• ベストアンサー

2センチくらいの細長い蛾のような虫

2,3日前から家の中で3匹ほど蛾のような虫を見ました。 色は茶がかった黒っぽい色です。体長は2センチくらい。ティッシュでつかむと簡単に捕まり、ティッシュに燐粉がたくさんつきます。 米にわくような虫にも見えますが、それより大きいです。 いったいこの虫はどこから来ているのでしょうか? 外?それとも家の中で発生しているのでしょうか? こちらの家に引っ越してきた時にトイレ(汲み取りです)で見たような気がするのですが、トイレにはいません。 また見た日に汲み取りをしたので便槽の中にでもいて、汲み取りの時に出てきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32407
noname#32407
回答No.2

こんにちは。  こいつでしょう。  http://www.gaichu.ne.jp/ga_23.html  毒はありませんが、気持ちが悪いです。  冬でも発生するしぶとい蛾です。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやらこの蛾のようです。 飛ぶのが下手なのかすぐに駆除はできるのですが、眠っている間に顔にでも止まらと思うと気持ち悪いです・・・。 幸いあれ以上は見かけませんが、できるだけ発生させないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

蛾ですね 気温が上がってきたので冬眠から醒めたのです これからどこかに卵を産んで増殖します 蛾のサイトです 参考にしてください

参考URL:
http://www.jpmoth.org/index.html
masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あれからこの蛾も見ません。 家の中で繁殖している様子もないのでほっとしていますが、これから暖かくなるにつれて増えていく可能性もありますね。 気をつけます。