• ベストアンサー

昆虫の名前を教えてください。

5月27日 北海道の自宅庭で見つけました。体長は10mm弱です。ガのように見えますが、鱗粉らしきものな付いていないように見えます。ネットで調べると、似たような形のガを3種類見つけましたが、どれも羽の閉じ方が違いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
gaogosan
質問者

お礼

jisebjaporさん、ご教授ありがとうございます。マエジロオオヨコバイですね。図鑑に出ていたマエジロオオヨコバイは黒っぽかったので、はずしていました。送付いただいた資料を見ると、間違いないことがわかりました。名前が分かり、感謝しています。

その他の回答 (2)

• hamazo2004
回答No.2

ヨコバイの一種かと思いますが、頭部の斑点が無いため特定には至りませんでした。

gaogosan
質問者

お礼

hamazo2004さん、早速のご回答ありがとうございます。写真が1枚しか撮れなくて、しかも顔を前から撮れなかったので、不完全なもので申し訳ありません。ヨコバイに間違いありませんね。

• aokii
回答No.1

マツモムシ

gaogosan
質問者

お礼

aokiiさん、早速のご回答ありがとうございます。折角ですが水生昆虫のマツモムシとは違うと思います。