• ベストアンサー

リカちゃんの思い出をお願いします。

リカちゃんを扱った番組を見ていたら、矢も盾もたまらなくなりました。 どうか、リカちゃんとの思い出をよろしく、お願いします。

noname#36463
noname#36463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

もう40年くらい前の初代リカちゃん人形での思い出。 リカちゃんにお友達ができた、という宣伝で、 「いずみちゃん」「わたるくん」が発売。 「リカちゃんハウス」というたたむとバッグ状になって持ち運びできる家も発売されました。 これに妹は虜になってしまい、お小遣いを一生懸命貯金して、だんだん買いそろえている姿に、こいつ、おねだりせずに自分で買うなんて、えらいなあ!と思いました。 兄の私はリカちゃんのソノシート付き絵本を買ってあげるのが精一杯でした。リカちゃんの歌は何度も再生されたので、いまでもメロディはおぼろげながら覚えています。

noname#36463
質問者

お礼

妹さんは、絵に描いたような、正しい、リカちゃんプレーヤーです。 私も人をうらやんでばかりいないで、おこずかいで、買い揃えるべきでした。 妹さんを見習って、人をうらやむばかりの人生から、脱皮したいと思います。 大変、貴重で、ためになるお話をありがとうございました。 親から与えられたものの3日とせずに、飽きられ、放置されるリカちゃんが多いなかで、妹さんのリカちゃんもいいオーナーに恵まれたと思います。 そして、いいおにいちゃんですね。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

貧乏なので、1体しか買えなかったです。 裏のお子さんは、部屋のセットを複数、着せ替えドレスも複数持ってました。 なので、自分でフェルトで洋服作ったです☆ 私はこうやって、小さいと時から経理事務の自己鍛錬を、していたのですね・・・

noname#36463
質問者

お礼

私もリカちゃんではないお人形の1体持ちでした。 私のお友達も、おねえさんとの共同所有ということですが、「舞踏会」が、開けるくらい持っていました。 うちの子は、不器用なオーナーを持ったばかりに、ハンカチ巻きしか、してもらえませんでした。 そう、小さい口きけぬ妹のためにしてきたことは、今、生きていると、思います。 今しも、締め切ろうとしていたところでしたが、最後にいいお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

幼馴染に「無理やり」リカちゃんごっこやらされました。 内心、ちょっと辛かったです(笑)。

noname#36463
質問者

お礼

いとこがそうでしたが、全く受け付けない子もいましたね。 受け付けない子に限って、とりあえず、パンツを脱がして、パンツを行方不明にするものと、私の中では、相場でした。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

見たけど山田邦子さんがリカちゃん好きだからやってたんですよね。 ちなみに自分は男なので持ってはいなかったけど、幼馴染の子が持っていて少し遊んだ記憶があります。

noname#36463
質問者

お礼

お友達のバービーちゃんで、遊んでいたら、男の子にJIジョーと、戦車に乱入されたことがあります。 戸惑いながら、振られた、看護婦さん役をこなしたような。 あれは、あれで、おもしろかったような、記憶があります。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

やっぱリカちゃんハウス。レースのカーテンがいい感じ(シッブー)。いずみちゃんもいたような・・ママだったけか?他のお人形さんと一緒に(ぬいぐるみ、絵本とともに)親戚の子にもらわれていきました。でも初めて買ってもらったのは“タミーちゃん”(古)だったと思います。

noname#36463
質問者

お礼

くぅぅー。 実は、ハウス持ちが一番うらやましいです。 女の子のおもちゃ、特に人形は、もらわれることによって、受け継がれたりして、おもしろいですね。 男の子はやはり、独占欲で、手離さなかったり、乱暴に扱って、壊れていたりするのでしょうね。 いいお話をありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

私も人形のリカちゃんで。 ショートカットに切ったと思っていたリカちゃんが、気づいたら肩くらいのミディアムになっていました。 確かショートにした気がするんだけどなぁ。

noname#36463
質問者

お礼

ナイロンの毛なので、温度などで、伸びるんですよ。 怪しいものじゃありません。 ありがとうございました。 でも・・・もしかして・・・。 ありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

リカちゃんって人形の??????とりあえずそうだと思ってかきます!! 今から、12,3年前私が幼稚園、小学校低学年のときよく遊んでいました。りかちゃんは昔のやつ2体と、買ってもらったやつ1体、三つ子の、かこ、みく、げん、双子の、みき、まき、あと、りかちゃんのパパを持っていました。 ハウスもありましたね。服着せ替えたり、髪みつ編みにしたり、人形専用の口紅でお化粧したり・・・。でも、りかちゃんの髪っていじくりすぎたら髪はげてくるんですよね。きちきちするし。 遊ばなくなったのは、いとこにあげたからですかね~。たしか小3の時手放しました。 今思うと懐かしいです。

noname#36463
質問者

お礼

私は、世代でいうと、ジャストリカちゃんじゃないんです。 もう、少し前の世代で、非所有者だったので、心の底から欲しかったのですが、あきらめたクチです。 あなたのような、存分に遊んだかたが、うらやましくて、しょうがありません。 あなたのリカちゃんは、本当に幸せだったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカちゃんファミリー

    リカちゃんって、小さい頃よくお姫様ごっことかしました。 今、リカちゃん人形っていうと、 だいぶ服も変わってしまったと思います…。 リカちゃんの家族で、ティモテ・ミク・カコ…って名前の 子もいたと思うのですが、 リカちゃんの彼氏とか、友達とかの名前知ってませんか?? 気になってしまって、寝れないのですよ~~~。 暇つぶしに教えて下さい。

  • リカちゃんのママ?

    先日娘の誕生日にマタニティーリカちゃん?をプレゼントしました。 今は赤ちゃんが送られてくるのを楽しみに待っているのですが 赤ちゃんが来る前にその後のリカちゃんの服を用意したいと思っています。 箱には「お腹が小さくなった後はママの服が着られます」と書いてありますが ママの服と、リカちゃんの服はサイズが違うのですか? リカちゃんの服はママは着られませんか? 初めてリカちゃんを買ったので、何も知識がありません。 リカちゃんママと、リカちゃんの身体の違いってあるのですか?

  • こえだちゃんとリカちゃん

    3歳半の娘にリカちゃんを買ってあげようと思い、おもちゃ屋へ行った所、まだリカちゃんが良くわからないのかこえだちゃんをとても欲しがりました。 こえだちゃんは飽きずに楽しく遊べる物なのでしょうか? そして、いくつ位まで遊べる物なのでしょうか? こえだちゃんのパーツはとても細かい事やリカちゃんは小学校に入ってからも遊べるという事から長い目で見て出来たらリカちゃんを選んで欲しいのだが。。。っと思っているのが現状ではあります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • リカちゃん電話!!

    突然ですが、『リカちゃん電話』ってまだあるんでしょうか? 電話番号をご存じな方いらっしゃいませんか? うっかり昔の話をしてしまって、姪達がどうしてもリカちゃんとお話をしたいと言って困っています・・ タカラのリカちゃんオフィシャルサイトをチェックしても分かりませんでした。 どうか宜しくお願いします!!

  • リカちゃん派?バービー派?

    リカちゃん派?バービー派? 研究の協力をお願いします。 あなたはリカちゃん派?それともバービー派?? 理由も一言添えていただけるとありがたいです。 (ちなみにわたしはバービー派。あのセクシーさにあこがれます。)

  • 香山リカは精神病患者になったのか?

    以前、ツイッターで香山リカさんがおかしな事をツイートしていたので反論したら更年期症候群を起こした上にブロックされてしまいました。 その後、ある女性が香山リカさんに反論、香山リカさんが論駁されて負けてしまった事がありました。 その後間もなくして、香山リカさんが青山繁晴氏への差別発言をして番組辞任騒動がありました。 それからしばらくして香山リカさんがBPOを辞める、とのニュースが流れました。 年々おかしくなっていく香山リカさん。 BPOをやめて、フリーな立場になった香山リカさん。やっと自由な活動に専念できるように なれるなあと思っていた昨今。今日この動画を発見しました。 香山リカさんのこの言動を見ると恐怖を感じてしまいます 香山リカさんは精神科医から精神病患者になってしまったのでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=Q5c5E9NL1Sk

  • リカちゃん人形について

    リカちゃんキャッスルのオンラインショップで売っているリカちゃん、ジェニーフレンドは日本製でしょうか?

  • リカちゃん人形?

    1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。

  • リカちゃん人形

    幼稚園児の娘にクリスマスプレゼントにシルバニアをリクエストされていました。そろそろ買いに行かねばとある程度商品を絞り込んだ矢先、やっぱりリカちゃんにすると変更が入りました!シルバニアはいろいろ研究したのですがリカちゃんにはまったく知識がありません。みなさん最初にどの程度そろえられましたか?クリスマスなので予算はちょっと奮発してあげてもいいかなと思っています。

  • リカちゃん電話

    昔、リカちゃん電話ってありましたよね? 懐かしくて掛けてみたいのですが、あれって有料でしたか? 友達に教えてしまったのですが・・・;; 教えてください;;