• 締切済み

ガの研究機関、専門家を知っていますか

ガ(蛾)の専門家、研究機関、大学等知っている方いますか? 最近、近所でガが大量発生していますが、種類が特定できないため、対策・防除方法がわかりません。体長4~7mmくらいで、ヒロズコガ科の一種かと勝手に推測しています。

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

一般に、害虫の駆除の責任は、発生している場所の管理者にあるんじゃないかと思います。近所というのが公園なのか街路樹なのか近所の民家の庭なのかによって、管理者が違うわけですが、公共機関や民間施設などならその管理者に対策を依頼してしまうのが手っ取り早いと思います。 駆除を依頼する相手が見つかりそうにない場所なら、保健所に虫を持ち込んでみるのはいかがでしょうか。保健所が駆除してくれるわけではないですが、保健所から専門機関への鑑定依頼をしてくれて、鑑定結果、駆除方法について助言してくれます。ただ、保健所の対応を待っているうちに、大発生のシーズンが終わってしまったりするんですけど…

回答No.3

#2です。 #2のURLからは文字化けが発生するかもしれません(私が見たら、そうでした)。 http://scholar.google.com/schhp?hl=ja&lr= からヒロズコガで検索をかけたのです。

nobo1604
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にしてみます。

回答No.2

googleの論文検索サイト、google scholarで検索してみました。参考になりますでしょうか? google scholarにはgoogleのメインメニューからたどっていくことができます。

参考URL:
http://scholar.google.com/scholar?q=ヒロズコガ&hl=ja&lr=&btnG=検索&lr=
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

同定するならこちらで http://www.jpmoth.org/

nobo1604
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのサイトで既に調べたのですが、探していたものの画像はありませんでした。

関連するQ&A

  • 添付写真の蛾の名前

    こちらの蛾の名前が知りたく、投稿しました。 自分で様々なサイトを巡って調べはしてみたものの、 どうもこれといった模様や触覚の形の蛾の写真がありませんでした。 特に大量発生しているなど逼迫した状況ではなく、 単純な興味やら知識欲で申し訳ないのですが、 もしご存知の方がおりましたらお教えいただけると幸いです。 自宅は東京都ですが、目の前に林があります。 木の種類等は無知故に特定できておりません。 体長はおおよそ20mm程度、翅を広げて横幅35mm程度といったところです。 写真は自宅屋内にて撮影しました。(画像が粗くて申し訳ありません) 飛行中の個体の近くに寄りましたが、私の体にかゆみ、痛みといった異常はないため、 毒保有種ではないかと思われますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蛾の大量発生

    賃貸マンションの3階に住んでます。 2~3日前から、マンションで特定の蛾を見るようになりました。 1~1.5cmほどで、茶色く、周りが黄色い蛾です。 ここ2、3日でびっしり発生しており、 マンションの廊下や階段(室内・窓あり)の、天井、壁にいっぱいいます。 夜だけでなく、朝や昼もいます。 去年まではこんなに特定の蛾が大量発生したことがなく、 狭い廊下を歩くのに蛾が壁や天井にビッシリいるのはとても気持ちが悪いです。 管理会社には連絡してますが、未だ動いてくれないので困ってます。 この蛾の大量発生の原因となりえることや、駆除の方法があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体長1センチ弱の黄土色の蛾の名前は?

    夏の終わりから秋にかけて体長1センチ弱くらいで色が黄土色の蛾が家の近くで大量発生し、家の中に入ってくるのですが、この蛾の名前を教えてください。 何も考えずにヒラヒラ飛んできて顔にぶつかったり料理に入ったりします。 止まっているときは細くなり、棒状というか、畳の目の1つのような感じです。 よろしくお願いします。

  • 風呂場で繁殖する蛾?

    マンション3階に住んでいますが,当家の風呂場の浴槽の下の水がよどみやすい場所に「大きさ3 mm程度の黒っぽい蛾のような(つまり,翅が2枚)昆虫(脚が6本)」が多数発生しました。幼虫は5mmくらいの大きさです。動きがとろいのですぐつぶすことができます。浴槽の下を懸命に掃除し,かつ,殺虫剤をまくことで駆除はできましたが,毎年,入ってきて?,少しは繁殖します。よく食堂からの下水(特に地上を通っている)の周りに大量に発生しているのを見かけます。この情報だけでこの昆虫の名前の見当の付く方,可能性のある昆虫名をご存知の方,お教えください。Web場のサイトで写真付きのものをサーチしましたがまだ見つかっていません。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    5月27日 北海道の自宅庭で見つけました。体長は10mm弱です。ガのように見えますが、鱗粉らしきものな付いていないように見えます。ネットで調べると、似たような形のガを3種類見つけましたが、どれも羽の閉じ方が違いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食器棚に蛾が繁殖! 米びつにも……

    昨夏、食器棚に小さな蛾(体長1cmちょっと、細い。濃い灰色)が大量に繁殖しました! お皿の裏、棚のすきま、紅茶の箱など、ちょっとした隙間あちこちに「まゆ」を発見。ときには幼虫(1cm弱)がにょきにょき歩いている姿も…。必死になって食器棚の皿をすべて出して捜索し、まゆや幼虫を見つけてはつぶしました。根絶したと思ったら、今度は食器棚の隣にあるレンジ台の戸棚で繁殖しているのを発見。食器の陰のほか、薄力粉など、粉類の袋にもまゆをつくっていました。大ショックだったのは、米びつの中で無数の蛾がうじゃうじゃしていた時! 数えるのもおぞましかったけど、軽く百匹はいたような…。中にゴキブリ用殺虫剤をぶちまけて、米びつごと密封して捨てました。恐怖の夏が終わって、そして今春。絶滅させたと思っていたら、ここ数日、一匹、また一匹と、あの蛾を発見。そのうち一匹は、明らかに、あの食器棚から出てきたのです。ああ恐るべき生命力…。近所の人に聞いても、そんな蛾は見かけないと言われる始末。いったい私の家の何がいけないの…。確かにちらかった台所ですが、そんな不衛生にしていないつもりです。同じような経験をお持ちの方、すでに根絶させた方、あの蛾とどう闘ったらよいのか、アドバイスをお願いします!

  • 家の中に蟻が大量発生してホントに困ってます!回答下さい!

    私の家はマンションなのですが、つい最近までベランダに花壇がありました。しかし、マンションの新しい規定により花壇を取り壊さなければいけないことになり、何ヶ月が前取り壊しました。しかし花壇を取り壊してからというもの何故か蟻が家に巣食うようになり、家の中でパンや甘いものなどを外に置いていると袋に入っているにも関わらず蟻が大量に発生していたり、体に這い上がってきたりと本当に大変です!しかも家のどこにでも発生し、体もよく見かける黒いアリよりかなり小さく、列で歩かないため、巣の特定もかなり難しいです。ネットで調べてみたところ、オレンジ色をしているアズマオオズアリ(体長2mm程度)ではないかということがわかってきました。恐らく花壇がなくなったことで家の中に進入してきたのではと思います。巣が見つからないため対策のしようがなく、ここ何ヶ月ずっと毎日蟻との格闘の毎日です。なにか良い対策、またはそういう専門の方がいましたら、ぜひぜひ教えてください! 本当に困ってます!

  • 土壌を酸化チタンで殺菌(抗菌)?

     トマト栽培をしている農家です。圃場で萎ちょう病の発生が見られるため、その対策として酸化チタンは有効なのか?という質問です。  酸化チタンの粉末を土壌表面に散布することで菌の発生・増殖を抑制する、というはなしをある業者が持ってきました。何やらうさんくさそうなオジサンでした。  この防除方法の有効性、安全性など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、実験や研究を行っている機関をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いいたします。 

  • イチジクの防虫

    イチジクを栽培していますが、イチジクの茎に白いものが付着しています。 添付写真は白いものの付きはじめですが、昨年の例では次第に茎に広がっていきます。 昨年は白い蛾の様なものが発生したようで、イチジクの実にも影響しました。 防除対策があったら教えて下さい。 写真を付けようと思いましたが添付の仕方がわかりません!!?

  • この虫の名前は?

    最近家の中でよく飛んでいます。体長は2,3mm程です。 すばしっこくて捕獲に苦労します。 名前も分からないので発生源が特定できず、困っております。