• ベストアンサー

簿記講師になりたい

私は、現在経理学校で日商1級を学習中です。簿記の勉強は大好きなのですが、実際、経理事務に勤めるとどうしても経理という仕事に向きません...人に教えたり接する仕事が好きな私は簿記の講師を目指したいのですが、どのような方法があるのでしょうが?ちなみに教員免許は持っていません。できれば講師のアシスタント的仕事から始めたいのですが...どう行動していいのかわかりません...

noname#9336
noname#9336
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は簿記については門外漢ですが、資格コンサルタントとして活動しています。その経験を踏まえて、辛口になりますが、アドバイスをします。 ・教員免許は必要ありません。 ・新聞の人材募集広告ページなどを見ていると、ごく稀に専門学校で講師を募集していたりします。その時期を逃さないことです。 ・ただ、簿記を教えるのに、単に簿記の資格を持っているというだけでは、なかなか採用してもらえません。簿記講師の実績があるとか、さらに上位の資格(税理士、公認会計士)を持っているとかでないと。だからさらに上位の資格を取るのが一番の近道かもしれません。 ・手始めに簿記の資格取得に関するホームページを立ち上げることも、有効かもしれません。はじめは誰も反応してくれませんが、地道に活動していると、チャンスが訪れることもあります。 >できれば講師のアシスタント的仕事から始めたいのですが そんな弱気なことでは、この世界では通用しません。誰でもはじめは自信がないものですが、仮に自信がなくても「私に任せなさい」とアピールできる人がこの世界では生き残れます。

noname#9336
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました!!現実は厳しいですね。私の考えは甘いと反省しております。しかし諦めず努力していこうと思います。

その他の回答 (2)

• junt
回答No.3

大手資格予備校のTACでは、全日本答練でトップクラスの成績を取った人に講師になりませんか?と声をかけているようです。1級て大変ですね頑張て下さい。

noname#9336
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。がんばります!!

• kinnkinn
回答No.2

資格予備校などではよく簿記講師の募集をしています。一度有名校のホ-ムペ-ジなどの採用情報コ-ナ-をご覧になるとよいと思います。ただ現実的には簿記講師を職業にするというのはなかなか難しいようで予備校の講師などのほとんどは副業的に行っている事が多いようです。 一度通われている学校で講師に相談してみると業界人なのでよいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。 ちなみにアシスタント的な仕事という意味では問題作成のアルバイトなんていうのも募集していることがあります。

noname#9336
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!そうですね一度、学校の先生に相談してみます。