• ベストアンサー

姉は生まれつきアニメ声。小中学生の時、喋ると馬鹿にされたり物隠されたり教室で孤立。 高校は同じ学校の人いないとこに進学したけど、喋ったら馬鹿にされる恐怖があり無口に。 今度は全く喋らないから暗い・怖いと言われ辛い学生時代を姉は過ごした。 姉は声を出す事が怖くて人に話しかけられると過呼吸気味になってしまうそう。高卒後、引きこもりになり1年半。今21歳。 どうしたら声に自信持ってくれますか? 親もどうしたらいいか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.4

歌の練習をしてインターネットのサイトで発表する、という手があります。 もしくは歌のコンクール、カラオケ大会などで入賞すると自信を持ってくれると思います。 私はどちらにしろ「歌」で自信を回復することが大事だと思います。 これを機に「ボーカルトレーニング」というのを始めてみてはどうですか? ヤマハなどの音楽教室では「声」を楽器と解釈して声の技術を伸ばす教室も開いています。 ちなみに知人には「演劇」を通して大きな成長をした人もいます。 演劇というのも選択肢に入れてみてください。 アニメ声なら重宝されるはずです。 私は安全性の面からヤマハ音楽教室をお勧めします。 事件に巻き込まれたり、変な男がついてくる可能性も少ないので。 また、アニメ声が好きな、 もしくは理解してくれる人と一緒にいることだけでも彼女は癒されると思います。 人間関係の基本は「家族」です。どうかまずは家族の皆さんで彼女を癒してあげてください。 他人ではどうしても「潰しあい」になりかねません。家族、親戚。まずはそこが安全な場所です。 こういう時代ですので虐めは非常に多いです。 あなた方だけが特別なのではなく、どこにでも同じ境遇の人が存在することを知って下さい。 ちなみに引きこもりの方がしがちなオンラインゲームには手を出させてはいけません。 「ネトゲ廃人」という本を読んでオンラインゲームの怖さを知ってください。 オンラインゲームは「麻薬」と同じ効果を与えると書いた学術論文もありました。 「エバークラック」と麻薬の愛称があるオンラインゲームもある位です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%B2%E5%BB%83%E4%BA%BA-%E8%8A%A6%E5%B4%8E%E6%B2%BB/dp/4903722163/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1312581874&sr=8-1 あなた方の未来が明るくなることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

ネットラジオとか、ニコニコ生放送とかやってみたらいかがでしょう はじめは苦労するかもしれませんが、きっと声を褒めて、認めてもらえると思いますよ。 他の方も書いていますが、声優の学校に行くのもいいです これからの人生はその声を生かした人生を送れればいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

TVでアニメ放送しているでしょう?直接行ってお願いしてごらん。何回も何十回もお願いするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>姉は生まれつきアニメ声 声優という職業がありまして、それを育成する専門学校に入れば、彼女と同じ境遇にある人達に会えると思います。実際に、有名な女性の声優さんで、同じ苦労をされた方がいます。名前は知りません。アキバ系に人気の声優さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

女性は若いうちが華です。 その大事な時期に引きこもるとは、世の中のわれわれ男性にとってなんという損失でしょうか。 私自身重低音のダミ声なので異性の高い声には惹かれます。  なにか私にできる事があればなんなりと仰ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

このままずるずると引きこもりの生活を続けていくのは家族にとっても不幸です 他の回答者様もおっしゃっているように、その声を生かす仕事に就いてはいかがでしょうか? さりげなくオーディション雑誌などを渡して相談してみてはいかがでしょうか? 何度も何度もお姉さんと相談してみることです。諦めてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

声優になってはいかがでしょうか? そのすばらしい声を生かしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良く響き、通る声を出したい

    自分は声が小さいです。頑張って精一杯だしても全然出ていません。腹からだしてもあまり効果がありませんでした。その為、教室とかでは全然声が通らず、聞き返されたりすることがあります。みんな一口に腹式呼吸とばかり言いますが、実際何ヶ月やっても一向に効果が出ません。発声練習がいいのでしょうが、家ではやりずらく、外でも人にバカにされそうで出来ません。どうしたら声が良く響き、通るようになるのでしょうか。

  • 姉26歳ひきこもりしてます

    26歳の姉は子供のときからおとなしく引っ込み思案です。小中学時代はいつも一人。一つ下の学年の私は、姉が軽いいじめを受けているようにも感じました。高校は遅刻欠席続きでやっとのこと卒業。2浪後大学へ進学しましたがほとんど登校せず2年生を3年間続けたあげく中退しました。今はニートひきこもりです(;;)私はそんな姉とは正反対の性格で、のらりくらりしている姉が一時大嫌いでずいぶん喧嘩しました。以来5年間一つ屋根のしたで暮らしているにもかかわらず姉とはまともにしゃべっていません(はなしかけても舌打ちされるだけ)。この前偶然繁華街を平日昼間に何をするでもなくふらふらと一人で歩いている姉をみかけました。両親に『もういい年なんやから自立する手助けぐらいしてやれば?』と言えば、両親は『かわいそうに。そんなこというお前が出てけ』とか言って完全に甘やかしてます。馬鹿です。どうすれば姉と向き合って話せるようになりますか?なんで働けないんですか。ニート引きこもりに関して自立支援の情報とかあったら下さい。行動も変わってて奇妙なときあるので精神的なものだったらカウンセリングとか受ける必要ありますよね。

  • 声が出ない人の救急車の呼び方

    私の母は声が出ない病気です。 気管が塞がり、最終的には口や鼻から呼吸ができなくなります。なので今は、鎖骨の間に穴を開け、そこから呼吸をしています。 鼻水やたんが、その呼吸をしてる穴によく詰まって苦しそうにしています。もし詰まって息ができなくなったとき、今は私と姉がいますが、姉は仕事でほとんどいません。私は学校から帰るころに母が仕事から帰ってくるのでまだ安心ですが、寝てるときやお風呂、トイレなどのときは気づいてあげられないかもしれません。あと、てんかんが何年か前にありました。その心配もあるので、車に乗ってるときや出かけてるときも心配です。私達が一緒なら状況は読めますが、他人は状況が読めず、倒れてる母を素通りしてしまうんじゃないか?と思ってしまいます。 私は高校を卒業したら、神奈川に行く予定です。姉は本当に頼りないので安心できません。 長くなってしまいましたが、母がもし何かあった場合どうやって救急車を呼べばいいんでしょうか?FAXなどもあるそうですが、私の家には固定電話がなく、緊急のときにそんなことしてられないと思います。私の希望では、お風呂やトイレなど色んなとこにつけられる、救急車を呼べるスイッチのようなものと、首からぶら下げて持ち歩けるようなタイプもあればいいなと思っています。 でも検索しても出てこないので、どうしたらいいか困っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 理解できない部分があれば、質問して下さい。

  • 職場の人間関係、ぶっちゃけ。。。

    表面上だけでいいと思ってたんですが、 それって孤立を意味しますか? 最近浮いている気がしてきました・・・ たくさんの人とわいわいっていうのは苦手で、というよりプチ引きこもり気味かもしれません。。。 そういう人って、浮きますかね? 愛想笑いとかもできないし、仕事を持ち続ける事は難しいでしょうか?

  • パソコンからエロい声が聞こえます。なにこれ?

    こんな症状初めて驚いています。 私のパソコンから女の声でエロい声が聞こえます。 どうもテレホンセックスをしているような感じです。 パソコンをつけっぱなしにしてご飯を作っていたのですが作り終えて部屋に戻ると どこからか人の声がするのき気がついてパソコンに近づいてみると女の喘ぎ声が パソコンから流れていました。 パソコンはインターネットのヤフーのHPを開いた状態で他に動画のソフトなどは起動していません。 これは何かのウイルスのようなものが入って私のパソコンを経由して誰かがスカイプとかで エロいことしてるんでしょうか? 一度シャットダウンしたら消えたので今のとこ害はないですけど気味が悪いです。

  • 小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

    私バイトします 家から原付で15分くらいのところです 高校までの同級生なら、 たいして仲良くなくても 「お~」とか言いあえるような気がするんですが、 小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。 とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です ちかくにはいくつもあるんですが、 大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします 近所の人も来て、昔の同級生まで来て 「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです 私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです 質問 小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか? 近所も私はこっそり歩いてるんで ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・ 人の目だけが問題なんです

  • 緊張して声がでにくくなる・・・

    最近就職活動をしています。 今日も面接に行ってきました。 もちろん行く会社により面接の雰囲気は全然違いますが、なにか以上に緊張するのです。 話をする中で少し落ち着いてくる時もあるのですが、いつも声が出にくくなり、話の内容も自分で整理できなくなってきます。声がふるえてる・・・という感じです。 以前は販売など接客が好きで、人が苦手とかそういうことはないと思います。 ここ何年か精神的なバランスが崩れ、過食症などで一時ひきこもりに近い時期がありました。その後は表にでるのが嫌で工場勤めをしました。 でも最近はまた販売や自分のしたいことの為にがんばろうと思うのですが、どうしても面接で震えて声が出にくくなります。 面接に限らず、なんとなく性格が消極的にはなってると思います。最近自分は対人恐怖ではないのかと思ってきました。 面接に限らず、誰かに話しかけるときなどいつも第一声がでにくいのはずっと気になってました。 これから面接はまだあることなので、なにか緊張を和らげる、声がでやすくなる方法などあればアドバイスください。お願いします。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • 声が小さい・通らない【精神面】

    二十代前半の男です。 過去にも似たような質問は星の数ほどあったと思いますが、 参考にならなかったので質問させて下さい。 私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。 「あの場所(5~6m先)まで聞こえるように言って」とか言われたりしますが、私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと思う程に、自分では「言っている」のに、相手には小さく感じられる様なのです。 よく腹式呼吸が~…という意見を耳にしますが、私は在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。 ただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざってしまう感覚で、聞こえづらいのだと思っています。 声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。滑舌は良いほうでは無いですが… また、会話中に「え?」って聞き返される事に凄い恐怖を感じます。そのせいで会話はあまり好きではありません。 こんな声の状況をどうにか改善したいのですが、なにかいいアドバイスがございましたら頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!