• ベストアンサー

この昆虫について教えて下さい。

今年の10月下旬からよく見るようになりました。 特徴としては、 羽のついたアリもしくは蜂のような見た目 体は5mm〜大きいもので1cmに満たない程度、頭、胴体、尻にくびれており黒色 足のみ黄色(画質悪いですが画像添付有り) というものです。 いくつか該当するサイトを見たのですが画像まで発見することができず断定できておりません。 害をなす昆虫か否かを知りたいと思います。 また、どのような場所に巣があり、生息しているか分かれば駆除や対策も考えれるのでお分かりでしたら是非お教え下さい。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1
jigsaw0345
質問者

お礼

お早い回答、とても感謝いたします。