• ベストアンサー

プロになるためにはJavaScriptコーディングは必要ですか?

webデザイナーになるべく勉強している者です。 やっと、それなりにHTMLを理解し、組めるようになった程度なのですが...。 そこでご質問なのですが、 プロの方はやはり、JavaScript、手打ちなのでしょうか?? 私は今、JavaScriptを使う際は、サイトへ行ってコピーしたり、 自分なりのカンニングペーパー(?)のようなものをメモ帳で作って、 そこからコピーペーストしたりしています。 Webデザイナー(コーダー)は、JavaScriptの手入力は出来ることが必須なのでしょうか? 多分出来るに越したことはないとは想像しますが、 どの程度必要な技術なのかと思いました。 自分的には、デザイン側に重きを置いた、どちらかといえばweb「デザイナー」に なりたいのですが、もし「必須」だとしたら、 これから死に物狂いで勉強しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

プロの必要条件は、極論すれば、「決められた納期に一定の品質を満たした成果物をアウトプットする」ことだけではないでしょうか? 作成の過程が手打ちだろうが、コピペだろうが、生産性と品質が高ければ本質的には関係ないと思います。 例えばラーメン屋なら、客を呼べるおいしいラーメンを出せるかどうかが問題であって、麺が手打ちであるかないかは本質的な問題ではありません。 (手打ち麺でも味がマズければ意味がない) 内容を理解し、完全に自分のものにした(「応用」ができる程度に)上でのコピペは全く問題ないと思います。 内容が理解できていない「呪文」状態でのコピペは、バグが出ても修正できない、仕様変更があってもメンテできない等の問題があるので、仕事なら避けた方がよいでしょう。

omiyage
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 そうですよね! なんだか、ここに来る(HTMLの習得)まで突っ走ってきて、目の前が見えなくなっていたようです...。 言われてみれば本当にその通り。 作りこんで、作りこんで、正確でキレイなサイトが作れるようになるように勉強して行こうと思います。 今はまだ、Javascriptに関して全く無知ですので、最低限内容を理解し、応用できるようにもなっていきたいです。 質問してよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ToshiJP
回答No.4

自身がウェブデザイナーとして働いてますが、自分でキレイにコードを書けるウェブデザイナーなんてあまり聞いたことないです。 私自身も1から書けといわれたらアウトです。ただ、どこからか見つけたもののコードをみて、理解し、自分で必要に応じて改良&カスタマイズするぐらいはできます。ほんと、これで十分です。 最近じゃ、ありとあらゆる?Javascriptがそこらじゅうにアップされているので、必要なパターンは大抵みつかります。それらを見つけて「使いこなせる」なら十分だと思います。 でも他人の作ったのを貼り付けるだけ、ってのはまずいでしょうね。ある程度、何が行われているか理解して、自分が作るサイトにあわせてカスタマイズできるぐらいまで勉強すればいいと思います。 私が履歴書でJavascriptについて触れたのは以下のような感じでした。 「自身で1から組むことはできませんが、既成のスクリプトを見て理解し、必要に応じてカスタマイズや流用することに不自由はありません」 * Javascriptを1からやるぐらいなら、FlashのActionScriptをやったほうがWEBに役に立ちますよ

omiyage
質問者

お礼

具体的なアドバイス、大変ありがとうございます! 「何が行われているか理解して、自分なりにカスタマイズ」。 そうですよね。 恥ずかしながら、今はマッタク読めません。 なのでjavascriptのリファレンスサイトなどを参考に、最低限読めるようになろうと思います。 やはり、FLASHのActionScriptは有効なようですね。 トゥイーンアニメ(?)程度では、笑われてしまいますよね。 ご回答本当に感謝いたします。 ありがとうございました!

• zutian
回答No.3

完全に手入力できるほどの力が必要とは限りません。が、Javascriptで書かれていることが何なのかわかる程度の知識は必要です。 中途半端なコピーは、エラーや不具合を招くだけですので、それぞれのスクリプトをきちんと把握し、使用するサイトに合った形にカスタマイズできるくらいの能力がなくては仕事にはなりません。 基本的に、仕事として作成するサイトは、「どんな環境・どんなブラウザ」であっても問題なく表示されることが大事ですから、それぞれの内容がブラウザの特性を利用していないか、汎用性はあるのかなど見極められることが大事です。 デザイナーでプロとなるには、デザイン関係だけでなくシステム的知識や他のプログラミング言語の知識も多少はある方が仕事は得やすくなります。アンケートページや検索サイトなどでのCGIとの連携も、HTMLコーディングの時点で対応する必要がありますから。 また、Flashの技術も身に付けておいた方が有利です。(ここでもスクリプトの知識が必要になります) 画面が作れる、HTMLが組める程度の人間は、デザイナーでなくても存在します。(最近は、性能の良いエディターが多数ありますから、少々知識がなくてもページは作れます) Web=「ページ」ではありません。Web=「サイト」です。 まだまだ道のりは長そうですが、がんばってくださいね。 最近、ディレクター仕事ばかりの一応「デザイナー」からの助言です。

omiyage
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。 webのプロの方たちは、もしかしたら手入力ですべて、Javascriptを組んでいるのかと思い、あせっていました。 手で入力できずとも、読めることは当然必須なのですね。 FLASH。少しだけ、actionscriptはさわった経験があるのですが、これもダマシダマシでした。 FLASH、Javascript、CGI...。 覚えることがまだまだたくさんあり、ホント道のり長そうです。 応援ありがとうございます。 がんばります! ご回答いただきうれしく思います。 本当にどうもありがとうございました!

• DrSumire
回答No.2

>どちらかといえばweb「デザイナー」に だからといってJavaScriptの知識が不要になることは無いでしょう・・・ かといってバリバリ組める必要はないと思うので、ある程度自分でテンプレートを持っていてカスタムできる程度の知識があれば、組み合わせのセンスでカバーできると思います。 Webでは動きのデザインが重要になると思うので、それなりにJava、VbScriptが使えないと致命的だと思います、Flash等で簡単に動きのあるものを作る方が感覚的に楽だと思うのですが、顧客によってはFlashはNGなんて場合もあると思うので現状ではScriptを捨てて考えるのはベターな判断ではないと思います。

omiyage
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 現状、javascriptを使用したページは、 dreamweaverか、コピペして、 だましだまし組んでいるといった状態です。 ...ダメですね。 応用できるようになれるよう、勉強したいと思います。 ご回答いただき、本当にどうもありがとうございました!