• 締切済み

簿記の学校

こんばんわ。 仕事で、営業事務をしてたのですが、経理もやらなくてはいけなくて 簿記を勉強しようと思ってるのですが、テキストとかみてもさっぱりわからなくて、しかも数字が嫌いです。 でも仕事だからやらなくてはいけなくてこんな人は学校行ったほうがいいですか?3級をとるにも。学校に行けばわからないところも質問できたりしますよね? 費用とかどのくらいなんですか?

• 5-5-3
  • お礼率50% (7/14)
  • 簿記

みんなの回答

• mappy-7
回答No.3

私も数字が大っきらいでしたが どうしても簿記を勉強しなくてはならなくなり 数年前、やむなく3級を取り一年後、2級取りました。 仕事は全然数字と関係ないので一からスタート カンマなんて関係ないし、右から イチ・ジュウ・ヒャクと位を数えていたし、 電卓のたたき方もよくわからず、学校で他の人がブラインドタッチしているのを見て え・・・?みんな何してんの青ざめたほどド素人でした。 学校行った方がいいですよ。 ひとりでやってても嫌になるし学校行けばとりあえずお金と労力もったいないから通います。 テキストも割と試験対策用に作ってあるから無駄がないように思います。 都内であれば3級は10回で1万円位でしたよ。 よく3級は簡単だからひと月も勉強すれば…とアドバイスしている人いますが私は嘘だと思います。 全くの初心者の私は講義のスピードに全くついていけず意味不明・電卓たたく時には速度が超スローモーションだからもう何やってんだか 涙出そうでした。先生にずっとこのスピードで講義は進むんですか? 普通の人は皆さん理解されてるんでしょうか? と涙目で質問しました。 でも経理なさっているならそこまではひどくないと思いますが・・・。 私が通っていた学校は都内各地の開催している講座は何度でも受けてよいという学校だったので本当にわからなかったので 1回の講義をそれぞれ4・5回ずつ受講してましたし 3級は簡単というのを聞いて別の資格と並行して勉強していたので 辛かったです。 ずっと勉強してやっととれた感じです。 他にもいろいろ資格取りましたが 簿記は割と身近だし、役立つように思います。 せっかく仕事でなさっているなら用語も割となじみがあると思いますので是非是非がんばって2級まで目指して下さい。

• 17424671
回答No.2

そうですね・・・営業事務と経理兼任で簿記要るのかな^^; 大変ですよね。。そんな事言われても^^; 会社が3級取れと言うならお金出してもらったらどうですか? 3級だと高くても3万以下で2ヶ月程の通学ですね(週2程)。 簿記は数字に弱くてもゴロ合わせみたいなので大丈夫ですよ。 3級取れるかは本人次第ですが、頑張れば全く大丈夫! 学校の先生は、時間外でも学校に行けば教えてくれたりしますし、会社で使う際のアドバイスもくれたりしましたよ^^

• sdfsdfsdfs
回答No.1

3級だけならかなり安いはずです。 でも会社の実務に役立てるためには2級は必要かと。 3級は個人商店レベルですので。 とりあえず3級ということであれば通学でも1万円台からあるのではないかと思います。 何もわからないなら通学するのが近道でしょう。