• ベストアンサー

怖い!!助けて!

怖い!!助けて! 築15年の家に引っ越して来て2年目です!庭付き1戸建ですがこの時期むかでが家の中に出没します。!昨日なんて2匹も家の中に出没駆除しました。せあかごけぐもや蜂の巣や毒蛇などは市役所が無料で駆除あるいわ薬の散布をしてくれますが、ムカデも対象になるんですか?幼い子供2人がいるし私たち夫婦最近夜も眠れません。庭の草も引いても引いてもとても追いつきません。市販の薬を家の周りにまいてますが効果がありません!!怖いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

その他の回答 (4)

• kazemati
回答No.4

怖いですね、一度気になるとなかなか寝れませんでしょ。一度寝てる時に手の上を何かが這うので見てみるとムカデでした、驚いて振り払うと同時にぎっくり腰になった事があります。ところでムカデの好物は御存じですか?実は白アリなんです、だから時期的に活発に動き回っている可能性が有りもしかすると白アリが繁殖して柱とか食われているかもしれませんのでそちらの確認もして下さい。あと外廻りの雑草なんですがこれもキリがないでしょ自分はカセットボンベのバーナーで草を焼きます15センチ位の黒光りした奴を見たので大変です。余談ですが食用油に捕獲したムカデを漬けて保存しておけば噛まれた時の毒消しになるそうです、昔作ってみましたが臭くって使えませんでしたが。

majesutey
質問者

補足

家は鉄骨の柱です。床下を点検。ムカデいないかな?を含め見渡しましたが、異常はありませんでした。草焼きなんですがうちもカセットボンベで昨年試みましたが、庭だけで約50坪あり生えてる草は湿ってて入るため燃えにくいため今ではたまに手作業で草を抜いてます。全く追いつかなくしんどいです。

回答No.3

築15年ならまだ新しいですよね。 何かの住みやすい環境があるのではないですか じめじめとか、異様に蒸すような所があるか? その原因を突き止めた方が良いですね それまでは、ムカデ防止用の薬剤があると思いますのでホームセンタでお聞きください。 草はホームセンターか農協で売っているラウンドアップがいいですよ。 水で薄めてじょうろで撒けばすぐに枯れます。

• renrenh
回答No.2

家はむかで対策専用の黄色い粉を毎年家のまわりにまいてます。 まいてもでてきますが、年に1.2匹程度です。 しかも薬で弱ってるのでかなりとろい!! 黄色い粉を使用する前は家の下に乾燥機みたいなのを業者さんに頼んでつけてもらいましたが効果なし・・・ 120万もだしたのに・・・ 黄色の粉の値段はわすれてしまいましたが確か1万もしないでかなりの量があり、満足でした。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

私にも似たような経験があります。 なるべく早く引っ越すことを検討してください。 精神的に大変だと思います。