• ベストアンサー

日商簿記についてなのですが・・・

今、日商簿記3級を独学で学習していてこれから経理の仕事に就きたいと思っている者なのですが、コンピュータが全盛している世の中で、今どき『簿記』は流行らないのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

ずいぶん前に簿記の勉強をしたことのある者です。 学校を出てからIT関係の企業で事務系ソフトウェアを作る仕事を しました。その時は簿記の知識があるからと重宝がられました。 また独立して自営になると毎年確定申告をしなければなりませんが 簿記が出来るので税理士さんに頼む必要がなく大変助かっています。 ITの仕事に簿記なんて必要ないと思っていましたが意外な時に意外なところで役に立ちました。 私は経理専門ではないので3級ぐらいで十分なのですが、逆にいえば 3級ぐらいの人はごろごろいるので「資格をとったんですね」程度しか 見てもらえないかもしれません。 簿記の知識とともにコンピュータスキルを身につけることをお勧めします。

efbsbaw6
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきまして大変参考になりました。私も頑張ってみようという気持ちになりました。とりあえず3級とパソコンも頑張ってみようと思います。ありがとうございました。