• ベストアンサー

寒いのにワラジ虫が!

お目にとめていただき有難うございます! 北海道の木造アパートに住んでるんですが、今朝ワラジ虫が家の中に出没しました… 一匹カーテンにくっついていました。 春先、アパートのまわりにワラジ用の薬をまいたところ出なくなったと思ったのに、秋になってまた出てきて驚きました! 秋といっても北海道はかなり寒く、今日なんて雪が降ったくらい寒いのに! ワラジ虫って季節関係なしに出てくる物なんでしょうか? どなたか教えて下さいっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

ワラジムシの参考サイトです。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/waragi.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/warazimusi.html http://www.ikari.jp/gaicyu/48010d.html これらによると、 ・繁殖は春と秋。9~10月は発生時期。 ・秋は越冬のため家屋の床下に侵入する。 だそうです。

tegoshi
質問者

お礼

回答有難うございます! うわぁ~この時期もいるんですね…すごいショックです。 春先、ものすごく悩んだので…奴らはいつでもいるんですね(≧△≦)

関連するQ&A

  • お風呂のわらじむし

    築25年くらいの一戸建てに住んでいるのですが、春先には1日20匹くらいのわらじむしが出ており、秋冬も1日10匹くらい出没します。夏は時々出るくらいです。お風呂に入るときに水で流したり、ティッシュでとったりしてから入っているのですが本当にお風呂に入っている間いつ出てくるのかわからないので、落ち着きません。何か駆除する方法はあるんでしょうか? 借家なので大家さんにも相談しようかとも思っているのですが…なかなか言えません。 毎日のことなので本当に悩んでいますアドバイス宜しくお願いします。

  • ワラジ虫に悩んでいます。どうしたらいなくなるでしょうか?

    アパートの二階に住んでいます。寝室に特にワラジ虫が多く、死体や生きているのとかたくさんいます。しかも布団が好きみたいで裏にくっついているので怖いです。 0歳の子供と添い寝していて夫は仕事の都合や部屋のスペースの都合で別室でねたりたまに一緒に川の字になったりします。 リビングはそれほどでないのですが寝室が本当に怖いくらいに出るんです。薬は、外に撒くタイプのがありますが、これは一階の人にはいいですが・・。あとは出てきた草鞋を殺す薬しか見当たりません。 部屋の換気を良くしたり、掃除をマメにするとか対策はありますか? 寝室なので暗いことが多いのでそれでたくさん出てくるのでしょうか? なにかワラジ自体がいなくなる方法はありますか?

  • 家に虫が出る原因

    最近家に虫が出ます。 家はアパートの3階で、もう住んで10年くらいになるのですが 窓から蝶や蝿など羽のある虫が入ってくることはあっても、 現在のように地を這う虫が出没することはありませんでした。 原因はいったい何なのでしょうか? 最近いそがしく、部屋の掃除があまりできていないのですが、そのせいでしょうか? 出てきたのは蜘蛛、そしてワラジ虫です。 虫が出た日は怖くて眠れず、困っています。 対策も教えていただけたら嬉しいです。

  • シミという虫

    暖かい季節になってくると、我が家にはたまに虫が入り込みます… 木造のアパートなんですが、入り込むのがダントツに多いのが、シミという虫です。 私も今までこの虫の存在は知らなくて、2年前に初めて家の壁で見かけ、調べたところ、シミという虫に間違いないようです。 何かこの虫が出ないように予防する事は出来ますか!?ゴキブリだったら、ホウ酸団子を置くみたいな! 知ってる方は教えて下さいませ♪

  • 木造アパート、部屋に虫がたくさんでます

    木造アパートに住んでいるのですが、部屋に虫がたくさんでます。 2階建て中の2階に住んでます。 掃除もしていますし、定期的にバルサンも炊いているのですが・・・・なぜでしょうかTT やっぱり木造だとダメなんですかね・・・ ちなみにアパートの周りに木が生えてますが、林という感じではないです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えて

    虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えてください。 家の壁や犬走りにたくさんいるんです。。 いったい何の虫なんでしょうか??殺虫剤や家の周りにまく薬も今朝試しましたが その薬をよけて上ってくるんです。宜しくお願いします。

  • 最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫が出るのですが・・・・困ってます。

    最近部屋にゴキブリ、ハエなどの汚らしい虫がやたら出没します。 4月から8月までは そのようなことが無かったのに 9月には行ってから やたらゴキブリ(初めて出ました) そして今日多きめのハエが2匹も出ました。 部屋は清潔にしているために めったに汚い虫なんかでないはずなのですが 夜は窓は締め切っているんですが 昼間は網戸で窓をたまに開けています ココで質問なんですが なぜ急に虫が出始めたのか 考えられる原因わかりますか? 最近『お香』を頻繁にたくようになったとか 原因の1つで挙げられるんでしょうか? もし『お香」のせいでなければ 季節の変わり目なんかでしょうか? 季節の影響で虫がやたら出るということでしょうか? 他にはアパートの玄関などでイモリ?ヤモリみたいな 生き物もちらちら最近みるようになりました。 お香のせいだったら 嫌なのでどなたかお教え願えたら助かります!

  • たすけてぇ~(>_<)

    すごく困っています(>_<) それは、家の中に巨大な(15センチくらいの)ムカデが出没するんです・・・ 家の周りに薬を撒いたり、家の中の怪しい所は全て調べたのですが、どこから来るのか全く見当がつきません(>_<) しかも団地の三階に住んでいるのに・・・ その出没する数も半端じゃないんです。 毎年、この季節から秋くらいまでに20~30匹出るんです(T_T) どうしたらいいでしょう? みなさん、知恵を貸してください(>_<)

  • 虫の名前を教えてください(画像添付)

    北海道室蘭市、古い木造2階建てのアパート1階に住んでいるのですが、最近6月頃からこの虫が部屋の中に20匹ほど発生して困っております。 体長は6~8mmくらいです。図鑑などで探したのですが載っておりません。どんな所から発生するのか、害虫なのか、益虫なのか、ご存知の方、教えてください。

  • アパートとナメクジについて

    調べてみると木造建てアパートにはナメクジが出没するみたいですが、鉄骨造建てアパートにも出没しますか? 今度入居先のアパートは、築15年の鉄骨造建てアパートです。南向きの日当たり良しで、畳がない(リフォームしたてで畳の部屋をフローリングにした)2DKです。ベランダの床はコンクリートでした。 一歳になる娘との2人暮らしなのでナメクジが出たらと考えると怖くてしかたありません。 私は虫が苦手なもので… どなたか詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう