• ベストアンサー

皆様のムカデ予防法をお聞かせください。

いよいよ夏です。夏といえば虫たちがうごめき出すいやな季節です。我が家ではムカデ一号が発生しました。今年は何号まで行くことやら・・・・。 そこで、「家にムカデが発生する」という皆様は、毎年どのような対策をなさっているのでしょうか?ぜひ聞かせていただいて、参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

6月・11月の雨樋の掃除と落ち葉の掃除 3月-5月にかけて.家の周りの薪のしたのごみ掃除. 鑑賞用園芸植物に対するエカチンDT粒剤の散布(毒性が強いので.一般の方はしないほうが良いです。) 6-7月に庭の草むしり(私は雑草が生えていても機にしないのですが.子供が草を取ります) 煙突の掃除(たまにムカデが住んでいて落ちてくる) 2月に.屋根にかぶっているきのえだの伐採 このようなところでしょうか。 でも.ムカテはかわいいですよ。木を動かすと適当に逃げて行きますから。刺すムカデは1種類しかいないので.その他のムカデは.落ち葉などのごみを食べてくれますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.4

前に、住んでいたところでは、とても悩まされました。 私は、ベランダ、窓の周りなどに薬(煙のにおいのする、スプレー)を、 まいていました。それでも、でましたね。 部屋に侵入されて、天井にいるのを、見つけたときは、 虫取り網で、捕まえます。この方法で、かなり捕獲しました。 ムカデは、上に上に行く習性があるらしく、よく夜中に天井のを、 見つけましたね、なんか、日常的に、天井ばかり見ていました。 ほんと、このサイトで、ムカデの質問が時々あるので、 驚きます。ほんと、うちだけに、ムカデが出ると、思っていたもので、、、 あと、やっていないのですが、洋服用防虫剤がいいというのを、 ここで、みました。まどぎわ、部屋の隅に、まくらしいです。 なににしても、ほんとやっかいですよね、毎年ですしね。 今は引越して、ムカデと蚊とゴキブリの悩みが、一度になくなり、 ほんと、ほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

外周の地表に近い壁に「竹酢」を噴霧しております。 外部からの侵入は防げるようです(実際に目撃したことはありませんが) 花木の植え替え時に植木鉢の土をビニールシートに広げ熱湯を掛けて駆除(殺傷)しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前テレビで「木作酢(もくさくす)」←字が違うかもを薄めてまくと良いといっていましたが試したことはありません。実際にやって少し効果があったのは、ほとんどの場合、夜、寝ているときに出てくるので、こうこうと明かりをつけたまま寝ていました。出てきたときにも探しやすいですが、ぐっすり眠れないのが難点です。あまり参考になりませんで、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angels
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

以前に同様の質問があり、ご回答しましたので参考になされてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297018

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297018
saksaksak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、以前の質問では「一般論」としてアドバイス的・客観的に語られているものであったので、私としては、実際に予防策等を試行されている方の、ご意見を伺いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカデの予防法

    もうすぐ春・・・ということで花粉症とムカデが怖い今日このごろです。 我が家は南向きひな壇の日当たりは良好な家なのですが、なぜか毎年ムカデが出ます。 いろんなサイトで調べてみたのだけれど特に草むらはないし、 1階ではなく二階に頻繁に出るんです。どういう事なんでしょう? 家族そろってアレルギー体質なため、薬剤は最小限に抑えたいのですが、 なにかいいアイデアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ムカデの侵入を防ぐ方法

     我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。  そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。    ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。    そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。  サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。  以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

  • どうにかして!ムカデ

     我が家は築30年の一軒家です。リフォームなどいっさいしておらず、とってもボロです・・・。夏に大嫌いなゴキがでるのはいつものこと、ここ数年はムカデが家に上がってきます。そこで、2週間ほど前、虫退治によくある煙(バルサンとか)をたきました。すると、逆効果?ほぼ毎日ムカデが出現するようになりました。(2~3cmくらいの青い小さいムカデ)これってどうしたらいいですか?家族は、「1回煙を焚いたから出てきた。だから、もう一度焚けばいいんじゃないか」といってます。とにかく、いつ出てくるかわからないので、昼も夜も畳にごろんとさえできません。

  • むかでを家に侵入禁止策考えてますが。教えて。

    我が家は毎年梅雨から秋までにかけムカデが家に毎年侵入します。今年は怖くて全ての窓を開けないで空調のみに頼りましたが、限界!やはり夜は空調に頼らず涼しい風が最高になってきたこの季節になりました。また網戸で生活しようと思います。どうやらそのおかげで今年は締め切ったせいか年平均5匹でるむかでが全くでませんでした。網戸とサッシの隙間から進入しているようです。そこでムカデは家の壁ずたいに昆虫などのえさを求めて家に侵入してくるようですが、家の周りに薄いアルミの板(凹凸なし)を縦50センチ程、張りつけようと思ってますこれならムカデの足もツルツルと滑り壁をよじ登らないと思いますが、どうなんでしょう?ムカデを見つけて試したら手っ取り早いのですが、居ないのでここで質問とします。

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • ムカデが家に入ってきます

     ムカデがうちの田舎の家の中に入ってくることがあります。 どのような侵入防止対策がありますか? ムカデに限らず、ほかの虫とかも対策方法によっては、同じように侵入防止が可能でしょうか?

  • ムカデは草を刈ると這い出してくる?

    神戸の六甲山の山肌の斜面にそってひな壇状に建てたマンションに住んでいます。 ムカデ対策で、毎年理事会でもめるのが 1)草刈をしろ 2)否、ムカデは草むらにひそんで、虫などを食べて生活している。その住居と食のよりどころである草むらを刈ったりしたら、居場所をなくしたムカデがマンションにまで這いこんでくる この二つの相反する意見です。 どちらが正しい?

  • ムカデが出て困っています。

    毎年これからの時期、家の中にムカデが出てきて困っています。 屋内のどこにでも出てくるため安心して寝ることが出来ません。 家の北側の庭に山砂を敷き詰めていますが表面の砂をかいてみると、そこには数匹の子ムカデが・・ 南の芝生には時々大きなムカデが・・ 見つけるとすぐに殺すのですがなかなかあとを絶ちません。 市販の粉状の殺虫剤を時々使用しますが我が家には愛犬がいて庭で遊ばせるので健康被害が気になります。 どなたか効果のあるムカデ退治がわかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • ムカデに困っています

    私は東京郊外のマンションの2階に住んでいるのですが、 毎年夏になると窓を開けておくことが多くなり、 部屋の中によくムカデが入ってきてしまいます。 夏になるといつムカデが出るのか不安で、心休まる時がありません。 何かムカデの侵入を防ぐいい手立てはないでしょうか?

  • ムカデやゲジゲジを2階で見かけるのは何故?

    夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。 家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。 一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。 ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。