年上男性しかダメな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親からの虐待により、年上男性に憧れを抱くようになった私。
  • 幼少期からのトラウマが、恋愛対象において年上男性を選ぶ要因となっている。
  • 年上男性を求めるのは自己否定と母親からの愛を補完するため。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性しか恋愛対象にならない

私は昔から年上男性のみ恋愛対象でした。 なぜ年上男性しかダメなのでしょうか?私は幼い頃(父に聞くとまだ生まれたばかりの赤ちゃんの時から中学生くらいまで)母親に虐待を受け続けて育ちました。肉体的・精神的両面に渡る虐待でした。今の様に社会が守ってくれる時代ではありませんでしたから、母親からその様にされることで自己否定と母親から愛される為に精神的にいっぱいいっぱいだったと思います。 ちなみに父は優しくしてくれました。仕事や趣味で家を空けることは多かったですが私に手を上げたことは数回しかありません。(学校に行きたくないとき、泣いた時に線香に火を付けて私のお尻にそれを当てようとしたり、長く太い定規で、何か私に気に入らない事があると叩こうとする素振りをしたりした程度)。母ほどではありません。父は私が母から虐待を受けていたのは知っています。それで母を咎めたり注意したりすることはありませんでした。 年上男性しかダメなのは幼少期~青春期のその虐待にあるのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186048
noname#186048
回答No.1

私も小さい頃から年上にしか興味なかったです。 今の彼も7つ上。 私は自称ファザコンです。 彼にもそうだと言われました。 私の母は厳しく、いつも怒られてました。 泣いた私を慰めてくれるのが父だったので、優しい父が大好きでした。 両親が離婚して私だけ母に引き取られましたが、父とはよく会ってました。 その頃から母の虐待が始まって、その度にお父さんの所へ行きたい と言ってたら、実は血が繋がってない事を聞かされ、それからは疎遠になって今はどこにいるのかさえわかりません。 でも、私にとっては優しくて大好きな父だったので、今では父が理想の男性です。 今の彼はそんな父に似てるんですよね。 年上にしか興味がなくても、おかしい訳じゃないし気にする事はないですよ。 私は胸を張って ファザコンを公言してますが、お父さん世代の男性からは受けがいいです(笑)

kan_zashi
質問者

お礼

お父様が大好きだったのですね。 それもそのはず、お父様、本当に優しい方だったと思います。 血が繋がっていなくても、本当にmegu0524さんを愛してくださったのでしょう。いつか再開できると良いのですが・・・。 辛い思いもされたと思います。 そんな中、回答下さりありがとうございました。 私は父をそれほど好きではありませんが、年上男性に魅了されてしまいます。誰でも良い訳ではなく「尊敬」できる部分が多い人にだけです。今まで最高22歳年上の人に恋しました。今は18歳年上の方に恋しています。振られちゃいましたけど(笑) 貴重な体験を元に回答くださって本当にありがとうございました。虐待の体験も、本当に味わったことのない人には分からない辛いものですもの。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもたまに同い年の男性と付き合うこともありますが すぐに別れてしまいますね。 長く続くのは年上の男性です。 一度親子ほど年の差がある男性と付き合っていました(苦笑) 今は10歳年上です。 何だか年上だと頼りがいがあるのです。

kan_zashi
質問者

お礼

やはり年上だと頼りがいもありますし、甘えられますよね♪ 回答ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

年下で気に入った人に出会っていないだけではないでしょうか。年上ならだれでもよいのではないだろうと思います。恋愛の対象にするためのもっとほかに大切な条件があるように思います。

kan_zashi
質問者

お礼

年下は、どうも異性として見れないのですよね・・・。 見た目とか素敵な人も周囲にはいますが、年下と知ったらもう自分の中で終わっちゃうんですよ(;^ω^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上男性を恋愛対象に見るにはどうすれば良いですか?

    29歳独身女性です。 結婚を意識するものの、出会いがないので いくつか婚活サイトに登録してみました。 私が29歳ということもあり、35~55歳ぐらいの 男性ばかりアプローチしてくれます。 年齢には特にこだわってないのですが、 何度かお会いしてもルックス的に 父親と接してる感じがして『男性』として見れないのです。 父親が若く見える人なので、 『父より10も年下なのに、父の方が若く見える』 などと比べてしまいます。 私の年齢が年齢なので、ある程度上の人から アプローチされるのはわかってはいたので、 見た目で判断してはいけないと思い、会ってみても どうしても『父と一緒に夕飯食べてる感じ』、 『親戚のおじさんにご飯連れてきてもらった感じ』になります。 お金をもらったり、身体を重ねたりはなくても どうしても、年上男性と一緒にいると イケナイことをしているような気がして、落ち着かないのです。 父でも親戚のおじさんでもない上、相手を男性として見れないので どう接してよいのかわかりません。 相手からのウケは良いのですが・・・ (あまり若い子が相手してくれないからでしょう) 会ってみても、『結婚』『家庭を築く』と言うより 『老後寂しい』『介護して欲しい』というイメージの方がピッタリきました。 4、50代の男性は子供いらないという方もいますし。 私は今まで年上の男性と接したことはほとんどなく 父とアルバイト時代の板長と常連さんぐらいです。 弟が2人いて、見た目も20ぐらいに間違われるので 意識していないのに年下ウケは抜群に良いのですが 普段の生活では年下と出会う機会はありません。 職場も女性しかおらず、月に1度来るマネージャーが 男性(33歳バツイチ)なんですが、実際に話すこともなく。 今まで年上男性と関わる機会がなかったので、 どう接してよいのかわかりません。 会話もですが、食事もしたことがありません。 年が5歳ぐらい離れているのは、共通点もあり 会話もなんとかなりますが、10~25歳も離れていると、 何を話して良いかわからず、相槌を打つだけになってしまいます。 相手もギリギリ私が20代だから~という理由で アプローチしているだけですし。苦笑 昔のアイドルや出来事の話をされて 『どーせ知らないでしょ』と言われ 自慢げにいろいろ教えてくれます。 おじいちゃんの『昔はな~』『あの時代はな~』という 昔話を聞いてる感覚で、懐かしいなぁと感じてしまい やはり男性と見れません(^_^;) 幼い頃、父に虐待されたり電車で痴漢や、 バイト時代にセクハラなどもあり どうしても年上男性を怖く感じてしまいます。 若くてイケメンが良いということではないのですが、 キスしたりそれ以上の行為をイメージできずにいます。 『もしこの人と付き合ったら、父とあまり年齢が 変わらない人とキスやそれ以上をすることになるのか』 と背徳感を感じてしまいます。 どうしても『父親みたいな人』『父とご飯食べている』 というイメージを払拭できません。 他人だと思おうと頑張っても 『冠婚葬祭の時にしか会わない、親戚のオジサン』という感じです。 余談ですが、加藤茶さんのような年の差婚は 『よく異性として見れたな~』と驚きました。(女性が男性をという意味で) と同時に、私では考えられないな~とも思いました。 年上男性は、ほとんど関わりがなかったので 私の中でどうしても恋愛対象にはなりにくいです。 ファザコンではありませんが、 どうしても年齢が近いと、相手の方と父を比べてしまいます。 年の差があまりなかったり、ルックス的に若く見えれば、 恋愛対象にもなると思いますが・・・ 『父と同じくらいの年齢に見える』人を 恋愛対象にするのは難しいです。 何故か罪悪感と背徳感に襲われます。 話を合わせようと一生懸命、 当時のアイドルについて少し調べて言ったら、 『当時のこと何も知らないくせに、知ったかぶりするな』 と言われてしまい・・・生きてきた時代が違うので、 当時の流行も知らず、話も合わず。 失礼の無いようにと、会話についていけるように いろいろリサーチしている自分にも疲れてきました。 ちなみに友人は『逆に年下男性を恋愛対象に見れないが 50代の男性でも全然問題ない、オジ専&枯れ専だから』と言っていました。 かなり上の男性でも男と見れるなんて すごいな~と感心したのですが、単に好みの問題でしょうか?? 無理に恋愛対象に見る必要はない?? 会話を無理に合わせる必要はない?? 今から気を使っているといずれダメになる?? いやいや、ある程度は合わせる必要がある?? ・・・いろいろあると思いますが、 考えすぎて疲れてきたのが正直な感想です。 でも選り好みできる立場ではないので、 私が変わるしかないと思っています。 どうすれば年上男性を恋愛対象に見れるでしょうか?? せっかくアプローチされているので、 ストライクゾーンを広く構えたいところです。 (アプローチは今だけだと思うから) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外の年上の男性に誘われた場合

    私は、子供の頃から同年代の男の子にはまるで人気が無く、 話しかけて頂けるのは年上の男性ばかりだったのですが、25歳を超えてから、なんというか 不思議なぐらい40~60代の男性にお誘いを受けるようになりました。良い断り方がいつも見つからないので、今日それを母に相談したところ…。 「馬鹿ね、成功している男は女にとって最高のスポンサーなのよ。どんどん利用してやるべきよ。」 …と言ったようなお叱りを受けてしまい、今、それについて考えています。 母は、元女優でその美貌を生かし、父を昇進させたり、給与を上げさせたり、まるで魔王のように影で糸を引き、父を社長まで育てあげた魔性の女です。 母ほどの度胸はありませんが、お誘い頂けるのは人生で成功した素晴らしい男の方ばかりですので、正直、人間としての興味は多大にあります。 ただ、私は他の女性に育てられた男性には全く興味を持てない性分ですので、どんなに素敵な男性であったとしても、恋愛対象には見られません。 その上、『貞操観念は鋼並』だと言われていますので、そういった話題になった時に軽くあしらえる自信もありません。 母いわく、 『硬すぎる女はチャンスを逃していくのよ。嫌だったらノーと言えばいいだけ。男はね…女からノーと言われるのが大好きな生きものよ。』 という事らしいのですが、私は、利害が一致しない関係性には手を出さない主義です。 私のメリット 1.ご飯をおごって貰える (別に嬉しくないですが。) 2.相手の人生経験や成功段を聞かせて貰える。 に対し、男性が得られるメリットは 1.私と会話できる という事だけであり、同等対価にはとても思えないのですが…どうでしょうか? 宜しければ色々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛対象

    30代の女性の方にお聞きします。 自分の歳は19、性別は男です。自分は3歳の時から父子家庭で母親というのがよくわからず16年間過ごしてきました、父は元ヤンらしくて乱暴な性格からか9歳まで虐待をされていました。 今では虐待していたことを土下座で謝ってもらいましたが、父親が恐怖の対象になりそれまで甘えられる時期がまったくなかった為小学生の時友達が母に甘えてるのがうらやましく思い年上として一番素敵な30代の女性にものすごく魅力を感じるようになりました。 一応同年代の女性と付き合ったことはあるのですがやはり年上の女性が言いと伝えて別れさせていただきました。 今では告白されたときそのことをはっきり伝えて断っています。 社会人になった今では絶対30代の女性と結婚しようと考えているのですが、女性の方に失礼だとわかっております。ですが回答お願いします。こういうのはものすごくおかしいですか?異端ですか?

  • 虐待なのか・・?

    幼少期に父からほぼ毎日叩かれたり怒鳴られたりしていました。物心つく前から6歳くらいまでです。その事が原因では無いですが、離婚して母に引き取られてました。つい最近になって母に「私、よく怒鳴られてたし叩かれたよね」と確認したところ知らないと言われました。よく考えてみれば、父にそうゆうことをされる時には必ず母はいませんでした。 これは虐待と言えるのでしょうか?(質問1) また男性に身体や頭を触られると飛びのいてしまいます。またこれは男女関係無くですが、人が手を振り上げる動作が怖くて酷く驚いてしまいます。肩に触れられた時など相手が謝ってくるほどに驚いてしまうなどが、何回もあって周囲の人に申し訳ないです。 男性と恋愛したことが無く、男性と話したり食事に行くまでは我慢できますが、親しくなると一つ一つの動作に対して嫌悪感が強くなり、また父との共通点を見つけてしまい、自分から連絡を絶ってしまいます。 なんとか改善したいです。自分で思いつくのは精神科です。精神科などで受診すべきならばどう説明したらよいのでしょうか。精神科以外ならば何処に行けばいいでしょうか。

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 実親について

    実家暮らしで、母親が帰ってくると私(独身です)だけに「こんばんは」っと言います。(幼少期に親から虐待されてました) また、父には「ただいまー」と言います。 一般的に親子が同居していて親からのあいさつで、帰ってきたら「こんばんは」と言いますか?

  • パパみたいな人と一緒にいたい

    最近、自分が年上の男性がタイプだということに気付きました。 私は20歳ですが、30代半ば~40代前半くらいの男性に魅力を感じます。(誰でもいいわけではありません?) なぜか考えてみたら、私は幼少期から高校にかけて、自分の父親が母親に暴力を振るうのを見たり、暴力されたりして育ったため、そういうことをしない優しい年上男性に惹かれるのだと思いました。(父にない部分を求めているのだと思います。) 甘えたいですが、周りにそのような人がいないので、孤独に感じています。? 私みたいな人はいますか? あと、この淋しさをどうやって処理すればいいかわかりません。

  • 年上好き

    こんにちは。 私は今20歳なのですが、年上の人が好きです。40~50歳くらいの人しか目がいきません。 それは小さい頃からで、小学1年の時に当時50歳くらいの劇団員さんに一目ぼれしました。 私の父は愛情に乏しい人で、結局私が9歳の時に離婚し、母に引き取られたのですが、自分で分析するにファザコンなんだと思います。今まで好きになった人・芸能人を含めて、容姿にこれといったタイプはないのですが、一つ共通することは、こんな人が父親だったらなぁと思った人だということに気付きました。 私は父以外の母や祖父母にはとても愛されていたので、逆に父に愛されなかった事がトラウマになっているのかもしれません。 でも現実的に考えて、母が45歳ですから、母より年上の人と結婚するのは母の気持ちを考えると躊躇します。 今まで男性と付き合った経験はなし。面倒くさそうというのもありますが、主に興味が持てません。お見合いで探してみようとすると、どうしても年上に目を向けてしまいます。 一度若い、同年代の方とお付き合いをしてみた方がよいのでしょうか? それとも諦めて、年上の人を探してもいいのでしょうか? はたまた、トラウマが原因なら病院に行った方がいいんでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虐待を受けた後の人生(長文です)

    現在進行形で虐待を受けています。 幼少期からのもので、母親から身体的虐待と心理的虐待を受け続けています。 父親は離婚していて、未だに連絡を取りますが母にあまり関わりたくないようで、私の心配はしても母の機嫌が悪くなることだけは絶対にしない人で、助けにはなりません。 今年20歳になるので、一人暮らしをして逃げようかとも思っているのですが現在学校に通っていて(学費は私が払っています)、逃げると学校に来られたりしそうです。 かといって学校をやめるわけにもいかないし、学校を卒業するまで耐えるしかないのでしょうか? あと過去に数度、家出などを試みたのですが・・・ 初めのうちは平気でも、途中から母の話題などが出たりするともうだめで、街を歩いている女性が母親に見えてしまったり、言い様のない不安にかられ結局母親の所へ戻ってしまうのです。 このままでは一人暮らしを仮にできたとしても何の解決にもならないようなきがします。 第三者から見て、どうするのが最善でしょうか? どんな答えでもかまわないので、コメントよろしくおねがいします・・・。

  • 23歳年上の男性との結婚。

    私は23歳年上の男性と付き合っています。 今の所、結婚予定は無いのですが、私の母は「付き合うのは良いが結婚は絶っ対に許さん!!」と言います。理由は「私より年上の人にお母さんと呼ばれるなんてありえない。気持ちが悪いから」と言っています。 私の父と彼氏は同い年になるのですが、父は「お前が良いんだったら良いけどちゃんと責任ある行動を」と言います。 私の母は言う事がストレートな人なので「そこまで言わなくても…」と感じる位言ってきます。 両親の言う事は理解できますが、今付き合っている彼氏の事をケチョンケチョンに言われるのはやはり良い気持ちがしません。しかし母は「あんたの為」「お父さんの気持ちを考えろ」「その人と一緒になるなら絶縁して自分の家族を捨てろ」と言います。 別に私が彼氏と結婚すると言いだしたわけでも無いし妊娠したと言いだした訳でもなく、ただ普通に交際しているだけなのですが; 私の事を大切にしてくれる彼氏なので別れるつもりはありません。 でも、母の話を聞いていると暗に「別れろ」と言われている気がします。 両親の気持ちもわかりますが私も複雑な心境です。 同じような経験のある方や皆さんの意見も聞かせてください。 宜しくお願い致します。