• 締切済み

ガの研究機関、専門家を知っていますか

ガ(蛾)の専門家、研究機関、大学等知っている方いますか? 最近、近所でガが大量発生していますが、種類が特定できないため、対策・防除方法がわかりません。体長4~7mmくらいで、ヒロズコガ科の一種かと勝手に推測しています。

みんなの回答

• dora1
回答No.4

一般に、害虫の駆除の責任は、発生している場所の管理者にあるんじゃないかと思います。近所というのが公園なのか街路樹なのか近所の民家の庭なのかによって、管理者が違うわけですが、公共機関や民間施設などならその管理者に対策を依頼してしまうのが手っ取り早いと思います。 駆除を依頼する相手が見つかりそうにない場所なら、保健所に虫を持ち込んでみるのはいかがでしょうか。保健所が駆除してくれるわけではないですが、保健所から専門機関への鑑定依頼をしてくれて、鑑定結果、駆除方法について助言してくれます。ただ、保健所の対応を待っているうちに、大発生のシーズンが終わってしまったりするんですけど…

回答No.3

#2です。 #2のURLからは文字化けが発生するかもしれません(私が見たら、そうでした)。 http://scholar.google.com/schhp?hl=ja&lr= からヒロズコガで検索をかけたのです。

nobo1604
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にしてみます。

回答No.2

googleの論文検索サイト、google scholarで検索してみました。参考になりますでしょうか? google scholarにはgoogleのメインメニューからたどっていくことができます。

参考URL:
http://scholar.google.com/scholar?q=ヒロズコガ&hl=ja&lr=&btnG=検索&lr=
  • takuranke
回答No.1

同定するならこちらで http://www.jpmoth.org/

nobo1604
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのサイトで既に調べたのですが、探していたものの画像はありませんでした。