• ベストアンサー

自宅内で発見した昆虫名を教えて下さい!

よろしくお願いいたします! 不鮮明で申し訳ありませんが、添付画像の昆虫を自宅内で発見しました。隣接するベランダには、ガーデンニングで土や草木があるので、そこからの侵入かもしれませんが、4年間居て初めて観る昆虫です。 体長1センチくらいで、羽根のようなものが<尾っぽ>のように長く伸びています。 お手数をおかけしますが、危険か安全か大量発生するのか分からず困っています。 何者か教えてください! Good luck & God bless you!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コオロギ系の昆虫ですね。間違いありません。 ただ、ちょっと不鮮明なので種類までは分かりかねます。 普通のコオロギが出現するには少し時期が早いのと、大きさや体型もスマートなので、草の上に住む仲間でしょうか。 (自信はありませんが、コオロギの仲間のヒバリやスズかもしれません) 毒もなく危険もないので心配はありませんよ。 大量発生もしません。 羽があるので滑空ができますから、どこからか飛んできたのでしょう。 背中(翅)の形状が平たいので見たところオスのようですから、鳴くと思います。 庭に逃がしてあげてください。

cforum
質問者

お礼

nature-spirit様 このたびは迅速な回答に心より感謝しています! 早速調べてみます! Good luck & God bless you!

その他の回答 (1)

回答No.1

普通にコオロギですか? 昆虫WEB図鑑とか開くと見られますよ。 ねずみと同様悪魔の使いとか言われてますが、コオロギに毒はないと思いますが、ねずみのペスト菌は知られてる。 でもコオロギでも感染症とかは持ってるかも・・

cforum
質問者

お礼

早速の回答に心より感謝しています! 私の知っているコオロギにしては、少し細身すぎるようですが、細身タイプの種類を再度調べてみます! ありがとうございました! Good luck & God bless you!