• ベストアンサー

こえだちゃんとリカちゃん

3歳半の娘にリカちゃんを買ってあげようと思い、おもちゃ屋へ行った所、まだリカちゃんが良くわからないのかこえだちゃんをとても欲しがりました。 こえだちゃんは飽きずに楽しく遊べる物なのでしょうか? そして、いくつ位まで遊べる物なのでしょうか? こえだちゃんのパーツはとても細かい事やリカちゃんは小学校に入ってからも遊べるという事から長い目で見て出来たらリカちゃんを選んで欲しいのだが。。。っと思っているのが現状ではあります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • lukas
  • お礼率77% (38/49)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こえだちゃんにしてもりかちゃんにしても、おもちゃですのでいつの日か飽きは来ると思います。 買う側としては少しでも長く使って欲しいと思う所ですが、子供にはあまり通用しないと思います。 それなら、今お子様が興味あるこえだちゃんにして、喜んでもらった方がいいと思います。 3歳半ということですが、りかちゃんはもう少し大きくなってからでも十分だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は 「こえだちゃんと木のお家シリーズ」 で小学生1年位までは余裕で遊んでいました。 購入するのは、こえだちゃん 単体? あのシリーズは、少しづつ増やせるので楽しいです(^^) りかちゃんも幼稚園の時から持ってましたが 古くなってくると別の人形が欲しくなりました・・ 当時はいずみちゃんとかバービー人形を新規購入してもらってました。 例え、リカちゃんで小学生まで遊んだとしても 3歳の時と同じ人形で遊び続ける訳ではありません 長い目で・・って発想はちょっと無理かも・・ 今は「こえだちゃん」でいいと思います。 クリスマスや誕生日に、大きいお家とかプレゼントすると お友達とも楽しめるし、更に喜ぶと思います。

回答No.3

私は現在29歳の主婦ですが、子供の頃(3~4歳)こえだちゃんで遊んでました。あまりおもちゃを買ってもらえなかったのもありますが、大のお気に入りで、長い間、大切にし遊んでいた記憶があります。今でもおもちゃ屋で見かけると、懐かしく思い、子供が大きくなったら(現在6ヶ月)買ってあげようと思ってまーす。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

もうすぐ6歳の娘がいるんですが、リカちゃんを欲しがったのは半年くらい前のことです。 それまでは全然興味を示しませんでした…。 それまではハム太郎のおうちとか、そういうものに興味が行っていたようでした。 やっぱりリカちゃんはちょっと大人なんでしょうか? ちなみに、買ってからはほぼ毎日遊んでいるので、欲しがってから買ってあげても損はしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形探しています。女子美リカちゃん2です

    こんにちは。 今から約10年ぐらい前に発売された女子美リカちゃん2の人形を探しています。 大手の玩具店やネットで調べても、もう取り扱っていないとの事で非常に残念ですが 諦め切れません。そこで、今でも売ってる店舗なり、ネット通販なりをご存知の方が おりましたらお教えください。お願いします。ちなみにヤフオクに出品されている物 は洋服のみで人形は付属していませんので、ヤフオクは諦めです。よろしくお願いします。

  • 小2の欲しいもの

    母親なのにこんな事を皆さんに聞くのはいかがな物かと思うのですが・・・ パパが臨時収入あったので、おもちゃを買ってあげるということになりました。(普段はイベントくらいしかおもちゃを買い与えていません。) 小2の娘の選んだおもちゃというのが「リカちゃんのショッピングセット(?)」私から見たらとても幼い子用に思えてしまって。家にも似たようなも物があって、以前おもちゃ整理した時に自分で「これはいらない」と、処分したことがあるのです。 どう見ても、細かいものがいっぱいで、片付けなくて結局なくなっていって、遊ばなくなるのは目に見えているのですが・・・ とりあえず、もっと大きなおもちゃ屋さんに行きまた見てみようということになったのですが、皆さんはどう思われますか?

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

  • たまにしか声を出して笑わない娘

    こんにちは!! あと1週間ほどで5ヶ月になる娘の事でお聞きします。 うちの娘は本当にたまにしか声を出して笑うので心配です。 それもキャッキャッって笑いじゃなく「えへへ」って感じです。 声に出して笑ってくれるようになったのはだいぶ前からなのに 全然進歩が無く これでいいものか悩んでいます。 声に出して笑わないと何が問題なんでしょうか? 数回でも声に出して笑ってくれれば そんな心配するほどでも ないのかな?? それと4ヶ月検診で耳元で鈴のおもちゃを鳴らしてみたんですけど まったくの無反応でした・・・。(1ヶ月検診の時も同じ)  これって聴覚を検査してるんですよね? 聴覚の他に無反応だと何か問題になる事はありますか? 最近やってみると反応していますが。 よろしくお願いします!!

  • リカちゃん人形の先輩のような金髪のお人形

    ずっと昔流行ったお人形の事です。背が30cmぐらいあって金髪にブルーの瞳で寝かせると眼を閉じて、ヘアースタイルを変えたり洋服を着せ替えたりできて、ブラシやりぼん、靴やハンドバッグも取り揃える事ができる今のリカちゃんのようなお人形の新品を今でも売っていて全国どこからでも買える所はありませんか。オプションはもう売っていないでしょうけどかまいません。こちらでは髪型からかカール人形と言っていましたが正式名はわかりません。

  • 香山リカの言葉

    先日たまたま何かの週刊誌(?)を読んでいたら、精神科医で有名な香山リカさんのインタビュー記事が載っていたのですが、その中で気になる発言が有りました。それは、「私は幼少期から、一度も親から虐待された事もないし学校でいじめられた経験もないつまんない人生なんですよ~」みたいな発言でした。 考えすぎなのかもしれませんが、それらはつまる、つまらないなんてレベルで言うべき事柄ではないのでは!?と思いました。例えばそれが、「学生時代は恋愛とは無縁のつまらない青春時代でした」とかなら分かる気がするんですが…。 うまく言えませんが、虐待やいじめによりトラウマ等で今なお苦しんでいる方は多いと思いますが、精神科医でありながらまるで1つのイベント(?)みたいに言うこの方の発言には信じられない気持ちになりました。 私は香山リカさんを精神科医であるくらいしか知らないので、もし誤解であればすみません。 ただ、その捉え方はどうなの?と思ったのですが、どう思われますか?私の考えすぎでしょうか。

  • 声をかけてあげるべきだったのか悩んでいます‼︎

    先日リサイクルショップに行った際に小学生高学年くらいの子供が1人で売り物のおもちゃで遊んでいました。10分位別の所で見て戻った際その子がまだおもちゃで遊んでいました。その後しばらくして今度は地面に座りこみおもちゃで遊び始めました‼︎両親は来ないのかなと近くで様子を伺いながら見ていたらその子はしばらくしておもちゃを置いて去って行きました‼︎ 何度か声をかけてあげようかなと迷ったのですがなんて声をかけていいのかわからず結局何もせずに見ているだけでした‼︎ 今考えると自分が過剰に反応しただけで小学生高学年の子が座り込んでおもちゃで遊んでしまうのは子供心(適切な言葉ではないかもしれません)ならばの行為かもしれません‼︎ 皆さんはこの様な時はどの様に対処されますか!?

  • 姉は生まれつきアニメ声。小中学生の時、喋ると馬鹿にされたり物隠されたり教室で孤立。 高校は同じ学校の人いないとこに進学したけど、喋ったら馬鹿にされる恐怖があり無口に。 今度は全く喋らないから暗い・怖いと言われ辛い学生時代を姉は過ごした。 姉は声を出す事が怖くて人に話しかけられると過呼吸気味になってしまうそう。高卒後、引きこもりになり1年半。今21歳。 どうしたら声に自信持ってくれますか? 親もどうしたらいいか悩んでます。

  • こえだちゃんのおもちゃ

    娘のクリスマスプレゼントにこえだちゃんシリーズのおもちゃを買ってやり年々増やしていこうかと考えてました。友達にこえだちゃんは販売(製造?)が終了になったと聞きました。ネットにはまだまだ商品をみますがこれって本当でしょうか?これから先でないのなら別のものに変えようかと思ってます。 誰か知ってる方がいらっしゃたら本当に終了なのか教えてください

  • 声が小さい

    僕は中学2年男子です。小学校のころは、ふつうに大きな声も出ていたのですが、中学校にはいったころから声の調子がおかしくなり、いまでは会話をするのもつらいです。変声期なので、しかたないのかなぁとおもっているんですけれども、1年半も変声期が続くのって、おかしくないですか?声を出そうとしても、思い通りの声が出ないんです。声をだそうとすると、のどがふさいでるような感じがします。一応、病院に行ったのですが、声帯にちょっと炎症があるということで、のどになんかシューってやっているんですが、まだ声は変わりません。あと、人によって声が変わったりするんですよね。

専門家に質問してみよう