• ベストアンサー

webデザインが学べるサイト

html cssをたまに勉強しています。 ウェブデザインの知識がないので独学で学習できるサイトがあればご教授お願い致します。 将来webデザイナーになりたいとかではないのですが、興味本位で勉強をしたいなと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

webデザイナーの者です。 プログラミングの独学は簡単ですが、Webデザインとなると難しいですよね。 個人的には、いろんなブログをみて部分的に勉強していくしかないと思います。 個人的にはこちらの「これだけデザイン」というブログがおすすめです。https://koredake-design.com/

参考URL:
https://koredake-design.com/

その他の回答 (1)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

関連するQ&A

  • 元webディレクターをしておりました34歳です。

    元webディレクターをしておりました34歳です。 最近結婚したため、 将来的に在宅なども可能なwebデザインを目指そうと思うようになりました。 htmlの知識はあるんですが、CSSはまだまだです。 前職では簡単なコーディングしか経験がありません。 現在独学でCSSなど勉強中ですが 30代中盤あたりでwebデザイナーへの キャリアチェンジはやっぱり厳しいでしょうか?

  • WEBサイトのデザインについて教えてください。

    少し前から趣味でホームページを作成するようになり、今ではかなりホームページに興味を持つようになりました。今は飲食店でアルバイトをしているのですが、将来はWEBデザイナーになりたいと思っています。 無料で作れてテンプレートを使用し作成できるサイト作りに飽きてしまい、先日ドリームウィーバーを購入して勉強しています。HTML,CSSはある程度習得できたと思っています。 そこで質問なのですが、tableタグを使用してサイトをデザインしていくのはいけない(好ましくない)のでしょうか?とあるサイトを見てみると、「tableは表を表すタグなのでできる限り使用しない方がよい。CSSを用いてpositionを使用した方が好ましい」といった事が書かれていました。他にも「tableタグ内にtableタグを挿入するのはよくない。spamサイト(?)扱いにされてしまう事がありSEO対策も悪い。」といった事も聞いたことがあります。 今まで私はtableタグを使い、CSSのtext-align:center;を使用して配置していましたのでそのような記事を見てしまい「今まで間違ったことをしていたのだろうか」と思っています。しかし、綺麗に作られたサイトのソースを見たりしてもtableタグを使用しているサイトもあり、実際はどうなのだろうかと心配です。例えば<table>を使用していけないのか、 <table><tr><td> <table> <tr><td> </td></tr> </table> </td></tr></table> 上記のように(見にくくてすみません)table内にtableタグを使用してはいけないのか・・・。いろいろな情報がありすぎてどれが一般的に使用していいのかさっぱりです。 皆様はどのようにWEBデザインをなさっているのでしょうか。やはりtableを使用しないのでしょうか。 説明が長くなってしまいましたが、どなたかご教授していただけませんでしょうか。本気で目指していきたいと思っております。どのような意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザインの勉強の仕方

    大学生です。 Webデザイナーに興味があり、IllustratorでWebサイトのデザインを作成したり、作成したものをHTMLとCSSでコーディングしたりしています。 質問なのですが、皆さんはWebデザインをどのように勉強しているのでしょうか? 私は理論から入ろうと思ってドナルド・ノーマン『誰のためのデザイン?』『エモーショナル・デザイン』 やユーザビリティの本を読むことから始めたのですが、理論を学んでもデザインに活かすのが難しく、断念した覚えがあります。 それ以降は好きなWebサイトのデザインをIllustratorで再現してみたり、思いついたデザインを紙に描いて試行錯誤した後、Illustratorで作成するといった工程を経ています。 デザインというのはただでさえ学ぶのが難しい領域ですが、体系的な勉強方法はあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザイン学習用PCについて

    Webデザイナーを志している者です。 XHTMLやCSSやWebデザインに関する基礎知識などは独学で勉強してきました。 ですが、実際の制作ソフト(DreamweaverやPhotoshopなど)を使ったことがないので体験版を試してみようと思いましたが、現在自分が所有しているPCですとメモリが256MBしかなく、起動すらしないので勉強のしようがありません。 なので、PCの買い替えを検討しています。 メモリは2GB、OSはXPで当初考えていましたが、いろんなWebサイトや友人などから「デザイン用途であればMacがいい」といわれました。 実際のシェアはWindowsが圧倒的に多いですし、ソフトもWindows用にちゃんとあるので、Windowsの方がいいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、Webデザイン用途だったらこれだけははずせないといった構成(メモリは最低2Gなど)も伝授していただけると幸いです。

  • Webデザイン、フォトショップ、イラレなどの勉強について

    今現在、フォトショップやイラレを独学で勉強しています。 仕事でフォトショップを少し使う程度なのですが、将来の転職することも考えてそういった画像ソフトをはじめ、Web系の勉強をしたいと考えています。 まったくこういった知識がないのでトンチンカンな質問かもしれませんが、HP作成=Webデザイナーなのでしょうか? ちなみに学校は美術系ではなくデザインの勉強はまったくやったことありません。でも興味はあります。 趣味で映画撮影(撮影&動画編集)をやっているので、そういった方面に興味を持ち始めました。 動画編集でフォトショップやイラレを使う事もありますし。 あまりに漠然としすぎて質問があやふやな感じで申し訳ありませんが、 スクールに通って勉強するにはまず何からやったほうがいいのか教えて下さい。 とりあえずフォトショップ・イラレは使いこなせるようになって(独学で充分?)、HP作成などの勉強もしたいと思います。

  • webデザインに役立つ資格

    webデザインをする上で役に立つ資格はなにがありますか? HTML,CSS,jQuery等を使ったwebデザインを趣味でやっていて、暇な時間を利用しブラウザのスタートページを作ったり、tumblrのテーマをいじったりしてるのですが、それ関連で何か資格を取りたいと思いました。 資格をとりたいと思った理由はそろそろ春休みで暇だから何か目標を作りモチベーションをあげたいというのと、独学で勉強した自分の能力がどのくらいか知りたいなと思ったからです。 今は配色検定などのデザインで役立つ系で一個と、コーディング力をつけるのに役立つ資格を一個ずつ勉強したいと考えているのですが、なにかおすすめはありますか? ソースコードを見ているとCSSが未だに知らないことが多く、こんなことできるのか!という驚きが多いのでCSSの知識がつくようなものだと特にいいです。 就職に役立つ資格などであればよりよいのですが、進路もまだ決まって無いのでそこら辺は適当でいいです。

  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • WEBデザインを勉強する書籍

    現在個人事業でプログラムを作って生活しているのですが、時々WEBサイトの作成依頼があります。 HTMLやCSSなどはもちろんわかるのですが実際のWEBデザインの技術がありません。 それ見ようなデザインはやるのですが、プロのデザイナーにはもちろんかないません。 そこで、プロまではと言わないですが、もっとデザイン技術を勉強したいので参考になるデザインの書籍等はないでしょうか? ちょっとやそっとでは無理なのはわかっているのですが、少しでもデザイン技術を向上させたいです。 よろしくお願いします。

  • CSSデザインテンプレート

    CSSでデザイン・レイアウトされたテンプレートを探しているのですが、 ご存知ないでしょうか。 サイトからテンプレートをダウンロードして、 じっくりと読み、研究するという勉強をしています。 将来、webデザイナーを目指しているので、 とにかく大量のデザインを浴びるように 勉強したいなと思います。 何か、素晴らしいデザインのテンプレートを ご存知でしたら紹介してほしいです^^ あ、後テーブルとフレームは却下です(汗) もはや「使ってはいけない」ものですもんね^^;

専門家に質問してみよう