• ベストアンサー

日商簿記検定3級について教えて下さい

日商簿記2級を目指していきなりは無理だと思うので簿記3級取得を今考えています、まるっきりの知識もない者なのですが独学でやるとしてテキストのお勧めのものがあったら教えて下さい。

noname#184909
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

独学でも取れますよ。 ただ、私が言いたいのは、三級は独学と予備校のコストが大差ないんです。 予備校は客寄せのために1万円くらいの三級講座をやっています。 独学は可能ですが、テキストや過去問などを揃えるとなんだかんだ何千円とかかりますし、最初は要領がわからないしモチベーションが上がりにくいです。 私も最初は独学でしたが、どんどん勉強したところを忘れていくので結果的に予備校は正解でした。 私は自己管理が苦手で、独学だと落ちていた気がするので、再受験費用を考えると正解でした。 独学で同じことをやるならば、まずテキストを買って内容をよく理解するまで読む→問題を解いて定着させる、というインプットとアウトプットの繰り返しが有効です。 試験1ヶ月前になったら過去問を解いて、できなかったところを復習、試験問題に慣れていきましょう。 まずは解説書を読むことが良いと思います。 私は独学1ヶ月と予備校1ヶ月で一発合格しました。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 大原やTACのホームページ見たら土日もやっているようなので資料だけでもどんな感じか取り寄せてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1ですが再び。 おじさんは4年ほど前、さっき書いた『サクっと』と 『パタ解き』を読んで、独学で2,3級同時一発合格しました。 ここは教えてgooという匿名の場だから、本音の話をしますね。 2350さんがだいたい学歴がMARCHとかそれ以上の勉強得意度だったら 2級くらいまでは独学で何の問題も無いと思う。 ただし、『サクっと』か同サイズでTAC、大原から出ている 薄くて簡単さを重視したテキストを使うこと。 つまり、独習に特化した通読を想定したテキストであり、 講座での補充を予定しているような辞書的なのはさけること。 そして、テキストを一読したら、 あとは過去問題の問題演習を重視すること。 3級テキスト読み10時間、演習10時間。 2級テキスト読み20時間、演習20時間も掛ければ 9割方、合格できると思う。 そうでなければ、2・3級とも予備校、 大原・TAC・大栄・LECのどれかから通学・通信どっちでも 受講したほうが結局は近道だと思う。 3級は通信もまあまあ安いです(例えばLECは1.5万円ほど)。 ただ、働いている人こそ通学(どうしても行けないときは DVDブース受講)したほうが、良いと思うよ。 家ではよほど強靭な意思が無いと勉強できんわ。 今日、予備校のHPを見ましたが、ちょうど11月試験の日 だったようで、速報とかやってますな。 次は2月、次の次は6月ですが、3級2級と順々に目指すのではなく、 2月一発合格を目指しましょう。時間は十分にあります。 えらそうな事を書いてすみませんが、 とても応援しています。がんばれ。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 資料だけでもまず取り寄せて考えてみます。

回答No.3

簿記 予備校 でGoogleで探すと大手の予備校が上がってきますよ。 所沢から行きやすい場所で、あとは時間割や通いやすさや費用で決めたら良いかなと。 複数の予備校を掛け持ちした人はまずいないと思いますので、自分の足で見てくるのをオススメします。 ちなみに私は大原簿記学校でした。理由は家から近くて割引があったからです。

質問者

お礼

三級は独学でも取得できるんですよね? とりあえず三級取って2級から通おうかなと思ってるんですけど 知識がないので入門書みたいなのを読んでそれからテキストと問題集って感じでいいんでしょうか?

回答No.2

大手の予備校に通学している者です。3級は取得しています。 3級の講座は諸事情で破格の値段で受けられます(下の方が書いているように)。 私は大○に通ってますが、仕事しながら行ってますよ。 平日夜間クラスと、土日クラスがあって、仕事しながらでも行けるように設定されてます。 もちろん平日昼間のクラスもあり、やむを得ず欠席した場合は他の校舎に振替、もしくはDVD受講できます。 独学よりも遥かに効率がいいので、よほどの田舎にお住まいでない限りはこちらを勧めます。 あと、テキストは予備校が出版しているものがお勧めです。 高いと思いますが、ヤフオクで中古が出回っていますよ。

質問者

お礼

埼玉の所沢に住んでいます。 学校は何処がいいんでしょうか? 本当に知識がないものですので

回答No.1

独学の場合、数年前であれば、 ネットスクール(昔はTAC出版から出ていた) http://www.net-school.co.jp/ の ・テキスト『サクっとうかる~ テキスト』と、 ・問題集『パタ解き』が わかり易い、無駄なことが書いていない、 という点で、オススメでした。 今は、これをマネした本が出ていますので、 より良い選択がある可能性もありえますが、 基本的には、これで問題はないと思います。 ただ、3級の場合は、TACや大原 (この2つが鉄板です)などの大手予備校が 今後の2級1級や税理士資格講座などへの 受講者の囲いこみ作戦として、 破格の割引料金(1.5時間10コマで1万円くらい)を していることが多いと思いますので、 独学は問題集だけにして、 講座受講もオトクかと思います。

質問者

お礼

勿論講座は通信ではなくて通う必要があるんですよね?仕事しながらなんですけど