• ベストアンサー

Dreamweaver8でCSSをつかったときのズレについて

Dreamweaver8をつかっていて、 CSSでレイアウトをし、コンテンツの中にもdivやspanを頻繁につかっているのですが、Dreamweaver8内のデザインビューだとデザインがずれてしまっているのに、プレビューすると全くずれていません。 タグ上でやることが多いので、おそらく間違っていないとは思うのですが、ソフト上のデザインビューで見たときも、ブラウザでみたときのように正常にする方法はないのでしょうか?

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

Dreamweaver 8 では、CSS の表示はそんな物程度と認識してください。CS4 では、ライブビューで WebKit が採用されるとのこと、期待出来ると思います。興味が有れば Dreamweaver CS4 を調べてみてください。

koro125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか~やはり限界があるんですね。 CS4は高いですね(^^;) 検討してみます!

その他の回答 (1)

noname#83877
noname#83877
回答No.1

dreamwaverのプレビューは不完全だと聞くので、素直にブラウザで見たほうが良いと思います。

koro125
質問者

お礼

そうですか。 なんだかデザインビューでずれてるとすごく心配になってしまうんですよね。 わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSSによるレイアウトブロック(Dreamweaver)

    Dreamweaver8を使用しています。 参考書にそって、CSSによるレイアウトブロックで、 ページ全体のCSSを作成しました。(body) 次にコンテンツ全てを選択し、全体のCSSを作成しました。(div) ブラウザで表示させると、ページ全体が左に偏ってしまいます。 これを中央にするのにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • dreamweaver上でcssを反映できない

    友人に作成してもらったデータをdreamweaverで立ち上げると IEでは正常に表示されるのにも関わらず、デザインビューではcssが崩れた状態で表示されてしまいます。 cssは外部で書かれています。 ちなみに自分で作成したページはIEでもデザインビューでも 正常に表示されます。 初歩的な質問かとは思いますが よろしくお願いします。

  • cssを用いてボックスを作りたいです。

    cssを用いてボックスを作りたいのですが、うまくいかず困っています。 http://www.tagindex.com/stylesheet/box/width_height.html ↑内容はここの中段にある使用例から参照しました。 operaではきちんと表示されるのですが、safariでは文字のみの表示となり青色の領域が表示されません。 htmlタグはこれです。 <div id="contents"> <div class="box">横幅50%×高さ100px</div> </div> cssは下記です。 #contents div.box { width: 50%; height: 100px; background-color: #85b9e9; } ※ちなみに#contentsのwidthは770pxあります。 現在、dreamweaverの「ブラウザでプレビュー」で確認してるのですが、この方法が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DWでhtml5で記述するとCSSが反応しな

    Dreamweaver CS6を使ってますが、なぜか、html5で記述すると、CSSが反応しません。 例えば、今までの、XHTML+cssですと、 <div id="header"> <div class="abc"> 中身 </div></div> だと、CSSパネルで、 #header .abc で、記述したら、もちろんデザインビューに反映してたのですが、 HTML5の記述で、例えば、 <haader id="header"> <section class="abc"> 中身 </section> </header> だと、CSSパネルで、 #header .abc と、しても反映されません。 ライブビューや、ブラウザでは、反映されている様です。 (しかし、一回一回、ライブビューに切り替えたり、ブラウザで確認しないとならないのは、非常に不便です。) ■Dreamweaverのデザインビューでは、HTML5は、対応してないのでしょうか? ■Dreamweaverで、HTML5を使う、何かのプラグインなどあるのでしょうか? ■その他、何が間違っているのでしょうか? お詳しい方、お教え頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Dreamweaverのデザインビューが乱雑

    普段タグ入力でWebページを作っているのですが、 Dreamweaver CS4で読み込んだところ、デザインビュー画面のレイアウトがぐちゃぐちゃになっています。 ライブビューや、実際のブラウザで見るときれいに表示されますが、これは私の作り方が間違っているんでしょうか? 普段Dreamweaverを使っている方は、どのような使い方をされているかも知りたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverで他で作成したファイルを修正する

    Dreamweaverで知人が作ってくれたファイルを修正しようと開いたのですがデザインビューでのレイアウトが崩れてしまっていました。ブラウザーでプレビューすると問題なく表示されるのですが、知人はホームページ作成ソフトは使わずコードだけで作る人なので、コードビューで修正したらいいと言うのですが、初心者な為、デザインビューでも確認する方法がないか質問させて頂きました。ソースを理解しないといけない事は重々承知なのですが...宜しくお願い致します。

  • Dreamweaver8 CSSが反映されない!

    Dreamweaver8 でサイトを作成しているものです。 今までは、何の問題もなくプレビューでCSSが反映されていたのに、突然プレビューでCSSが反映されなくなりました。 以前自分で作成したサイトをダウンロードして、Dreamweaver8のプレビューを見てみてもCSSが反映されていません。 作成時は、CSSは反映されていました。 もちろん、サイトをアップロードしてみると、きちんと反映されています。 Dreamweaverの環境設定やスタイルレンダリングも確認済みです。  見ているブラウザは、IE9です。 プレビューにCSSが反映されないので、サイトの作成ができずに、とても困っていました。 どなたか、詳しい方教えてください!!! 宜しくお願いします!

  • CSSの使い方の流儀?

    先日業者にホームページの作成を依頼したところ、 子孫セレクタを駆使したCSSを使ったページが できあがってきたのですが・・・ たとえばこんな感じ <div id="header">   <div class="block1">     <span>・・・・・・</span>     ・・・・・・・   </div>   <span>・・・・・・</span>   ・・・・・・・ </div> <div id="contents">   <div class="block2">     <span>・・・・・・</span>     ・・・・・・・   </div>   <span>・・・・・・</span>   ・・・・・・・ </div> これに対して CSSでこんなスタイルが設定されています(セレクタ部のみ抜粋) #header .block1 #header .block1 span #header span #contents .block2 #contents .block2 span #contents span 私だったらわざわざ複雑な子孫セレクタを使わずに、 個々にクラスかIDを設定すると思うのですが・・・ また、ただ画像が貼ってあるだけと思ったら、 CSSでspanの背景画像として貼ってあったり、 ただの仕切り線と思ったら、 やはりdivのボーダーラインを使っていたり・・・ こういう作りって一般的なのでしょうか? あるいは、何か利点があるのでしょうか? ブログのカスタマイズなどだと、元のHTMLを自分で直せない場合が多いので、 こういうコトをすることが良くある、というのはわかるのですが・・・ あまりにHTMLのタグの構造とCSSが密接に絡んでいて、 ほんの一文追加しようとしただけで苦労していまして・・・ なんでこういう書き方なのかな・・・と、 不思議に思っています。。

  • DreamweaverのCSSで

    Dreamweaverを利用して、サイトを作っております。現在大きなサイトの一部分を任せられており、すでにできあがっているテンプレートにデータの流し込み作業をしています。 このサイト全体がバリバリにCSSで設計されていて、未だにテーブルレイアウトをしている私には分からないことが山盛り。とりあえず預かってきたファイルを開いてみたところ、デザイン画面が真っ黒なのです。所々見えるところもあるのですが、CSSで「画像+文字」ではき出す設定になっている部分が真っ黒になってしまっているのです。 DreamweaverでCSSを扱う際、なにか特別な環境設定が必要なのでしょうか?おそらくじっくりと調べれば、何らかの解決方法があるのでしょうが、締切が迫っている仕事なため、とても焦っております。 当方、MacでDreamweaverはSTUDO MXを使っています。 是非アドバイスをお願いします。

  • cssで定義したクラス情報をcssセレクタ内で使用

    cssで文字装飾用の以下のクラスを作成しました。 .label { font-size:95%; color:blue; } これを <div id="view"> <span>ラベル1</span><span>ラベル2</span>~(以降大量に続く) </div> というhtmlに適用したいのですが、spanタグ全てに.labelを指定するのは見辛さからいっても 避けたいと思います。 出来れば  #view span {   .label  } というようにcssで対象を選択して既存のクラス定義を適用したいのですが、こういう感じで 一気に適用する記述方法はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう