• ベストアンサー

HTMLの次に学習するもの

現在Dreamwever MX 2004を独学で勉強しています。いずれはwebデザイナーとして働きたいと考えています。 なので、Dreamweverをある程度、理解出来たらタグ打ちも勉強したいと考えています。 私の考えでは、HTML→JavaScript→CSS、の順に勉強して行こう考えています。 みなさまは、どの様に勉強されたのですか? また業務として、webデザインをしている方は実際に作業する時は、Dreamweverなどソフトでデザインするのか、タグ打ちメインでデザインするのか、教えてください。 あと、webデザイナーの求人を見るとhtml必須と書かれている企業が大半なのですが、どの程度理解していたら良いんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現役、WEBデザイナーです。 私は、テキストエディタでゼロから手打ちをしています。 始めは、優れたソフトがあるのに何故??疑問に思いましたが、 仕事を進めて行く上で、プログラムを貼り込んだり、他の人が 作成したHTMLの修正を頼まれたりした時に手打ちで良かった と実感しました。 photoshop、illustrator、fireworks、flashなど HTMLももちろん必要ですが、パーツを作るソフトも使いこなせる ようにした方がいいと思います。 HTMLが大体つかめれば後は、CSSの学習がよいと思います。 あと、もちろんですが、デザインの勉強も忘れずに・・・。 ある程度のセンス、HTMLの知識があれば、後は情熱を見せて現場で 学んで行くのが一番いいと思いますよ~。 頑張ってください。

diggin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり手打ちは、必須なんですね。 がんばって、出来るようにしたいですね。 最近htmlの本を購入したのですが(オールカラーHTMLポケットリファレンス)黄色い小さめの本です。 この本に載っている物を覚えればhtmlを理解していると思っていいのですか? この本に載っている以外にもhtmlってあるのでしょか? また質問になってしまいました。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.5

Dreamweverは基本的にコーディングを効率化する道具ですので、それをどう使うか考えられるようになるには基本的にタグを理解していて、手打ちでタグを書ける必要がありますが、必要に応じてリファレンスを用い目的を達成できればまずはOKでしょう。 実務として通用するスキルを身につけたいのであれば、DTDに沿ったコーディングができることが必須ですので、HTMLとCSSはセットで覚えることになります。市販の本を参考にするならばその途中で自然とアクセシビリティやSEOについての注意すべきことについても覚えられるでしょう。 JavaScriptは使い手がありますが、仕事でスクラッチからコードを書く必要性というのは殆どないと思います。言語構造としてはFlashのActionScriptと近いのでFlashを先に覚えていけばJavaScriptの理解もしやすいかと思います。

diggin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。JavaScriptは後回しで良さそうですね。 現在htmlとcssを学習中です。 確かにhtmlの手打ちを学習し始めた現在は以前より、Dreamweaverも使い易いように感じました。

• moon_night
回答No.4

HTML CSS で、携帯も扱うことがあるのでしたら、 CHTML XHTML などをやる。 余裕があればJavascriptかFlashをやればいいのでは? デザインだけならばDreamweverでできますが、他のプログラマさんとかと組む場合、ソフトが余計なソース修正をしてしまう場合があるので、手打ちで修正することになるかもしれません。

diggin55
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今のところ携帯は考えていませんので、html→css→flashの順番で勉強して いくつもりです。 携帯はXHTML使うんですね! 参考になりました。余裕が出て来たらXHTMLも勉強したいと思います。

回答No.3

>この本に載っている以外にもhtmlってあるのでしょか? すべてのタグを一気に覚える必要はないと思いますよ。 頻繁に使うタグとそうでないタグがありますから・・・。 全てのタグを覚えていても、自分がデザインして、 その形に出来なければ意味がありません。 基本的なHTMLはキチンと頭の中にいれておいて あとは気になるページのソースをみたりして勉強してはどうでしょう?

diggin55
質問者

お礼

2度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 基本的なhtmlをまずは、完璧に覚えたいと思います。

• taskuni
回答No.1

自分はWebプログラマです。デザインも経験しているのでちょこっと書いてみます。 最近では結構つかえるHTML編集ソフトが出てますし、これからも進歩していくでしょうから、一から十までタグ打ちでデザインすることは無いと思います。ソフトがメインになります。 タグはHTMLソースを見て、大体何をしているのか理解できる程度でいいと思います。たくさんタグを覚える必要もないと思います。 ただ、デザインに微妙にズレが生じたりする時(ソフトだけでは実現できないデザインの時)に、タグの微調整をする能力は必要かと思います。 JavaScriptは完全にプログラムの部類ですから、まずはHTML+CSSを勉強した方がスムーズにいくと思います。 あとは、画像編集ソフト(フォトショップ・イラストレータなど)の使い方を知っていると強いかも。 いろんな人の意見を聞いてみてください。

diggin55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JavaScriptを覚えるより先に、HTMLとCSSを覚えたいと思います。 イラレ・フォトショップは使えるので、早くHTMLなどを理解できるようにがんばります。