恋愛の悩み:30代女性を恋愛対象に選ぶ男性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が30代の女性を恋愛対象に選ぶ理由とは?父親から受けた虐待がきっかけで、同年代の女性よりも大人の女性に魅力を感じるようになった男性の心情に迫ります。
  • 30代の女性に対する異性の恋愛感情は一般的なのか?社会人になった男性が30代女性と結婚を考える理由とは?異端とされることもあるこの恋愛観について考えてみましょう。
  • 年齢差のある恋愛はおかしいと言えるのか?19歳の男性が30代の女性に恋をする心情とは?社会的な偏見やジェネレーションギャップを超えて、どのような結婚観を持つのか解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の恋愛対象

30代の女性の方にお聞きします。 自分の歳は19、性別は男です。自分は3歳の時から父子家庭で母親というのがよくわからず16年間過ごしてきました、父は元ヤンらしくて乱暴な性格からか9歳まで虐待をされていました。 今では虐待していたことを土下座で謝ってもらいましたが、父親が恐怖の対象になりそれまで甘えられる時期がまったくなかった為小学生の時友達が母に甘えてるのがうらやましく思い年上として一番素敵な30代の女性にものすごく魅力を感じるようになりました。 一応同年代の女性と付き合ったことはあるのですがやはり年上の女性が言いと伝えて別れさせていただきました。 今では告白されたときそのことをはっきり伝えて断っています。 社会人になった今では絶対30代の女性と結婚しようと考えているのですが、女性の方に失礼だとわかっております。ですが回答お願いします。こういうのはものすごくおかしいですか?異端ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.5

私は女性ですが、家庭で色々あって年上の包容力のある男性が好みでした。 10代の頃からずっと、自分は30~40代くらいの人と付き合いたいと思ってました。 実際に何人か付き合ったこともあります。 けれど、分かったことは、人間は一概に年齢で測れないということ。 30代ですごく大人に見えていた男性も、蓋を開ければいつまでも若々しくいたい(だからずいぶん年下の私と付き合ったんでしょうね)結婚に向かない男だったり 40代まで結婚もせず、父親にもなったことなく生きてきた男性の中には、自分のペースを崩せないわがままなだけの子供のような男性もいたし 年齢が上であっても、必ずしも、精神的に年上らしくあるとはかぎらないと痛感しました。 そんな私は、20代の時に2歳上の男性と結婚しました。 彼は、20代でも落ち着いていて、誠実で、父性(母性に近いのかな)を持っている人でした。 結婚して10年経ち、私もいい年齢になりましたが、今でも選択は間違いではなかったと思ってます。 ですので、質問者さんも「何歳がいい」ではなく「どんな女性がいい」と落とし込んで考えた方がいいかも。 30代でも甘ったれで子供のような女性は沢山いますし、精神的に不安定で周りを振り回す女性もいますよ。 まずは付き合ってみて自分の身で知るのが手っ取り早いかもしれませんが、ひとつだけ忠告を。 30代の女性にとって、付き合うというのは重い意味があります。 子供が嫌い、欲しくない、結婚願望がないという人ならともかく、そうでなければ「母親になれるタイムリミットが迫っている」という状態です。付き合う相手は、夫や父親になる人と心のどこかで意識していることも多いです(重くなるので彼には言わないようにしている人いますよ) ですので、相手の人生に大きな影響を与える時期に付き合ってしまうという自覚は必要かと思います。 若い男性に好意を持たれることは、30代だろうが40代だろうが嬉しいと思いますよ。 別に変だとも思いません。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、まず付き合ってみることが理解するうえで一番の方法ですね。 相手の人生に影響、自分がもっと経済力、社会的知識、常識をしっかり身に着けてから付き合うことにします。

その他の回答 (4)

noname#184265
noname#184265
回答No.4

19と30であれば問題はないですよ。 私も27上の男性を好きになったことがあります。 歳の差は珍しくありませんが、30代だから好きと言われるのは相手にとって負担でしょうから「容姿が端麗で、全部が自分の憧れです!!」とかだと嫌味には感じないでしょう(^^) 30代に拘らず、女性の良さを引き出してみて下さいね。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり年齢にこだわってる部分が男の未熟さを物語っていますね。 確かに負担を感じてしまいますね、これだと相手が40代になったときどうなるの?という話になりますね。 失言でした、勉強になります!

noname#190990
noname#190990
回答No.3

30代女性です。 30代女性は、色々な意味で大変な年代です。 未婚の30代女性は、ある程度の結婚へのあこがれはあるものの、結婚やお付き合いに関しては、現実が見えすぎてどこか他人事と思う方が多くいます。 でも、人間的な厚み、経験を兼ね備えた30代は、綺麗で知的な人がたくさんいるように思えます。 更に言えば、若い子が入社して仕事への行き詰まり、男性からチヤホヤされなくなる焦りで、むなしくなる年代とも言えます。 色々な重圧と戦ううちに自然と強くなってしまいます。 ますます、恋愛から遠ざかる原因もそこにあるとか。 相談者さんが30代の女性を恋愛対象として見てくれることに、私は嬉しく思います。 一般的な恋愛とはかなり異なるかもしれませんが、30代の辛さを受け止める責任と、周りの好奇な反応を跳ねかす勇気をもってさえすれば、きっと素敵な恋愛ができると思いますよ。 今の30代は、綺麗で見た目もとても若い女性がたくさんいます。 でも、30代にこだわることは逆に相手にプレッシャーを与えます。好きになった人がたまたま30代だったと思えた時に、きっと年上の女性も心を許せる時だと私は思います。 参考になるかわかりませんが、30代の女性だからわかることを書かせていただきました。 頑張ってくださいね!!

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレッシャーですか、そうですね年齢にこだわって間違った恋愛をすることでした。 自然にですね、心を許せるような器のでかい男になります!頑張ります!

• frommark
回答No.2

子供のときから今までずっと30代が好きですか? ずっとなら、そのうちあなたもトシを重ねて、30代に近づくので問題ないのでは~。 まあ、今でも、19歳なら大丈夫じゃないかな?

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、今の年齢に囚われすぎたのかもしれません。 確かに歳を重ねていけば大した歳の差にはなりませんね。

• tit6644
回答No.1

いたって普通です。母性に対する憧れとか、熟女好きとか。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね!何人もの友人には普通とは程遠いと何回も言われて少し自分を疑っていました。 こんなんじゃ結婚なんてまだまだですね、しっかり自分を磨きあげ自身を持っていきます!