• ベストアンサー

米にわく虫

ひと月ほど家を空けて帰ってきたら、家に大量に小さい虫がわいていました。 特に、米袋周辺にたくさんいたのですが、この虫は米から湧いたのでしょうか? ハエのようにすばしっこくもなく、どっちかというと、蝶とか蛾のようにパタパタ飛ぶ系です。 翅を畳んだときの状態だと長さ1センチ弱、横幅2ミリくらいです。 あと、つぶすと、蛾をつぶしたときのような黒い粉がたくさん壁とかティッシュにつくかんじです。 これってやっぱり米から湧いたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こくぞう虫です。 袋ごとすてるしかありません。

HeNeArKr
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか ご回答ありがとうございます