらじ虫や蜘蛛は、 部屋の掃除が関係ないのですか。 虫はできるだけ見たくないですから、 原因はやはり知りたいところですね。

関連するQ&A

  • 寒いのにワラジ虫が!

    お目にとめていただき有難うございます! 北海道の木造アパートに住んでるんですが、今朝ワラジ虫が家の中に出没しました… 一匹カーテンにくっついていました。 春先、アパートのまわりにワラジ用の薬をまいたところ出なくなったと思ったのに、秋になってまた出てきて驚きました! 秋といっても北海道はかなり寒く、今日なんて雪が降ったくらい寒いのに! ワラジ虫って季節関係なしに出てくる物なんでしょうか? どなたか教えて下さいっ!

  • 蜘蛛のような虫で羽が生えている

    最近、夕方になると、外の壁などに、出没します。 羽がなければ、蜘蛛によく似ていて、直径10センチくらい ありそうです。とにかく、足が長く6本あります。 羽の部分はトンボのような感じです。 どなたか、この奇妙な虫の名前を知っていますか?

  • 小さな虫が家に入ってきて困っています。

    黒くて、小さな虫が家に入ってきて困っています。私の家は駅そば繁華街のマンション5階にあり、5年に渡り住んでいますが、こんな事は今回初めてです。大きさは1mmほどで、羽があって飛んだりもします。台所や、食べ物にたかるハエだとかならまだわかりますが、そうした場所には現れず、気がつくと布団の中にいたりテーブルに這っていたり、全然エサになりそうなものもない仕事場の事務デスクの上を這っていたります。黒くて羽がすこし硬そうな、小さなテントウムシみたいな虫で、夜の街路灯のまわりを飛んでいるみたいな虫の様な気もするけど、動きはそんなに早くなくカメみたいにのろいです。一度「バルサン」を焚いたけど効果ありません。理由も退治法も判らず困っています。どなたか対処法おわかりの方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • どこから来る何の虫?

    8月位から、黒くて短い触角の小さい虫が出没して、困ってます。形や大きさは大きめの米に似てます。羽は無いので跳びません。動きもそれほど機敏ではなく、サッシや壁、フローリングを歩いています。どこから来るのか分かりませんが、網戸にしていると出没します、だから今では隙間があるところはテープでふさいだりサッシも開けられず外気を入れたことが無いので凄く苦痛です。お風呂場にも一度でたので排水溝にも網を被したり、フタを付けたりしてその後は出なくなりました。でもやはり外の空気を入れたくて網戸にしたらやはり、サッシとの隙間から入られました。一体何の虫なのでしょうか?一階の人に気いたら出ないと言われましたが、同じ二階の人も出るそうです。でも私のように気にはしないようです。ちなみに蜘蛛もおおいし、この建物の周りには、結構雑草が多く生えています。そのせいで、二階まで壁を伝ってくるのでしょうか?おしえてください。

  • ワラジ虫に悩んでいます。どうしたらいなくなるでしょうか?

    アパートの二階に住んでいます。寝室に特にワラジ虫が多く、死体や生きているのとかたくさんいます。しかも布団が好きみたいで裏にくっついているので怖いです。 0歳の子供と添い寝していて夫は仕事の都合や部屋のスペースの都合で別室でねたりたまに一緒に川の字になったりします。 リビングはそれほどでないのですが寝室が本当に怖いくらいに出るんです。薬は、外に撒くタイプのがありますが、これは一階の人にはいいですが・・。あとは出てきた草鞋を殺す薬しか見当たりません。 部屋の換気を良くしたり、掃除をマメにするとか対策はありますか? 寝室なので暗いことが多いのでそれでたくさん出てくるのでしょうか? なにかワラジ自体がいなくなる方法はありますか?

  • 米にわく虫

    ひと月ほど家を空けて帰ってきたら、家に大量に小さい虫がわいていました。 特に、米袋周辺にたくさんいたのですが、この虫は米から湧いたのでしょうか? ハエのようにすばしっこくもなく、どっちかというと、蝶とか蛾のようにパタパタ飛ぶ系です。 翅を畳んだときの状態だと長さ1センチ弱、横幅2ミリくらいです。 あと、つぶすと、蛾をつぶしたときのような黒い粉がたくさん壁とかティッシュにつくかんじです。 これってやっぱり米から湧いたのでしょうか?

  • ハエの発生原因とは?

    こんにちは。 この季節になるとハエが増えますね。 我が家もそれなりに綺麗にはしているつもりなのですが、ハエが毎日のように数匹、窓から入ってきます。 海外に住んでいるため、網戸が無く、日中は窓は開け放してあります。アパートの3階に家はありますが、日本の3階よりは少し高いと思います。 ハエが入ってくる原因は匂いなのかそれとも何か別の原因があるのかどなたかご存知でしたら教えてください。 これからのハエ防止対策に役立てたいと思います。 ちなみに家で焼肉などをするとすごく入ってきます。 それが匂いが原因なのかと思う理由です。

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

  • 暖かくなり部屋中に虫が発生!!

    冬はなんともなかったのですが、暖かくなってから、部屋のいたるところで虫を見かけるようになりました。 特にタンスから・・・ 蜘蛛がやせ細ったようなものから、小さくて赤い虫など、昆虫というより、害虫という感じがします。 キッチンでなく、普通の部屋からです。 みなさん、なにか対策をしていますか?? 部屋の掃除が一番いいのでしょうか? 花粉症で、窓を開けて部屋をあまり豪快に掃除できなかったのが原因でしょうか? なんとか虫をくいとめたいです。 どうすればいいでしょうか?! 対策をお願いします!!

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

専門家に質問してみよう