• ベストアンサー

たすけてぇ~(>_<)

すごく困っています(>_<) それは、家の中に巨大な(15センチくらいの)ムカデが出没するんです・・・ 家の周りに薬を撒いたり、家の中の怪しい所は全て調べたのですが、どこから来るのか全く見当がつきません(>_<) しかも団地の三階に住んでいるのに・・・ その出没する数も半端じゃないんです。 毎年、この季節から秋くらいまでに20~30匹出るんです(T_T) どうしたらいいでしょう? みなさん、知恵を貸してください(>_<)

  • maabo
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

3階いじょうですから.おそらく鉄筋コンクリートの暖地にお住まいと考えられます。 したがって.付近に木がないことが考えられますから.室外に生育しているムカデの進入は困難でしょう。 すると.室内の内装が腐ってムカデが生育している可能性や下水路を上ってくる可能性があります。 下水の掃除と.室内に結露・腐敗している建材がないかを見てください。 1の方のアドレスでは2階建てというお話なので.1個建住宅を前提に答えました。こちらは.4-5階建てのコンクリート住宅として答えました。

その他の回答 (2)

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

専門の駆除業者に依頼されては如何ですか。

参考URL:
http://www.kunikata.jp/main.htm
  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

 既出です。↓  ところで、このようなリンクの張り方はルール違反でしょうか?大丈夫だとは思っているのですが、通常嫌われる直リンク(?)という気もします。  ルール違反であればすみません。  では、再見!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288275

関連するQ&A

  • ムカデ油の消費期限について教えてください

    ムカデ油の消費期限について教えてください 私の家は田舎なので、毎年、必ず大型ムカデが出没します。その度にムカデ油を作っているのですが、毎年作るのでムカデ油が複数出来て、在庫品のような状態です(笑) そこで質問ですが、ムカデ油の消費期限はどのくらいですか?そろそろ古いものから処分したいので教えてください。 余談ですが、昨夜、約15センチ級の超大型ムカデが出没して、また新たに漬けたのでますますムカデ油が増えました(笑)

  • むかでを家に侵入禁止策考えてますが。教えて。

    我が家は毎年梅雨から秋までにかけムカデが家に毎年侵入します。今年は怖くて全ての窓を開けないで空調のみに頼りましたが、限界!やはり夜は空調に頼らず涼しい風が最高になってきたこの季節になりました。また網戸で生活しようと思います。どうやらそのおかげで今年は締め切ったせいか年平均5匹でるむかでが全くでませんでした。網戸とサッシの隙間から進入しているようです。そこでムカデは家の壁ずたいに昆虫などのえさを求めて家に侵入してくるようですが、家の周りに薄いアルミの板(凹凸なし)を縦50センチ程、張りつけようと思ってますこれならムカデの足もツルツルと滑り壁をよじ登らないと思いますが、どうなんでしょう?ムカデを見つけて試したら手っ取り早いのですが、居ないのでここで質問とします。

  • 百足の退治法教えて

    マンション3階に住まいしていますが、10センチほどの百足出没。 部屋の隅々探しても見つからず。子供落ち着いて寝られず、困っております。 退治方法教えてください。よろしくお願いします。

  • ムカデが出没

    10センチ大のムカデが家の中外で出没します。赤ちゃんがいるのでちょっと恐ろしいです、家の周りは隣に植木が茂ってます。家の前は市の土地で1か月前に草刈をされてましたが現在は草が生い茂ってます。家の周りにはムカデ用の粉をまきましたが他に対策はないのでしょうか。せめて家の中でムカデと遭遇したくないのですが・・・

  • 怖い!!助けて!

    怖い!!助けて! 築15年の家に引っ越して来て2年目です!庭付き1戸建ですがこの時期むかでが家の中に出没します。!昨日なんて2匹も家の中に出没駆除しました。せあかごけぐもや蜂の巣や毒蛇などは市役所が無料で駆除あるいわ薬の散布をしてくれますが、ムカデも対象になるんですか?幼い子供2人がいるし私たち夫婦最近夜も眠れません。庭の草も引いても引いてもとても追いつきません。市販の薬を家の周りにまいてますが効果がありません!!怖いです!

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • 寒いのにワラジ虫が!

    お目にとめていただき有難うございます! 北海道の木造アパートに住んでるんですが、今朝ワラジ虫が家の中に出没しました… 一匹カーテンにくっついていました。 春先、アパートのまわりにワラジ用の薬をまいたところ出なくなったと思ったのに、秋になってまた出てきて驚きました! 秋といっても北海道はかなり寒く、今日なんて雪が降ったくらい寒いのに! ワラジ虫って季節関係なしに出てくる物なんでしょうか? どなたか教えて下さいっ!

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • 皆様のムカデ予防法をお聞かせください。

    いよいよ夏です。夏といえば虫たちがうごめき出すいやな季節です。我が家ではムカデ一号が発生しました。今年は何号まで行くことやら・・・・。 そこで、「家にムカデが発生する」という皆様は、毎年どのような対策をなさっているのでしょうか?ぜひ聞かせていただいて、参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。