• 締切済み

虐待を受けた後の人生(長文です)

現在進行形で虐待を受けています。 幼少期からのもので、母親から身体的虐待と心理的虐待を受け続けています。 父親は離婚していて、未だに連絡を取りますが母にあまり関わりたくないようで、私の心配はしても母の機嫌が悪くなることだけは絶対にしない人で、助けにはなりません。 今年20歳になるので、一人暮らしをして逃げようかとも思っているのですが現在学校に通っていて(学費は私が払っています)、逃げると学校に来られたりしそうです。 かといって学校をやめるわけにもいかないし、学校を卒業するまで耐えるしかないのでしょうか? あと過去に数度、家出などを試みたのですが・・・ 初めのうちは平気でも、途中から母の話題などが出たりするともうだめで、街を歩いている女性が母親に見えてしまったり、言い様のない不安にかられ結局母親の所へ戻ってしまうのです。 このままでは一人暮らしを仮にできたとしても何の解決にもならないようなきがします。 第三者から見て、どうするのが最善でしょうか? どんな答えでもかまわないので、コメントよろしくおねがいします・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 >jane_rockさんもやっぱり家を出てしばらくは後遺症などに悩まされ >たのでしょうか? >すごく突っ込んだ質問ですが、経験者様の意見が一番参考にできると >思うので・・・。 自分の場合は今でもPTSDと境界性人格障害(ボーダー)の疑いが あります。何かしている時にふと昔の嫌な事をされた記憶や 思い出したくない記憶が鮮明に蘇ってくる事があり、家を出て 暫くは(それまでずっと親から離れてなかった反動もあってか) 自分をコントロールする事が出来ませんでした。今までの母親との 密接な関係があったせいもあるので、今の状態まで持って行くのは 結構大変でした。自分の事を理解してくれている友人にも当時は かなりの迷惑を掛けましたし。今は離れてから結構経つので、 結構その点は抜けた方だと思います。後、当時は人が沢山居る 場所も凄く怖かった時があって、暫くはウォークマンなどに 自分が好きな音楽を入れて、それを聴きながら外出したりもして ました。細かい点は挙げると限がないですが、私の場合は母親と 離れてから時間を掛けて徐々に心を修復していったと言う感じです。 現在、私にある目に見える症状としては睡眠障害、感情の起伏の コントロールが主です。 だけど私にとって一番大きかったのは、自分の周りで支えてくれて 居た人が居たと言うことです。もしもその人達が居なければ、 今の自分の生活は無かったと思ってます。 ハッキリ言いますと、元凶から抜け出せたとしても、今度は 自分を回復させる→今までの共依存から上手く逃れると言う 段階が今度は大変です。質問者様も幼少時代から被害を受けて おられると言う事で、やはり自己回復と自分で自分をコントロール させて行くと言うのは時間が掛かるかも知れませんし、完全に 克服すると言うのは難しいです(今までの嫌な記憶を全部消すとか 思い出さなくなると言うのは正直無理だと思います)。だけど、 自分の経験として言えるのは、今の私の現在は、其の当時よりも 穏やかで平和だと言うことです。 私が自分の家や家族がおかしい。と思った「疑問」は、私自身が 自然に「このままこれで自分の人生が終るのか?」と言う 漠然とした考えからです。質問者様が補足で仰って居た様に、 中にはそれが当たり前だと思い、それで一生を終える方も 恐らく居るでしょう。ただ、質問者様は「疑問」を持ったから ここで質問をされたんですよね?と言う事は、少なからず 今の現状を変えたい、自分になりたいと思われたと私は 思いました。今までの自分が生きて来た環境を変えるのは 並大抵ではないし、色んな問題もあると思います。ただ、 質問者様がここで質問をされた。と言う行為は、質問者様 自身が自分の生き方を自分で決めよう。とご自身で 切欠を作った第一歩であると私は感じます。 私は最低60以上は生きたいと考えてます。母親と過ごした 年月よりも倍以上に生きる事で、自分に満足したいと 思ってます。質問者様は二十歳と言う事でしたら40歳以上 生きれば、倍以上になりますよね。年月だけでは得られない ものも、その倍以上生きた中でこれから幾らでも自分自身で 得られます。時間はまだまだありますし、これから幾らでも 自分の時間が出来ると思ったら、今の現状から抜け出す事も 一つの切欠だと思いませんか? 焦らずゆっくり自分のこれからの時間と人生を考えて、 自分を大事にして下さい。絶対に無理はせず、一人で 何でも解決しようとせず、自分が選べる手段を選んで、 これからの人生を生きてください。 後、ACや機能不全家庭関連の掲示板や自助グループなども 検索すると出てくると思います。もっと色々と自分で深く 掘り下げて調べて行きたいと思われるのでしたら、そう言った 所で色んな意見を読んだり、出来たら意見交換などもして 見るのも良いかも知れません。ある程度疑問に思う事も 理解出来たりすると思います(私はそうでした)。 長くなりましたが、これからの質問者様の人生が 自分のものとして納得が行きますように。心から祈っております。

回答No.3

こんにちはAns2です。今日仕事だったもので、昨日はあまり コメントが出来ませんでしたので、追加です。 >共依存から抜け出すことはできるのかちょっと不安になりましたが >目に見える形で自分の状態がわかったのでよかったです。 自分の経験上でお話しますが、共依存から抜け出すのはやはり、 今の環境を変えるしかありません。また、学校まで追いかけてくる 状況や、ご親戚に頼れる方がいらっしゃらないとなると、質問者様 に万が一の事が起こった場合、世間がその状況を知るのが遅くなり、 却って今の状態は危険なのです。 私が20代後半まで家を出られなかったと言うのは昨日お話した 共依存もありますが、その(自分の環境の)状況から抜け出せずに していたのもあります。私も家出は何度か試みましたが、やはり 質問者様と同じ様になりました(家から出さない。帰ってこなければ 友人の家に電話をし捲くる等)。私の場合は主に精神的虐待だったので 暴力はありませんでしたが、質問者様の場合はそうではないので、 心は勿論ですが、体力面が懸念されます。 後、一度お時間や都合が付く時に、心療内科か精神科へ通われて 見るのも良いかと思います。精神科でカウンセリングをしている ところもありますし、きちんと医者に見てもらう事や相談をする 事でも、何か解決策が出てくるかも知れません。 こう言った問題は、内に篭ると後々大変な事になる可能性があります。 辛いし、共依存の場合は中々しにくいかとは思われますが、 きちんと今の自分の状況を理解してくれる人を見つけ、相談する 事をお勧めします。私が寮のある会社や、シェルターと言ったのは、 完全な一人暮らしの場合、家まで元凶が押しかけてくる場合が大きい からです。其の場合、一人だと却って危険です。誰か身近な人が 目に届く方が良いと思ったので、こう言う意見を出させて頂きました。 後、共依存もそうですが、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族 と言う言葉も関連しています。この単語で検索を掛けると色々と 情報が出てきますので、宜しければ見てみて下さい。 後、自分が今まで読んで一番解り易かった本のURLを参考URLに 入れておきますね。上記に上げた共依存、AC、機能不全家族の 構造と、実際の事例等が詳しく解説されている本です。ご参考までに。 質問者様の人生です。誰の人生でもないし、命は一つですので 、どうぞご自身のお身体をご自愛下さい。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30525905
plumheart
質問者

補足

追記ありがとうございます。 調べてみると一生母親と過ごす方も多く、私もそうなりそうなので・・・ 真剣に考えてみようとおもいます。 第三者がいると迷惑がかかってしまうかなと思い一人暮らしを選ぼうかなとも思ったのですが、今度は逆におっしゃる通りで自分の身が危なくなりますね・・・。 ACのページも読んでみましたが、ピッタリすぎるほど私に当てはまっていて・・・。 一度精神科に行きカウンセリングを受けてみようかと思います。 現に同じような状況だったのに、jane_rockさんは克服されたんですね。本当に心強い事だと思います。 jane_rockさんもやっぱり家を出てしばらくは後遺症などに悩まされたのでしょうか? すごく突っ込んだ質問ですが、経験者様の意見が一番参考にできると思うので・・・。

回答No.2

初めまして。質問者様とほぼ、同じ境遇を送ってきたものです。 私の場合は母親から精神的虐待を長期間受けてきました。両親は 小学校の時に離婚、父親とはその後会うことも無く20代後半まで 母親の言葉による暴言や粘着質な言葉を浴びせられてきました。 私も率直に言いますと、早く家を出られた方が良いと思います。 >初めのうちは平気でも、途中から母の話題などが出たりすると >もうだめで、街を歩いている女性が母親に見えてしまったり、 >言い様のない不安にかられ結局母親の所へ戻ってしまうのです。 この状況、凄く解ります。共依存のような感覚になっているのかも 知れませんね。でも結局、実家に居る間はこれの繰り返しに なると思いますよ。私自身がずっとそうだったので解ります。 私は結婚を期に母親と絶縁し、もうずっと会っておりません。 後、補足にも書かれておられるように、私も母親に今まで生んで からお前に掛かってきた金全部返せと毎日のように言われて 来ました。これはもう、向こうの暴言として流すしかなかった ですが、やはり私も母親の声は今でもトラウマで、家を出る 直前の頃は声を聞いただけで気持ち悪くなったり、生理的に 受け付けなくなってました。 私の個人的意見ですが・・・ ・学校卒業まで耐えられそうであれば、就職を敢えて 実家よりかなり遠い勤務地の寮や社宅などがある 会社を受ける。 ・上記の回答者様も仰るように、信頼できる友人に話し、 ルームシェアーして貰えるか相談する。 ・暴力もあると仰っておられるので、本当に危険だと思った 場合、民間シェルターと言う選択肢もあります。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/05.html 他にも何か良い方法があれば良いですね。ただ、絶対に 自分第一で、自分自身の身体や心を大事にして下さい。 後、一応共依存の事が書いてあるページのURLも参考URLに 張っておきます。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
plumheart
質問者

補足

共依存・・・初めて聞きましたが、凄く参考になりました。 ばっちり自分に当てはまる状態ですねぇ・・・。 共依存から抜け出すことはできるのかちょっと不安になりましたが目に見える形で自分の状態がわかったのでよかったです。 ありがとうございます

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

 こんばんは。  辛い思いをされ、心中をお察しします。  結論から申し上げますと、やはりお母様から離れて暮らされた方が いいと思います。  他の親戚の方を頼ってもいいと思いますし、お友達とルームシェアを されるのも手なのでは。  もちろん、いきなり「家を出る」とお母様に言っても反対されるで しょうし、質問者様の仰るとおり学校に来られる可能性もあります。  私が以前、一人暮らしをした時は「今のままでは親を頼りきり 何も出来ない自分になってしまうから」で納得して貰いました。  一度、切り出されてみてはいかがでしょうか?(勿論、学費の事も あるので大変だということは理解しているのですが)    >初めのうちは平気でも、途中から母の話題などが出たりするともう だめで、街を歩いている女性が母親に見えてしまったり、言い様のない 不安にかられ結局母親の所へ戻ってしまうのです  最終的には、お母様の手の届かない県外などに出られた方がいいとは 思います。何より質問者様がお母様の存在を、こんな言い方は失礼なの ですが、一種のトラウマになってしまわれているのではないでしょう か。  「親だから」と思われるかもしれませんが、質問者様の人生は質問者 様のものです。たとえお母様でもそれを妨害したり、未来を壊したりす る権利はありませんよ。  少々、きつい表現になってしまいました事をお詫びします。  

plumheart
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私もmaosukeさんと同じような意見です・・・。 ただ頼れる親戚もいなく(父方は会ったこともなくて、母方は母に関わろうとしないので・・・面倒は避けたいみたいです)祖父たちも面倒は嫌だと言っています。 一度切り出したのですが、今まで私につかった養育費全てを返せと言われてしまいました。 学費を払っているし、これから一人暮らしするならば養育費を払うようなお金の余裕もないですし・・・。 しかも養育費を払っていたのは離婚した父のほうで、母ではないのです。 口論になるとまた殴られてしまうし、外出も禁止されたりしてしまうので。。。 トラウマになっているのは自分でも自覚していますし、どうやったら克服できるのかも検討が着かないんです。 きつい表現なんて全然思いませんでした。ちゃんと答えてくださってありがとうございました

関連するQ&A

  • 虐待連鎖。長文です。

    32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。

  • 彼女 性的虐待 どうすればいいか

    はじめまして。私は大学生で、ゲームを通じて知り合った高校3年生の女性とお付き合いしています。彼女は中学生になったころから実母、再婚相手(義父)、義弟と4人で暮らしています。先日彼女から、義父から性的虐待を受けていると聞きました。中学1年生のころから、母が居ない時を見計らい、義父の性器に触れさせられたり、口でさせられたり、また逆に触られたりするそうです。一応行為を断ることも出来なくはないが、断るとインターネットを使えなくさせられたり、機嫌悪くなりよく怒鳴るようになるなどして怖いので、しぶしぶしてきたそうです。このことは私にしか相談していないそうですので、母親や児童相談所、警察に相談しようと言ったのですが、家庭環境が壊れたり、学校に通えなくなる、もしくは学校に知れ渡って気まずい思いをする、とにかく大事にしたくないの一点張りでした。それでも説得を続けて、大事にしないという約束で児童相談所に行きましたが、職員の方も、彼女の意思を尊重するということで、今後何かあれば連絡をと、特に何かしてくれるような感じではありませんでした。彼女と、もう二度とそれに応じないという約束をして一応昨年の12月を最後に、行為はないということになっていますが、私が大事にしようとするのを危惧して隠している可能性もあります。来年高校卒業をすると共に、家出をして私と同棲するという方向で考えておりそれまで現在の環境で頑張るというのが現状ですが、それでも私は現在も彼女と義父が同居してることが嫌でたまらなく、また義父のことを激しく憎んでいます。 虐待に関して彼女が嘘をついている可能性もあるのではとも思うかもしれないですが、彼女の両親の、彼女に対する態度はかなり酷く(度々怒鳴る、パチンコやゴルフに出かけるので弟の面倒を見させるため彼女に学校を休ませる、異常に過干渉など)、また12月に虐待を受けた日時も判明しており信憑性はあると思います。 毎日、一度はこのことで酷く落ち込んだりして、誰かに相談しようにも、中々安易に相談できる内容ではありません。そして、彼女に黙って警察に通報したり、両親の勤務先に虐待の事実を言って通報しますという手紙を送ろうか等とも頭をよぎってしまいます。 更に彼女とは遠距離交際で、また彼女の両親は交際の事実を知りません(知られると間違いなく反対されるそうです)。高校卒業時、家出しても捜索願などで連れ戻される可能性もあります。しかし母親、義父ともにかなり問題のある家庭だと自分は思います。 長くなりましたが、自分はどうしたらいいと思いますか?近々、1人で法律相談に行こうかとも考えていますが、結局彼女自身にどうこうする気が無いなら無駄足な気もします。この悩みを、共有したいです。また、義父にはしかるべき罰を受けてほしいです。

  • 母への気持ちに悩んでいます。(長文です)

    私は現在48歳の主婦です。 自分の母親への気持ちに悩んでいます。 現在母は82歳で一人暮らしをしています。 父は、私が14歳の時に病気で亡くなり、私(一人っ子)を育ててくれました。母はあまり体が丈夫ではなく、それでも頑張ってくれてたと思います。 経済的には、かなり苦しかったけど、それはあまり苦労だと思わなかったのですが、母親の「虐待」に苦しみました。 虐待は私が幼少の頃からで、多分躾の為だったと思いますが、 棒きれのような物で、体にあざが出来る程叩かれたり、柱に縛るなどは、日常茶飯事でした。 酷い時は、まな板で叩かれ頭を切った事もあります。 虐待される中で、私は「本当はいらない子供」と自分を責め続けました 父の仕事が、船乗りでしたので、年1、2度しか帰らず、留守を守らないといけない気持ちもあったかもしれません。 父の乗ってる船が港に寄港する度に、母は小学生だった私を一人置いて 父に会いに行ってたのを覚えています。 一応親戚の人には私を見てくれるようには頼んでたとは思いますが、 親戚の人もあまり来てくれなかったので、1週間一人で過ごす事もありました。 現在私も結婚して幸せな家庭を築くことができました。 ですが、一人暮らしをしてる母を看ないといけません。 主人も婿養子になると言ってくれていて、数年前に家を建て母の部屋も 作ってくれました。 私の中で、ずっと引きずってるのです。 あの怖かった虐待・・・。 それにこの年代になってから、母にどう接して良いのかわかりません。 一人暮らしなので1週間に1度は食事を持って行く様にしてるのですが、 自分でも苦痛でなりません。 母親も日に何度も電話を掛けてくるのですが、正直出たくありません。 寂しいだろうと私も分かっています。 主人にも虐待の事は話してません。 こんな私、親不孝なのでしょうか?

  • 包丁で脅される・・虐待といえますか?

    私は現在は成人しています。 自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。 彼に対してもそうです(現在でも)。 ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。 ・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に 服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。 ・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。 ・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。 このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。 たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、 一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか? 現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。 約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。 摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。 虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 母親の嫌がらせに苦しんでいます(長文になりそうです)

    母親の嫌がらせに苦しんでいます(長文になりそうです) 現在関西在住の、大学3年生の男子学生です。タイトルにあるように、母親の嫌がらせに苦しんでいます。 母からは小学生以来、虐待と嫌がらせを執拗にされてきました。 高校までは、食事を週に2、3日抜かれ、「死ね」「産まなきゃよかった」などと毎日のように言われ続け、突然「歯をくいしばれ、根性をたたきなおしてやる」と叫んでは、足腰立たなくなるまで殴られ続けるなど、ひどい仕打ちを毎日のように受けてきました。 ちなみに、父は見て見ぬふりをしています。 それで高校を卒業するあたりから、虐待のトラウマのため、ついに「うつ病」になってしまい、現在も心療内科に通院しています。 最近はとにかく母が怖く、些細なことで母は機嫌を悪くし、それで僕に当たり散らします。 そうなると「うつ病」のために、ますます息が苦しくなり、何もできなくなってしまいます。 嫌がらせはほぼ毎日です。なにもしていないのにキツイ言葉を浴びせてきます。 それで、このままではいけないと思い、家を出ることを何度も考えたのですが、「うつ病」に重ねて、 理系のために大学が忙しいので、アルバイトを増やして仕送りなしで一人暮らしをするのはできない状況です(ちなみに、学費は関東に住む祖父が出しています)。 もう本当につらいです。どうすればいいかわかりません。最近は母のことをなんとか気にしないように努めているのですが、なかなか思うようにいきません。 どなたか何かよい知恵を貸してください。どんな些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。 長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

  • 母から虐待を受けています。

    私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

  • 虐待

    皆さんに質問です。現在高校3年生で高校卒業と同時に家出して親と絶縁しようと考えてます。理由は幼少期からの心理的虐待です。昔から兄には甘く私には厳しいが当たり前でした。同じ悪いことをしても怒られ殴られ家を追い出されるのは私。兄は怒られないか怒られても軽く注意程度です。家族が原因で自傷行為をした事も何度もあります。警察や児相はあてにならなかったので今まで我慢してきましたがもう限界です。心理的虐待する癖に過保護で厳しいです。そして、心配かけたら当たり前に殴って脅して追い出します。その繰り返しです。小さい時からずっと自分が悪いから仕方がないと思ってきましたが心配したとしても殴ったりしないのが普通と言われ気付きました。早いですがもう既に物件を探したりどのくらいお金がかかるかなどは調べてます。今住んでる場所から出す気はないと言われ近くの学校をAO入試で受験します。ですが、私はあと2年半耐えれる自信がありません。なので、卒業したら出ていこうと思います。AOで受け合格したけど学校行かなかった場合はどうなりますか?学校行ったとして卒業しても家を出す気は無いと大きい声で怒鳴られました。皆さんならこの状況が自分だとしたらどうしますか?教えてください。批判や否定的な言葉は求めてないので本当にやめてください。