• ベストアンサー

この昆虫の名前は何でしょうか?

昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

多分下記の昆虫で良いのかと思います。 東京23区内の虫 / アメバチモドキ Netelia属の一種 http://fukker666.blog32.fc2.com/blog-category-39-14.html ご近所の小さな生き物たち / アメバチモドキの仲間 http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-afb0.html

Cubtyan
質問者

お礼

koredewaさんへ ご回答ありがとうございました。 これです!これです!まさにこの昆虫です。 ハチの仲間だったんですね―、疑問が解けて今夜はぐっすりと眠れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

関連するQ&A

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

  • 自宅で発見した【昆虫の名前】を教えて下さい!

    よろしくお願いいたします! 不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。 体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。 お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。 何者か教えてください! Good luck & God bless you!

  • 添付写真の昆虫の名前を教えて下さい!

    恐らくベランダのコンポストや鉢植えの土中に生息している昆虫と思われますが、家の中で発見しました。家族の者が刺す昆虫か、大量発生するのかどうか心配していますので、正体を教えてくだされば幸いです。体長は1センチ弱です。 添付写真が不鮮明で申し訳ありませんが、よろしく御願いたします。

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • 自宅内で発見した昆虫名を教えて下さい!

    よろしくお願いいたします! 不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。 体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。 お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。 何者か教えてください! Good luck & God bless you!

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • この昆虫について教えて下さい。

    今年の10月下旬からよく見るようになりました。 特徴としては、 羽のついたアリもしくは蜂のような見た目 体は5mm〜大きいもので1cmに満たない程度、頭、胴体、尻にくびれており黒色 足のみ黄色(画質悪いですが画像添付有り) というものです。 いくつか該当するサイトを見たのですが画像まで発見することができず断定できておりません。 害をなす昆虫か否かを知りたいと思います。 また、どのような場所に巣があり、生息しているか分かれば駆除や対策も考えれるのでお分かりでしたら是非お教え下さい。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。