• 締切済み

香山リカの言葉

先日たまたま何かの週刊誌(?)を読んでいたら、精神科医で有名な香山リカさんのインタビュー記事が載っていたのですが、その中で気になる発言が有りました。それは、「私は幼少期から、一度も親から虐待された事もないし学校でいじめられた経験もないつまんない人生なんですよ~」みたいな発言でした。 考えすぎなのかもしれませんが、それらはつまる、つまらないなんてレベルで言うべき事柄ではないのでは!?と思いました。例えばそれが、「学生時代は恋愛とは無縁のつまらない青春時代でした」とかなら分かる気がするんですが…。 うまく言えませんが、虐待やいじめによりトラウマ等で今なお苦しんでいる方は多いと思いますが、精神科医でありながらまるで1つのイベント(?)みたいに言うこの方の発言には信じられない気持ちになりました。 私は香山リカさんを精神科医であるくらいしか知らないので、もし誤解であればすみません。 ただ、その捉え方はどうなの?と思ったのですが、どう思われますか?私の考えすぎでしょうか。

みんなの回答

• takas223
回答No.3

私も好きな方です。  話の前後が読めないのですけど、精神科医になったのはなぜ?見たいな話の中でこっけいに記事にされたんじゃないですかね?  マスコミは、100%信じてはいけないと思います。  滑稽な書き方のほうが受けますからね。  私は心療内科にかかられたある方の一生についての本を読んだことがあるのですが、その中であとがきを書かれていた言葉が痛烈に残っています。  この人(主人公)は頭がいいので、並みの精神科医ではたちうちできない。みたいなこと、、、    最初は、うん?と思いましたが、あとで咀嚼してみて、素直な気持ちで彼女の人間味を感じました。  心に関する事はほかの病気と違い、理論的なものや外科のようなものとは違うのだと思います。  逆に人間をもった、お医者さんのほうが自分は信頼できますし、医者だって人間なんだ、完璧ではないと高いプライドがないという意味ですごく親しみを感じたのです。  そういう意味でも自分は、彼女は素直で実直な部分もあるんではないでしょうかね?  その意味に近い発言をされたのかもしれませんが、私はより滑稽に記事にされていると思いますね。 

nihotu
質問者

お礼

あえて滑稽な表現に…、そうかもしれませんね。私は著者を詳しく知らないかったので危うくマスコミに引っ掛かるところでした。

回答No.2

私は香山リカさんの本が好きで何冊か読んだことがありますが、香山さんは自分の言葉に責任を持ち気をつけて発言する人だと感じますし、またとても繊細な精神を持っている人だと思います。  私見では香山さんが虐待やいじめで苦しんでいる方への配慮を欠くような発言はしないだろうと思うのです。言葉だけ抜き出してみると無神経な発言にもとれますが、虐待やいじめを受けて苦しんでいる人と数多くのカウンセリングで向かい合った経験から感じた香山さんの素直な発言ではないでしょうか。  私は香山さんの理性的で正直な文章が好きなので、つい擁護したくなってしまいました。誤解をまねく可能性のある発言はその真意を明確にしておくのはもちろん大事なことだと思います。  字数の限られたインタビュー記事ではそれも難しかったということもあるのかもしれません。  

nihotu
質問者

お礼

そうですね。著者をほとんど知らない自分はギョッとしましたが、一概には言えないことを思いました。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> どう思われますか? との事なので。 部分を切り抜きそこだけ読むとよくない印象ですが、 前後の文章や状況によっては多少ブラックな流れもあると思います。 > みたいな発言でした。 ということは、文章そのままでなく質問者さんの悪印象によって 変形してる可能性が大なので、 余計正しい評価ができないと思います。 「この文章どうなの?」を問うには偏りがあってよくないと思います。