• ベストアンサー

体長1センチ弱の黄土色の蛾の名前は?

夏の終わりから秋にかけて体長1センチ弱くらいで色が黄土色の蛾が家の近くで大量発生し、家の中に入ってくるのですが、この蛾の名前を教えてください。 何も考えずにヒラヒラ飛んできて顔にぶつかったり料理に入ったりします。 止まっているときは細くなり、棒状というか、畳の目の1つのような感じです。 よろしくお願いします。

noname#46596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

コナガではないでしょうか。 こちらに超拡大写真がありますのでご覧になってみて下さい。 http://www.yyzz2.128.ne.jp/rinsi01kiji/r_ko_naga.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた写真のほかにも「コナガ」で画像検索し、色々な角度から見たところ、どうやらそれらしいです。 実は大変な害虫だったのですね。