• ベストアンサー

怖い!!助けて!

怖い!!助けて! 築15年の家に引っ越して来て2年目です!庭付き1戸建ですがこの時期むかでが家の中に出没します。!昨日なんて2匹も家の中に出没駆除しました。せあかごけぐもや蜂の巣や毒蛇などは市役所が無料で駆除あるいわ薬の散布をしてくれますが、ムカデも対象になるんですか?幼い子供2人がいるし私たち夫婦最近夜も眠れません。庭の草も引いても引いてもとても追いつきません。市販の薬を家の周りにまいてますが効果がありません!!怖いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

その他の回答 (4)

  • kazemati
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

怖いですね、一度気になるとなかなか寝れませんでしょ。一度寝てる時に手の上を何かが這うので見てみるとムカデでした、驚いて振り払うと同時にぎっくり腰になった事があります。ところでムカデの好物は御存じですか?実は白アリなんです、だから時期的に活発に動き回っている可能性が有りもしかすると白アリが繁殖して柱とか食われているかもしれませんのでそちらの確認もして下さい。あと外廻りの雑草なんですがこれもキリがないでしょ自分はカセットボンベのバーナーで草を焼きます15センチ位の黒光りした奴を見たので大変です。余談ですが食用油に捕獲したムカデを漬けて保存しておけば噛まれた時の毒消しになるそうです、昔作ってみましたが臭くって使えませんでしたが。

majesutey
質問者

補足

家は鉄骨の柱です。床下を点検。ムカデいないかな?を含め見渡しましたが、異常はありませんでした。草焼きなんですがうちもカセットボンベで昨年試みましたが、庭だけで約50坪あり生えてる草は湿ってて入るため燃えにくいため今ではたまに手作業で草を抜いてます。全く追いつかなくしんどいです。

回答No.3

築15年ならまだ新しいですよね。 何かの住みやすい環境があるのではないですか じめじめとか、異様に蒸すような所があるか? その原因を突き止めた方が良いですね それまでは、ムカデ防止用の薬剤があると思いますのでホームセンタでお聞きください。 草はホームセンターか農協で売っているラウンドアップがいいですよ。 水で薄めてじょうろで撒けばすぐに枯れます。

  • renrenh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

家はむかで対策専用の黄色い粉を毎年家のまわりにまいてます。 まいてもでてきますが、年に1.2匹程度です。 しかも薬で弱ってるのでかなりとろい!! 黄色い粉を使用する前は家の下に乾燥機みたいなのを業者さんに頼んでつけてもらいましたが効果なし・・・ 120万もだしたのに・・・ 黄色の粉の値段はわすれてしまいましたが確か1万もしないでかなりの量があり、満足でした。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

私にも似たような経験があります。 なるべく早く引っ越すことを検討してください。 精神的に大変だと思います。

関連するQ&A

  • 苔のような雑草 この草なんて名前?

    この春先より家の庭や畑に増えてしまっています。地べたに貼りつくように毒々しい赤い色した苔のような雑草、一週間前にバスタなおの除草剤を散布しても変化しません。取ってみると根はあるようです、この草は何というくさでしょうか。

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ムカデが出没

    10センチ大のムカデが家の中外で出没します。赤ちゃんがいるのでちょっと恐ろしいです、家の周りは隣に植木が茂ってます。家の前は市の土地で1か月前に草刈をされてましたが現在は草が生い茂ってます。家の周りにはムカデ用の粉をまきましたが他に対策はないのでしょうか。せめて家の中でムカデと遭遇したくないのですが・・・

  • 蜂の巣の駆除

    家の庭にアシナガバチに5つも巣を作られてしまい、それを一日で駆除しました。 皆様の中に、家やその近くの蜂の巣をご自分で駆除された経験をお持ちの方はいませんか?

  • たすけてぇ~(>_<)

    すごく困っています(>_<) それは、家の中に巨大な(15センチくらいの)ムカデが出没するんです・・・ 家の周りに薬を撒いたり、家の中の怪しい所は全て調べたのですが、どこから来るのか全く見当がつきません(>_<) しかも団地の三階に住んでいるのに・・・ その出没する数も半端じゃないんです。 毎年、この季節から秋くらいまでに20~30匹出るんです(T_T) どうしたらいいでしょう? みなさん、知恵を貸してください(>_<)

  • ムカデの駆除方法を教えてください

    最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。 ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

  • ムカデに刺された!

    今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。 ムカデにさされてしまった。 ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。 ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが 時々家の中にムカデを発見します。 家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。 家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば 教えて下さい。 家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。 1歳の子供もいるので、とても困っています。 どうか詳しい方、教えて下さい。

  • 家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

    ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

  • 庭にへんな草が生えてきて除草できずに困っています。

    昨年秋に家を新築し、春になったのでそろそろ庭に手をつけようと思い庭をチェックしたところ、写真のような草が生えてきて駆除できずに困っています。この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

専門家に質問してみよう