• ベストアンサー

HTML関連の…

最近、少しHTMLの勉強をしていてまだ完璧とは言えませんが、多少のWebデザインができるようになりました。そこで質問なんですが、「HTMLが書けますよ~」って言うのを証明する資格なんかは、ないでしょうか?何かあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

一般的にはあまり知られていないと思いますが、資格となるとこちらでしょうか。 しかし資格よりは自らHPを立ち上げてそれを見てもらっていくというのが一般的です。(技術のみならず、デザイン力もわかるし)

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/web/index3.html
Ryo921
質問者

お礼

そうなんですかぁ~?確かにいろんな人に見てもらったほうが、意見も聞けていいかもしれませんね。さらに腕に磨きをかけて、デザイン力つけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HTMLの資格にはどのようなものがありますか?

    Web言語のHTMLを勉強しようと思っています。勉強したら、就職に有利になるよう資格を取りたいと思っています。HTMLの資格ってどんなものがありますか?

  • HTMLの次に学習するもの

    現在Dreamwever MX 2004を独学で勉強しています。いずれはwebデザイナーとして働きたいと考えています。 なので、Dreamweverをある程度、理解出来たらタグ打ちも勉強したいと考えています。 私の考えでは、HTML→JavaScript→CSS、の順に勉強して行こう考えています。 みなさまは、どの様に勉強されたのですか? また業務として、webデザインをしている方は実際に作業する時は、Dreamweverなどソフトでデザインするのか、タグ打ちメインでデザインするのか、教えてください。 あと、webデザイナーの求人を見るとhtml必須と書かれている企業が大半なのですが、どの程度理解していたら良いんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML5以後のXMLについて

    個人のWebサイトを運営している者です。 10年ほど前にHTMLを勉強してそれっきりなので、未だにHTML4.01でコーディングしています。 XHTMLについては書き方を多少勉強したことがあるものの(小文字・大文字は区別されるとか、閉じタグのないタグは /をつけるとか)、XMLについてはほとんど勉強したことがありませんでした。 ただ今XMLを勉強中です。 最近はHTML5が普及し始めましたが、今後XMLはどうなってゆくのでしょうか? 具体的には (1)今後はXHTML1.0やXHTML1.1からHTML5へ移行するという話がありますが、HTML5が一般的になってからもXMLの技術は使われ続けますか? (2)HTML5にはXMLの技術は使われていないのですか? (3)HTML5をXML仕様にしたXHTML5が登場するという話もありますが、それは普及するでしょうか?

    • 締切済み
    • XML
  • これから、css3とHTML5を勉強したいと思って

    これから、css3とHTML5を勉強したいと思ってますが、主にウェブや広告のデザイン、 アート、アプリ開発に手を出していきたいのですが、他にも勉強したほうがいいものはありますか? それと、安く学べる塾や ソフトもまだないのであればぜひ 教えてくださいませ!

  • HTMLの資格ってないんですか?

    HTMLで資格とか無いんでしょうか?それでなければweb管理系で そういう資格探しています。

  • いきなりHTMLか、レイアウトをデータで作ってからHTMLか・・・

    WEBクリエイターとして活躍しているみなさんに質問です。 仕事でホームページを作る際、 (1)ラフ(手書き)  ↓ (2)HTMLコーディング それとも、 (1)ラフ(手書き)  ↓ (2)イラストレーターもしくはフォトショップでデザインデータを作成  ↓ (3)HTMLコーディング の、どちらの方法で制作しますか? ウチの会社は“デザインデータを作成してからHTMLコーディング”派ですが、他の制作会社の人に「ウチは、いきなりHTML派だよ~」と言われました。その方が作業時間が短くなるのならウチもそうしたいけど、実際、デザインデータを作らずHTMLコーディングしてしまうとデザイン上のバランスが曖昧なので、かえって時間がかかりそうと思ってしまうのです・・・。 みなさんは、どっち派でしょう? それぞれのやり方と、その利点を教えてくださ~い。

  • HTMLコーダーの仕事

     HTMLコーダーの仕事に興味があります。    WEBデザインをするのに必要なお仕事だと聞いていますが、私はデザインのセンスがまったくで絵も描けません。練習をした事もありましたがさっぱりでした。子供の頃から自覚しているですが、私には独創性や創造性といったものがどうにもかけています。(そのかわり記憶力には自信があります)こんな私には無理なお仕事でしょうか?  HTMLコーダーならデザインなどはせず指示にしたがってプログラミングをすると聞いたので・・・。    やはり、WEBデザインに関わる仕事である以上、デザイン力・・・創造力が必要なんでしょうか?    もし、できるとしてどんな知識を身に付ければよいか、またその知識をどのあたりまで習得すれば仕事としてやっていけるのかもよろしくお願いします。独学でHTMLなど勉強しているのですが、どのレベルでつかえるようになるのかわからなくて・・・。やはり学校なりなんなり通ったほうがいいのですかね?    私は20代後半で、昨年会社を辞め今はフリーターです。年齢的な問題もありますかね?  どうぞよろしくお願いします!!

  • HTMLとXHTML、どちらを勉強したらいいですか

    Webサイトの作成を勉強しようと思っています。 初心者です。 いま、勉強するならHTMLとXHTML のどちらがいいでしょうか? HTML5というのが一番新しいらしいので、 とりあえずHTMLでいいのかな、とか思ったんですが 結局よくわからなかったので、質問させていただきました。 あと、CSSもやろうと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザインのスキルをアップさせたい

    WEBデザイナーとして一人前になりたいのですが… 私は専門学校で簡単なHTMLを学びました。イラストレータ、フォトショップも学びました。 フラッシュも多少ですがつかえます。しかし、デザインの勉強は全くしていません。仕事でHPを作るしごとをしてますが、うちの会社は最近WEB関係の仕事を立ち上げたばかりで、先輩に聞くにも聞ける先輩がいません。どうしても自分のスキルアップのために、デザインの基礎から勉強したいです。どうやって、どのような勉強したらよいか教えていただきたいです。どなたか、教えて下さい。

  • どうせ勉強するならHTMLより・・・

    ホームページを作ろうと思ってHTMLを勉強しようとしている者ですが どうせ勉強するならHTMLよりPrelやPHPのほうが良いのでしょうか? 良いの基準は?ときかれたら回答に困りますが 実用性があるかどうかと言ったところでしょうか^^; HTMLは多少わかるのですぐに習得できそうですが PerlなどはHtmlより難しいですか?

専門家に質問してみよう