恋愛の悩み:30代女性を恋愛対象に選ぶ男性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が30代の女性を恋愛対象に選ぶ理由とは?父親から受けた虐待がきっかけで、同年代の女性よりも大人の女性に魅力を感じるようになった男性の心情に迫ります。
  • 30代の女性に対する異性の恋愛感情は一般的なのか?社会人になった男性が30代女性と結婚を考える理由とは?異端とされることもあるこの恋愛観について考えてみましょう。
  • 年齢差のある恋愛はおかしいと言えるのか?19歳の男性が30代の女性に恋をする心情とは?社会的な偏見やジェネレーションギャップを超えて、どのような結婚観を持つのか解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の恋愛対象

30代の女性の方にお聞きします。 自分の歳は19、性別は男です。自分は3歳の時から父子家庭で母親というのがよくわからず16年間過ごしてきました、父は元ヤンらしくて乱暴な性格からか9歳まで虐待をされていました。 今では虐待していたことを土下座で謝ってもらいましたが、父親が恐怖の対象になりそれまで甘えられる時期がまったくなかった為小学生の時友達が母に甘えてるのがうらやましく思い年上として一番素敵な30代の女性にものすごく魅力を感じるようになりました。 一応同年代の女性と付き合ったことはあるのですがやはり年上の女性が言いと伝えて別れさせていただきました。 今では告白されたときそのことをはっきり伝えて断っています。 社会人になった今では絶対30代の女性と結婚しようと考えているのですが、女性の方に失礼だとわかっております。ですが回答お願いします。こういうのはものすごくおかしいですか?異端ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

私は女性ですが、家庭で色々あって年上の包容力のある男性が好みでした。 10代の頃からずっと、自分は30~40代くらいの人と付き合いたいと思ってました。 実際に何人か付き合ったこともあります。 けれど、分かったことは、人間は一概に年齢で測れないということ。 30代ですごく大人に見えていた男性も、蓋を開ければいつまでも若々しくいたい(だからずいぶん年下の私と付き合ったんでしょうね)結婚に向かない男だったり 40代まで結婚もせず、父親にもなったことなく生きてきた男性の中には、自分のペースを崩せないわがままなだけの子供のような男性もいたし 年齢が上であっても、必ずしも、精神的に年上らしくあるとはかぎらないと痛感しました。 そんな私は、20代の時に2歳上の男性と結婚しました。 彼は、20代でも落ち着いていて、誠実で、父性(母性に近いのかな)を持っている人でした。 結婚して10年経ち、私もいい年齢になりましたが、今でも選択は間違いではなかったと思ってます。 ですので、質問者さんも「何歳がいい」ではなく「どんな女性がいい」と落とし込んで考えた方がいいかも。 30代でも甘ったれで子供のような女性は沢山いますし、精神的に不安定で周りを振り回す女性もいますよ。 まずは付き合ってみて自分の身で知るのが手っ取り早いかもしれませんが、ひとつだけ忠告を。 30代の女性にとって、付き合うというのは重い意味があります。 子供が嫌い、欲しくない、結婚願望がないという人ならともかく、そうでなければ「母親になれるタイムリミットが迫っている」という状態です。付き合う相手は、夫や父親になる人と心のどこかで意識していることも多いです(重くなるので彼には言わないようにしている人いますよ) ですので、相手の人生に大きな影響を与える時期に付き合ってしまうという自覚は必要かと思います。 若い男性に好意を持たれることは、30代だろうが40代だろうが嬉しいと思いますよ。 別に変だとも思いません。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、まず付き合ってみることが理解するうえで一番の方法ですね。 相手の人生に影響、自分がもっと経済力、社会的知識、常識をしっかり身に着けてから付き合うことにします。

その他の回答 (4)

noname#184265
noname#184265
回答No.4

19と30であれば問題はないですよ。 私も27上の男性を好きになったことがあります。 歳の差は珍しくありませんが、30代だから好きと言われるのは相手にとって負担でしょうから「容姿が端麗で、全部が自分の憧れです!!」とかだと嫌味には感じないでしょう(^^) 30代に拘らず、女性の良さを引き出してみて下さいね。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり年齢にこだわってる部分が男の未熟さを物語っていますね。 確かに負担を感じてしまいますね、これだと相手が40代になったときどうなるの?という話になりますね。 失言でした、勉強になります!

noname#190990
noname#190990
回答No.3

30代女性です。 30代女性は、色々な意味で大変な年代です。 未婚の30代女性は、ある程度の結婚へのあこがれはあるものの、結婚やお付き合いに関しては、現実が見えすぎてどこか他人事と思う方が多くいます。 でも、人間的な厚み、経験を兼ね備えた30代は、綺麗で知的な人がたくさんいるように思えます。 更に言えば、若い子が入社して仕事への行き詰まり、男性からチヤホヤされなくなる焦りで、むなしくなる年代とも言えます。 色々な重圧と戦ううちに自然と強くなってしまいます。 ますます、恋愛から遠ざかる原因もそこにあるとか。 相談者さんが30代の女性を恋愛対象として見てくれることに、私は嬉しく思います。 一般的な恋愛とはかなり異なるかもしれませんが、30代の辛さを受け止める責任と、周りの好奇な反応を跳ねかす勇気をもってさえすれば、きっと素敵な恋愛ができると思いますよ。 今の30代は、綺麗で見た目もとても若い女性がたくさんいます。 でも、30代にこだわることは逆に相手にプレッシャーを与えます。好きになった人がたまたま30代だったと思えた時に、きっと年上の女性も心を許せる時だと私は思います。 参考になるかわかりませんが、30代の女性だからわかることを書かせていただきました。 頑張ってくださいね!!

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレッシャーですか、そうですね年齢にこだわって間違った恋愛をすることでした。 自然にですね、心を許せるような器のでかい男になります!頑張ります!

  • frommark
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

子供のときから今までずっと30代が好きですか? ずっとなら、そのうちあなたもトシを重ねて、30代に近づくので問題ないのでは~。 まあ、今でも、19歳なら大丈夫じゃないかな?

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、今の年齢に囚われすぎたのかもしれません。 確かに歳を重ねていけば大した歳の差にはなりませんね。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

いたって普通です。母性に対する憧れとか、熟女好きとか。

k-3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね!何人もの友人には普通とは程遠いと何回も言われて少し自分を疑っていました。 こんなんじゃ結婚なんてまだまだですね、しっかり自分を磨きあげ自身を持っていきます!

関連するQ&A

  • 恋愛対象となる歳の差

    お付き合いをする上で、「歳の差」が注目されたりしますよね? 今渦中にある高橋ジョージさんと三船美佳さんや、加藤茶さん夫妻、女性が上の場合ですと、小雪さんと松山ケンイチさんが歳の差夫婦としては有名ではないかと思います。 みなさんの歳の差の許容範囲はどのくらいなのかお聞きしたいです。 (1)自分の年代(20代・30代など) (2)性別 (3)年上であれば何歳上までか (4)年下であれば何歳下までか (5)理由があればその理由 お時間がある方はお気軽にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 20代後半の男性は、40代前半の女性を恋愛対象としてみますか?

    私(40代前半・女性)は、20代後半の男性から、同年代か年下に見られます。 でも、一度でも話すと私がしっかりしてるので、ちょっと自分より年上かなとわかるみたいです。 でも数日仕事を一緒にするうちに、私の手際よい仕事ぶりを見て、私を30代前半くらいかな?と思うみたいです。 実は9月からうちの職場に派遣されて来た20代後半の男性にアプローチを受けています。 私はどんなにルックスのいい若い男性でも自分から媚びたりしないので、他の若い女性よりも印象深いようです。 モテる男性ほどなんでオレに興味がないの?と思うんでしょうか。今の彼も私に話しかけるきっかけを伺ってるようで一日中視線を感じます。 好意を持たれると私も意識をしてしまいます。 でも、私は、自分の年齢が気になっています。以前、彼は私に聞かせるかのようにちらちらと私を見ながら、「10才くらい年上の人でも恋愛対象になる」「結婚するなら絶対に年上」と話していました。 20代後半ですごくモテるタイプの男性は、40代前半の女性を恋愛対象に見ますか? ただ、40代前半でも、すごく若く見えて外見が自分の好みのタイプだとします。そしてミステリアスな雰囲気があり、他の女性達と違う感じだとします。 恋をして、その後にその女性が40代前半だった・・・とわかると、覚めますか? 「年上女性が好き」「年上女房が理想」とよく耳にしますが、恋をされる女性と、「年増女」とか「行かず後家」とか「行き遅れ」とバカにされる女性との違いもよかったら教えて下さい。 後、「大人っぽい」「色っぽい」「可愛い」と思う大人の女性の言動を教えて下さい。

  • 年上男性しか恋愛対象にならない

    私は昔から年上男性のみ恋愛対象でした。 なぜ年上男性しかダメなのでしょうか?私は幼い頃(父に聞くとまだ生まれたばかりの赤ちゃんの時から中学生くらいまで)母親に虐待を受け続けて育ちました。肉体的・精神的両面に渡る虐待でした。今の様に社会が守ってくれる時代ではありませんでしたから、母親からその様にされることで自己否定と母親から愛される為に精神的にいっぱいいっぱいだったと思います。 ちなみに父は優しくしてくれました。仕事や趣味で家を空けることは多かったですが私に手を上げたことは数回しかありません。(学校に行きたくないとき、泣いた時に線香に火を付けて私のお尻にそれを当てようとしたり、長く太い定規で、何か私に気に入らない事があると叩こうとする素振りをしたりした程度)。母ほどではありません。父は私が母から虐待を受けていたのは知っています。それで母を咎めたり注意したりすることはありませんでした。 年上男性しかダメなのは幼少期~青春期のその虐待にあるのでしょうか・・・・

  • 恋愛対象としてなかなか見られません・・・

    こんばんわ。二十台の男性です。 どうも最近、彼女ができません。たぶん性格のせいかもしれませんが、 年下と同年代からはお兄ちゃんキャラで年上の人からは弟キャラにしか、見られないようになってしまいました。女性の友達はたくさんいるんですが、みんな自分のことを”ゲイ”みたいな感じで接してきます・・・(もちろん私はゲイではありませんよ)。たしかに、中性ぽい感じがあるっていわれたことはあるけど、レディーファーストを心がけたり、ジムに行ったりして、アピールしてるつもりなのですが、仲良くなって、さあっ・・・・って時には”君にはなんでも相談できる弟または兄みたい”って言われてしまいます。安心しきってるというか、なかには一緒に添い寝や、極度のボディータッチまでしてきます。自分では気にしないように接しよう思っていても、さすがに繰り返しされ続けると、男としては微妙な感じです。でも、そういうこと面と向かっていってしまって、関係を壊すのはイヤなのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?どうすれば、恋愛対象としてみてもらえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛対象ということはないが

    20代男性に質問です。 10歳位歳上の既婚女性は、恋愛対象になり得ますか? 私30代既婚者ですが、職場に仲良しの独身歳下後輩がいます。 彼が新卒で入社してきた時の直の先輩が私だったこともあり、 部署が変わった今でもなんとなく仲良しです。 私の結婚式へ来てくれたり、プライベートなLINEもよくしますし、こっそり差し入れ(食べ物)くれたり、 お互い旅行へ行けば個人的なお土産を渡しあったりしています。 2人で飲みに行ったりもしました。 後輩にも彼女がいますし、私は彼を年の離れた弟みたいに接していますが、 彼から見て恋愛対象ってことは無いだろうかと。 そう考えること自体おこがましいかもしれませんが…。 まさかこんなオバさんに…とは思うのですが、可能性として有りか教えてください!

  • 自分の性別と恋愛対象

    私は中学3年生の女子です 今、性別の事で悩んでいます。。。 産まれてから成長して学校に入った頃までは、 普通に男性を好きになり、自分が女だという自覚がありました。 ですが、中学3年生の頃です。(今年ですね;) …私はチャットで性別偽装をして、男性を装っていました。 そしてそこで、同じ歳の女の子を好きになってしまったんです…。 チャットをしている時は完全に男の気持ちになっていて女だという事を忘れています。 ですが、ちゃんと意識もありますし… チャットをしていない時は、普通に男性が好きです。 これは二重人格?なのでしょうか… しかし、やっぱり意識はあるのでただ単にバイなのでしょうか… 質問がめちゃくちゃになってしまったのですが、 お答えして下さる方がいたら、おねがいします。

  • 恋愛対象の年齢について

    もうすぐ23歳になる男です。恋愛対象だなと思う相手の年齢は、この歳になるまで緩やかに上がってきました。たとえば、18歳の頃は、14~19歳ぐらいがいいと思ってたのが、今は、16~24歳ぐらいがいいと思うようになりました。そこで、自分より年上の男性にお聞きしたいのですが、私のような男は、自分が30歳になれば、30歳ぐらいの女性でも好きになれるのでしょうか?今の感覚で言えば、「30歳の女性=おばさん」なのですが、自分が30歳になれば、30歳の女性というのはどう映るのでしょうか?また、20歳ぐらいの女の子はどう見えてくるのでしょうか?

  • す~っごく恋愛がしたい!!

    こんにちは。16歳の男です。 今、す~っごく恋愛がしたいんですけど出会いがないんです。 自分は同年代の子よりも少し年上の女性が好みなので、そういう方とたくさん出会えるとこを教えてもらえないでしょうか? ちなみにアルバイト以外でお願いします。 高校生の僕でも年上の女性と出会って友達になれる場所をみなさんが知っている限りで結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分はプライドが高いなと感じたことありますか?

    自分ってプライドが高いな~と感じたことありますか? どんなときに感じましたか? 年代(例:30代 前半) 性別 職業

  • 自分が恋愛対象として見られないキャラなのか

    お世話になります。 さっそく本題です。皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 「友達以上にはなれるけど、恋愛対象にはみられない」という異性がいるかと思います。 そして、当の私もそうなのでは?と思い当たってしまいました。 要はタイトル通りなのです。 私は20代前半の男です。 会社の女性(年上の方)からは『フェミニンだね』と言われます。 他にも、割と大勢から『優しすぎる』とも言われます。(雰囲気が柔らかいとも) 本人はそんな気なく、自分のやりたいようにやっているだけなのですが・・・ 顔や体型は「ジャニーズに居るような居ないような」と微妙な言い回しを受けるような感じです。 とりあえず、簡単にはこんな感じの私です。 やはり、タイトルの件に該当するキャラなのでしょうか? また、そんなキャラだった場合に改善方法はあるのでしょうか? 補足要求があれば何なりと言って下さい。 よろしくお願いいたします。