• 締切済み

香山リカの言葉

先日たまたま何かの週刊誌(?)を読んでいたら、精神科医で有名な香山リカさんのインタビュー記事が載っていたのですが、その中で気になる発言が有りました。それは、「私は幼少期から、一度も親から虐待された事もないし学校でいじめられた経験もないつまんない人生なんですよ~」みたいな発言でした。 考えすぎなのかもしれませんが、それらはつまる、つまらないなんてレベルで言うべき事柄ではないのでは!?と思いました。例えばそれが、「学生時代は恋愛とは無縁のつまらない青春時代でした」とかなら分かる気がするんですが…。 うまく言えませんが、虐待やいじめによりトラウマ等で今なお苦しんでいる方は多いと思いますが、精神科医でありながらまるで1つのイベント(?)みたいに言うこの方の発言には信じられない気持ちになりました。 私は香山リカさんを精神科医であるくらいしか知らないので、もし誤解であればすみません。 ただ、その捉え方はどうなの?と思ったのですが、どう思われますか?私の考えすぎでしょうか。

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 私も好きな方です。  話の前後が読めないのですけど、精神科医になったのはなぜ?見たいな話の中でこっけいに記事にされたんじゃないですかね?  マスコミは、100%信じてはいけないと思います。  滑稽な書き方のほうが受けますからね。  私は心療内科にかかられたある方の一生についての本を読んだことがあるのですが、その中であとがきを書かれていた言葉が痛烈に残っています。  この人(主人公)は頭がいいので、並みの精神科医ではたちうちできない。みたいなこと、、、    最初は、うん?と思いましたが、あとで咀嚼してみて、素直な気持ちで彼女の人間味を感じました。  心に関する事はほかの病気と違い、理論的なものや外科のようなものとは違うのだと思います。  逆に人間をもった、お医者さんのほうが自分は信頼できますし、医者だって人間なんだ、完璧ではないと高いプライドがないという意味ですごく親しみを感じたのです。  そういう意味でも自分は、彼女は素直で実直な部分もあるんではないでしょうかね?  その意味に近い発言をされたのかもしれませんが、私はより滑稽に記事にされていると思いますね。 

nihotu
質問者

お礼

あえて滑稽な表現に…、そうかもしれませんね。私は著者を詳しく知らないかったので危うくマスコミに引っ掛かるところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は香山リカさんの本が好きで何冊か読んだことがありますが、香山さんは自分の言葉に責任を持ち気をつけて発言する人だと感じますし、またとても繊細な精神を持っている人だと思います。  私見では香山さんが虐待やいじめで苦しんでいる方への配慮を欠くような発言はしないだろうと思うのです。言葉だけ抜き出してみると無神経な発言にもとれますが、虐待やいじめを受けて苦しんでいる人と数多くのカウンセリングで向かい合った経験から感じた香山さんの素直な発言ではないでしょうか。  私は香山さんの理性的で正直な文章が好きなので、つい擁護したくなってしまいました。誤解をまねく可能性のある発言はその真意を明確にしておくのはもちろん大事なことだと思います。  字数の限られたインタビュー記事ではそれも難しかったということもあるのかもしれません。  

nihotu
質問者

お礼

そうですね。著者をほとんど知らない自分はギョッとしましたが、一概には言えないことを思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> どう思われますか? との事なので。 部分を切り抜きそこだけ読むとよくない印象ですが、 前後の文章や状況によっては多少ブラックな流れもあると思います。 > みたいな発言でした。 ということは、文章そのままでなく質問者さんの悪印象によって 変形してる可能性が大なので、 余計正しい評価ができないと思います。 「この文章どうなの?」を問うには偏りがあってよくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香山リカは精神病患者になったのか?

    以前、ツイッターで香山リカさんがおかしな事をツイートしていたので反論したら更年期症候群を起こした上にブロックされてしまいました。 その後、ある女性が香山リカさんに反論、香山リカさんが論駁されて負けてしまった事がありました。 その後間もなくして、香山リカさんが青山繁晴氏への差別発言をして番組辞任騒動がありました。 それからしばらくして香山リカさんがBPOを辞める、とのニュースが流れました。 年々おかしくなっていく香山リカさん。 BPOをやめて、フリーな立場になった香山リカさん。やっと自由な活動に専念できるように なれるなあと思っていた昨今。今日この動画を発見しました。 香山リカさんのこの言動を見ると恐怖を感じてしまいます 香山リカさんは精神科医から精神病患者になってしまったのでしょうか? https://m.youtube.com/watch?v=Q5c5E9NL1Sk

  • 心理学用語で、探しているものがあります。

    心理学用語で、探しているものがあります。 幼少時(幼少時に限らず?)に長期に渡り過ごした環境が、自分にとって自然な自分がいるべき環境なのだと思いこんでしまうことを、心理学用語でなんというかご存知の方がいたら教えてください_(__)_。 例えば、育児放棄されたり虐待を受けたりして育った子供が、大人になって、なぜかまた似たような荒んだ環境に入ってしまい、抜け出せるにも関わらず、そのままその環境に居続けてしまうようなケースです。 テレビで香山リカ?か誰かが言っていたと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 橋下大阪市長は危険人物ですか?

    彼はリベラル派の知識人は勿論、大阪経済界からも不安視する声が あがっています。 彼は危険人物なのでしょうか? 皆さんの見解を教えて下さい。 ちなみに香山リカ氏は彼を精神病の一種だと発言し、橋下氏は 当然反発しているようです。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 年上男性しか恋愛対象にならない

    私は昔から年上男性のみ恋愛対象でした。 なぜ年上男性しかダメなのでしょうか?私は幼い頃(父に聞くとまだ生まれたばかりの赤ちゃんの時から中学生くらいまで)母親に虐待を受け続けて育ちました。肉体的・精神的両面に渡る虐待でした。今の様に社会が守ってくれる時代ではありませんでしたから、母親からその様にされることで自己否定と母親から愛される為に精神的にいっぱいいっぱいだったと思います。 ちなみに父は優しくしてくれました。仕事や趣味で家を空けることは多かったですが私に手を上げたことは数回しかありません。(学校に行きたくないとき、泣いた時に線香に火を付けて私のお尻にそれを当てようとしたり、長く太い定規で、何か私に気に入らない事があると叩こうとする素振りをしたりした程度)。母ほどではありません。父は私が母から虐待を受けていたのは知っています。それで母を咎めたり注意したりすることはありませんでした。 年上男性しかダメなのは幼少期~青春期のその虐待にあるのでしょうか・・・・

  • 香山リカ ?@rkayama

    秘密保護法に反対してる人がみなキライだからきっと良い法律なんだろ、という意見を ネットでよく見る。 反対を語れば語るほど逆効果になるくらい嫌われてるちゅうことを、 私を含めたいわゆるリベラル派は考えてみなきゃ。これじゃ反対会見開いてかえって法案成立に貢献しただけ、ってことになる  2013年12月5日 - 6:39 https://twitter.com/rkayama なんで、こんなにするどいんですか? ■精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授

  • 香山リカ氏はサイババですか?

    香山リカ(通名、本名非公開) http://bit.ly/A4oMaE http://bit.ly/xTF4OA 北海道生まれの北海道育ち 「九条の会」会員 社民党の福島瑞穂とともに政見放送に出演 社民党の辻元清美とともにピースボートに乗船 香山リカ(通名:中塚尚子、本名:金梨花)。在日韓国朝鮮人だから電通テレビ局のお気に入りでテレビに出れます。 反日思想で君が代、日の丸が嫌い。民主党擁護。こんなのばかりがでてくるテレビ局 橋下市長 「香山リカ氏、一回も面談したことないのに僕を病気と診断。サイババか!」 【大阪教育条例】 反対するシンポ開催 香山リカ氏「企業経営などと同じものさしで見る条例案」 20代女性教師「私らしさ出せない」 http://bit.ly/wBneFJ 香山リカ氏「橋下氏は『代案を示してくれ』と言うが、精神科医である私にそんな事ができるはずもない」 http://bit.ly/xtUhcJ

  • 香山リカの精神について

    香山リカは日常的に正気と思えない事ばかり言っていますが、これは何かの精神病でしょうか?

  • 幼少の頃虐待を受けていました親を訴えたいと思います

    幼少の頃、主に3才頃から 親に殴られる、蹴られる引きずり回されて外に締め出される等の暴力、虐待を受けていました。 言葉ではキチガイと言われたり、隣の家に聞こえるくらいの声で怒鳴られたりしました。 思春期になると無視されたりしました。これらの事実は親も認めています。 なぜ訴えようかと思ったかという話をすると 私が幼少のころ受けた、虐待の話を親が笑いながら話してたからです。 子供に恐怖とトラウマを与えておきながら。笑い話のように話すということは 人を人と思わないような発言であり、子供を人間として見ていないと感じ、憤りを覚えたからです。 虐待の後遺症かはわかりませんが、私は今睡眠障害を持っていて 感情のコントロールが下手で、また躁鬱的な症状もあります。 現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。 親を訴えることはできるのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 緊張して言葉が詰まります。

    自分には吃音があります。 喋ることは幼い頃から好きで割と素直子供だったと思います。 幼少の頃に受けた家族からの虐待が影響してると思います。 特に厳格な父親、神経質な母親。。 自分の意思とは逆の親の言いなりの人生を歩んできました。 小学生の頃、吃音がとても激しかったのを憶えています。 喋りたい事が沢山あるのに伝えられない苦しさ。。とても辛かったです。 数十年たった今でも気が小さくおどおどした性格です。 些細なことで落ち込み悩みます。 堂々とした生き方が出来ません。 その場その場を誤魔化して生きてきた人生だったと思います。 今だに話す言葉も小さくコミュニケーションが苦手なので対人関係も上手くありません。 社会に出ても吃音は治らないので周りの視線がとても気になりました。 数年前に一度心療内科にいきましたが。。幼少時代のトラウマを指摘され話しを聞いてもらっただけで終わりました。 吃音は子供の頃ほどではありませんがあらゆる場面で度々出るので大変です。 今、駅で放送業務をしています。 吃音は何年かに一度周期的に現れます何とかコントロールしてやってきました。 大変ですが自分なりに誤魔化したり勢いでやってきたりと。。 しかしここ一週間前ぐらいから急に吃音がひどくなり声が出なくなりました。 あまり気にしないようにしているのですが 業務に支障をきたすのでとても心配です。 自分は人の目が気になり神経質なとこがあります。 あと気分にムラがあり浮き沈みが激しい性格です。 こういう自分が嫌でたまりません。 もう治らないと思ったりもしますが。。 難しいかと思いますが皆さまの良いアドバイスがあればお力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう