• ベストアンサー

昆虫の名前を教えてください。

5月27日 北海道の自宅庭で見つけました。体長は10mm弱です。ガのように見えますが、鱗粉らしきものな付いていないように見えます。ネットで調べると、似たような形のガを3種類見つけましたが、どれも羽の閉じ方が違いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
gaogosan
質問者

お礼

jisebjaporさん、ご教授ありがとうございます。マエジロオオヨコバイですね。図鑑に出ていたマエジロオオヨコバイは黒っぽかったので、はずしていました。送付いただいた資料を見ると、間違いないことがわかりました。名前が分かり、感謝しています。

その他の回答 (2)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

ヨコバイの一種かと思いますが、頭部の斑点が無いため特定には至りませんでした。

gaogosan
質問者

お礼

hamazo2004さん、早速のご回答ありがとうございます。写真が1枚しか撮れなくて、しかも顔を前から撮れなかったので、不完全なもので申し訳ありません。ヨコバイに間違いありませんね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マツモムシ

gaogosan
質問者

お礼

aokiiさん、早速のご回答ありがとうございます。折角ですが水生昆虫のマツモムシとは違うと思います。

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    最近この虫が自宅によく飛んでいます。 発生源を確認し食い止めたいのですが、正体がわかりません。 名前などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴 ・単体で飛んでいる ・黒い ・鈴虫のような形の羽根 ・ティッシュで捕まえると鱗粉みたいなのが付く ・刺したりはしない ・体長7~8mm

  • 昆虫の名前を教えてください

    9月15日、北海道の標高1000m付近の山にいました。体長20mm、翅を開くと腹部背面上半分弱が黄色で下半分強が黒色でした。マダラヒメバチに近い種類かもしれません。詳しい方、種名を教えてください。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • 添付写真の蛾の名前

    こちらの蛾の名前が知りたく、投稿しました。 自分で様々なサイトを巡って調べはしてみたものの、 どうもこれといった模様や触覚の形の蛾の写真がありませんでした。 特に大量発生しているなど逼迫した状況ではなく、 単純な興味やら知識欲で申し訳ないのですが、 もしご存知の方がおりましたらお教えいただけると幸いです。 自宅は東京都ですが、目の前に林があります。 木の種類等は無知故に特定できておりません。 体長はおおよそ20mm程度、翅を広げて横幅35mm程度といったところです。 写真は自宅屋内にて撮影しました。(画像が粗くて申し訳ありません) 飛行中の個体の近くに寄りましたが、私の体にかゆみ、痛みといった異常はないため、 毒保有種ではないかと思われますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    9月22日 旭川市内の公園で撮影しました。体長10mm強です。ヒメバチを相当探しましたが、これと思うのに出会いませんでした。詳しい方、よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    9月24日北海道の自宅庭で見つけた体長1cm強のアブです。中脚と後脚に白帯があります。どなたか詳しい方種名を教えてください。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。交尾中だったのでお邪魔してはいけないと思い、この角度の写真しかありません。(*^_^*)……はっきりはしないのですが、多分、交尾中だと??? 大きさは、13~14mmとメモにはあったのですが、オスとメスのどちらの個体のことを観察した結果なのか分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)笑っちゃいますね。 しかも、大きさのはかり方を知らなかったので、「13~14mm」というのは、頭から、尻までの長さです。羽を広げた大きさではありません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) この写真だけで、「種」が特定できるでしょうか???

  • この蝶の名前を教えて下さい

    6月下旬。マンションの通路に居ました。羽根の一部が破れて弱ってました。 何と言う種類の蝶かご存じの方、よろしくお願いします。 体長は拡げた羽根の間が8~9センチ位でしょうか。