• ベストアンサー

HTMLとCSSの学習のためdreamweaver

dreamweaverを購入しました。 タグとか打たなくても、自動で入りますし、CSSも簡単にできます。 ひたすらデザイン画面の文字を入力して、あとから改行したりすると勝手にタグが入ります。 こんな便利なソフトを使っていて、HTMLの勉強になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

大いに勉強になると思います。 出来上がった xxx.html のソースを参照して、仕組みを完全に理解すれば、htmlやcssの仕組みを理解できることになりますので、習得が断然速いです。 すぐに、dreamweaverを使わなくても作成できるようになることでしょう。 --- ただし、良いツールであるdreamweaverを駆使すれば、生産性がアップします。 したがって、dreamweaverでは物足りない、という段階に来たら手作業で加工をするようにすればいいと思います。 --- 余計なことですが、あまりにも凝った(こった)ページを作成しても、閲覧者はページの作成者が意図した通りの画面で閲覧しているとは限りません。 当たり前ですが閲覧者が見やすいページを作成することも重要です。

その他の回答 (3)

noname#249914
noname#249914
回答No.3

質問者様はHTMLの勉強をされたいのでしょうか?それとも、サイトを作りたいのでしょうか? もし、HTMLの勉強が目的だとDreamweaverに頼りきりではなく、自分でHTMLを手打ちすることをおすすめします。やはり自分でソースを打つと理解度が違います。 もし、サイトを作ることが目的なら、時間をかけずに立ち上げることも大切なので、Dreamweaverをフル活用してサイトを公開してしまったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver.html
  • 121CCagent
回答No.2

>HTMLとCSSの学習のためdreamweaver dreamweaverは学習の為のソフトと言うよりはホームページを作成する為のソフトですね。 >こんな便利なソフトを使っていて と書かれているようにCSSとかHTMLとか手で記述する手間を省いて効率よくホームページを作成するのが目的のソフトですからね。 >HTMLの勉強になるのでしょうか? それは質問者さん次第です。HTMLやCSSについて書かれた書籍やホームページなどを参考にしならがらdreamweaverで作成したファイルを適当なテキストエディタなどで開いて記述を書き換えてどんな結果になるか試したり色々弄っていくことで勉強になったりもしますしね。

• drum_KT
回答No.1

勉強したいのであれば、少なくとも、dreamweaverが生成したHTMLやCSSを読んで意味を一字一句全て理解できるようになる、できれば、読んでわかるだけではなくて、同じことを自分で手動でも書けるように正確な文法を調べて、dreamweaverが生成しないようなオプションも使えるようになる、この辺を自分で意識していけばいくらでも勉強はできると思います。 逆に言うと、自動でできたからOKで終わってたら勉強にはならないです。