年上男性しかダメな理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親からの虐待により、年上男性に憧れを抱くようになった私。
  • 幼少期からのトラウマが、恋愛対象において年上男性を選ぶ要因となっている。
  • 年上男性を求めるのは自己否定と母親からの愛を補完するため。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性しか恋愛対象にならない

私は昔から年上男性のみ恋愛対象でした。 なぜ年上男性しかダメなのでしょうか?私は幼い頃(父に聞くとまだ生まれたばかりの赤ちゃんの時から中学生くらいまで)母親に虐待を受け続けて育ちました。肉体的・精神的両面に渡る虐待でした。今の様に社会が守ってくれる時代ではありませんでしたから、母親からその様にされることで自己否定と母親から愛される為に精神的にいっぱいいっぱいだったと思います。 ちなみに父は優しくしてくれました。仕事や趣味で家を空けることは多かったですが私に手を上げたことは数回しかありません。(学校に行きたくないとき、泣いた時に線香に火を付けて私のお尻にそれを当てようとしたり、長く太い定規で、何か私に気に入らない事があると叩こうとする素振りをしたりした程度)。母ほどではありません。父は私が母から虐待を受けていたのは知っています。それで母を咎めたり注意したりすることはありませんでした。 年上男性しかダメなのは幼少期~青春期のその虐待にあるのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186048
noname#186048
回答No.1

私も小さい頃から年上にしか興味なかったです。 今の彼も7つ上。 私は自称ファザコンです。 彼にもそうだと言われました。 私の母は厳しく、いつも怒られてました。 泣いた私を慰めてくれるのが父だったので、優しい父が大好きでした。 両親が離婚して私だけ母に引き取られましたが、父とはよく会ってました。 その頃から母の虐待が始まって、その度にお父さんの所へ行きたい と言ってたら、実は血が繋がってない事を聞かされ、それからは疎遠になって今はどこにいるのかさえわかりません。 でも、私にとっては優しくて大好きな父だったので、今では父が理想の男性です。 今の彼はそんな父に似てるんですよね。 年上にしか興味がなくても、おかしい訳じゃないし気にする事はないですよ。 私は胸を張って ファザコンを公言してますが、お父さん世代の男性からは受けがいいです(笑)

kan_zashi
質問者

お礼

お父様が大好きだったのですね。 それもそのはず、お父様、本当に優しい方だったと思います。 血が繋がっていなくても、本当にmegu0524さんを愛してくださったのでしょう。いつか再開できると良いのですが・・・。 辛い思いもされたと思います。 そんな中、回答下さりありがとうございました。 私は父をそれほど好きではありませんが、年上男性に魅了されてしまいます。誰でも良い訳ではなく「尊敬」できる部分が多い人にだけです。今まで最高22歳年上の人に恋しました。今は18歳年上の方に恋しています。振られちゃいましたけど(笑) 貴重な体験を元に回答くださって本当にありがとうございました。虐待の体験も、本当に味わったことのない人には分からない辛いものですもの。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもたまに同い年の男性と付き合うこともありますが すぐに別れてしまいますね。 長く続くのは年上の男性です。 一度親子ほど年の差がある男性と付き合っていました(苦笑) 今は10歳年上です。 何だか年上だと頼りがいがあるのです。

kan_zashi
質問者

お礼

やはり年上だと頼りがいもありますし、甘えられますよね♪ 回答ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

年下で気に入った人に出会っていないだけではないでしょうか。年上ならだれでもよいのではないだろうと思います。恋愛の対象にするためのもっとほかに大切な条件があるように思います。

kan_zashi
質問者

お礼

年下は、どうも異性として見れないのですよね・・・。 見た目とか素敵な人も周囲にはいますが、年下と知ったらもう自分の中で終わっちゃうんですよ(;^ω^) 回答ありがとうございました。