• 締切済み

アパートとナメクジについて

調べてみると木造建てアパートにはナメクジが出没するみたいですが、鉄骨造建てアパートにも出没しますか? 今度入居先のアパートは、築15年の鉄骨造建てアパートです。南向きの日当たり良しで、畳がない(リフォームしたてで畳の部屋をフローリングにした)2DKです。ベランダの床はコンクリートでした。 一歳になる娘との2人暮らしなのでナメクジが出たらと考えると怖くてしかたありません。 私は虫が苦手なもので… どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• yuzu18
  • お礼率82% (107/130)

みんなの回答

• kawazoi
回答No.4

ご心配ばかりされていてもなんですから・・・。 木造だからといって、必ずしもナメクジが出没するとは限りま せんよ。周辺環境によって違ってきます。 私は木造アパート、軽量鉄骨のアパートなど、いろいろな賃貸 に住んできましたが、都市部でベランダをほとんど使わない物 件では、ナメクジをみかけたことは一度もありませんでした。 水回りの工事の施工状態にもよるのかも知れませんが、浴室で みかけたこともありません。そうそう出てくるものではないと 思います(反対に、よくみかけるような環境では、駆除剤を使 っても根絶することは難しいと思います)。 当然、周りに緑や農地が多い地域の場合には、ナメクジに出会 う可能性は高くなります。ナメクジに会いたくないのなら、 ベランダでのガーデニングなど厳禁です。 なお、ナメクジ駆除剤には、毒性が強いものも多く、小さなお 子様がおられる場合は、特に気をつける必要があります。乱用 は避けた方がよいと思います。

• MVX250F001
回答No.3

ナメクジは虫ではなく貝です 鉄骨でもいますよ 寄生虫については、素手で触ったりしなければ大丈夫です

yuzu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナメクジを触らなければ大丈夫ですね。 少し安心しました。

noname#131423
noname#131423
回答No.2

鉄筋コンクリの築30年弱のアパートですが…ナメクジ、出ますよ。 ビビらせてごめんなさい。 でもなぜナメクジ限定? うちにはムカデにゴキにクモにかめむしに蜂に蟻…山が近いだけに様々な虫がわんさか出ますけど(私も虫が大っ嫌いです!)ナメクジなんてかわいいもんです。 お風呂のフタをあけたらナメクジが張り付いていた…なんてことしょっ中ですが、素手でさえ触らなければ咬まれたり刺されたりの害はないので、熱湯かけてサヨウナラです(すみません) ホームセンターなどに、ナメクジ対策の商品もありますし、色々調べてみてはいかがでしょうか。

yuzu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナメクジには寄生虫がいるとのことで怖くなってしまって。。 ホームセンターに行って見てきたいと思います。

• terepoisi
回答No.1

家の内外に生息していて、侵入路があれば屋内にも出ます。 入居先に直接問い合わせた方が確実です。 物件を下見させてもらって、水周りや玄関、開口部付近の床や壁に 這い跡がついていないかで確認できますが、清掃直後や 活動期でない今の時期では無理でしょう。

yuzu18
質問者

お礼

不動産にはナメクジが出たかなど聞きましたが、そういった話は聞かないとの事でした。 住んでみないと解らないと言う事ですよね。 ありがとうございました。