• ベストアンサー

庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか

庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか 庭のツツジの茂みの中に 4cmくらいの蜂が入っていったので 覗いてみると、添付の写真の巣がありました。 ごそごそしてると、そこの部分から1匹出てきます。 中にはどれくらいいるのでしょうか? 巣の大きさは縦10cmくらいです。 駆除はどうしたら いいのでしょう? 子供が近くで遊ぶ事があるので、早急に何とかしたいと思います。 名古屋なのですが、どういうところにお願いすればいいかなども わかればお願いします。 害のない あしなが蜂などでしたらいいのですが・・・

• winkoh
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

クロスズメバチです大きくなると危険です 今は親一人で巣を作っています 明け方日が出るまでにビニール袋をかぶせて取り除けばいいです 大きくなると危険です 今は幼虫と一匹の親だけです

winkoh
質問者

お礼

まさに 写真の通りですね クロスズメバチというのですね。 早めに駆除できて 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

名前は分からないですが、小型のスズメバチです。 今なら親が1匹だけですので、 夜に袋を被せて取るとか 殺虫剤をかけるとか・・・・ 昼間はエサを取りに飛び回っていますので、 居ない時を見計らって、取り除くとか・・・ 早くしないと兵隊さんが増えてしまいます。 あしなが蜂も危険ですよ!

winkoh
質問者

お礼

親一匹でしたので、巣を簡単に取り除く事が出来ました。 早く処理できてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

スズメバチの巣のようですから自分での駆除は避けておいてください。 自治体の相談窓口に連絡するか、専門の業者を電話帳で調べて駆除してもらってください。 くれぐれも近くで遊ばないようにしてください。 近くで動きまわるとハチは攻撃されているものと思って反撃してきます。

winkoh
質問者

お礼

週末で 保健所も業者も休みだったので困りましたが、 親一匹でしたので、巣を簡単に取り除く事が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.2

徳利蜂のスに似て居ますが ちょっと気になったのが、木に巣を作る鉢として、黄色スズメバチが気になります 黄色スズメバチは、黄色ですが、徳利蜂でしたら、黒い特徴が有ります スズメバチでしたら、危険ですので駆除を必要としますが、徳利蜂でしたら人間はほとんど襲いませんのでそのままにしてください、≪益虫です≫

winkoh
質問者

お礼

親蜂が一匹いて 体長が4~5cmでしたので スズメバチの一種ではないでしょうか。 早めに駆除できてよかったです。 ありがとうございました。