• ベストアンサー

寒いのにワラジ虫が!

お目にとめていただき有難うございます! 北海道の木造アパートに住んでるんですが、今朝ワラジ虫が家の中に出没しました… 一匹カーテンにくっついていました。 春先、アパートのまわりにワラジ用の薬をまいたところ出なくなったと思ったのに、秋になってまた出てきて驚きました! 秋といっても北海道はかなり寒く、今日なんて雪が降ったくらい寒いのに! ワラジ虫って季節関係なしに出てくる物なんでしょうか? どなたか教えて下さいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarnecof
回答No.1

ワラジムシの参考サイトです。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/waragi.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/warazimusi.html http://www.ikari.jp/gaicyu/48010d.html これらによると、 ・繁殖は春と秋。9~10月は発生時期。 ・秋は越冬のため家屋の床下に侵入する。 だそうです。

tegoshi
質問者

お礼

回答有難うございます! うわぁ~この時期もいるんですね…すごいショックです。 春先、ものすごく悩んだので…奴らはいつでもいるんですね(≧△≦)