• 締切済み

HTML CSS

独学でフリーWebデザイナーになることを目指しています。 今から勉強しようと思うのですが、いろいろ調べたところまずはHTML&CSSの学習からとありました。 はずかしい質問とは思いますが、勉強方法がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HTML&CSSの勉強ということですが、NO.1の方が言われているように、 自分のWebサイトを構築してみるのが、一番いいと思います。 個人的な意見ですが、それなりにHTMLやCSSがわかってきたらブログをやってみるのがお勧めです。 FC2やライブドアのブログなら、HTMLやCSSをいじることができるので、結構お勧めです。あと他人が作ったテンプレートを見てここは、こうなってるからとかそれなりに参考になると思います。結局トライ&エラーが上達する方法ではないかと… Fireworksについてですが、私もNO.2の方と同意見です。 以前私は、フリーのWEBデザイナーだった方に教わった経緯があるんですが、 FireworksはPhotoshopが使えれば、機能が似ている部分があるのでPhotoshopの方を優先した方がいいと言われました。 まぁ参考程度に…使えるに越したことはないと思いますが。 独学で勉強するとモチベーションの維持が大変ですよね。 頑張ってください。 参考URLも一応付けて置きます。他にもいろんなこういったサイトやブログがあるので色々見てみてください。

参考URL:
http://www.ezgate-mt.sakura.ne.jp/
  • speedygon
回答No.3

No2の質問にお答えします。 ご質問のとおり、両ソフトは共通点が多いので、FireworksあるいはIllustratorいずれかという捉え方もあります。どちらを使うかはその会社の事情に寄りますね。 Fireworksは元々Macromediaの製品で現在のAdobeに吸収されました。 FireworksはDreamweaverやFlashと同じくMacromediaの製品であった事から判るようにはウェブに特化しています。 CS4からはAIRへの書き出し及びPDFへの書き出しをサポートしているようですが、単体ではグラフィックのお仕事はできないと思って良いでしょう。 フリーならなおさらの事、ウェブに関連してグラフィックの仕事も少なくありませんから、使えるのがFireworksだけだとすると難しいですね。 以上の点を踏まえるとIllusutratorに分があると思いますが、ウェブに特化するならばFireworksが優れていると思います。 私ももちろんFireworksも扱えますが、ウェブもグラフィックも扱うので、メインではIllustratoとPhotoshopを使い、Fireworksの出番が殆どありません。

• speedygon
回答No.2

制作会社に所属している場合はチームで対応できるのですが、フリーの場合は一人で何でも出来るという事が必須となります。 もちろん、すべてのフリーがそうであるかどうかは別としてですけど、「アレはできるけどコレはできない」では仕事を廻しにくいですね。 それと、お金の管理やご自分の健康管理、当然ながら顧客対応も必要になってきますから社会の勉強も必要です。 就職に必要なスキルは、Dreamweaver、Photoshop、Illustrator、Flash、HTML、CSS、Javascriptなどの知識と操作。 それと、デザイン、レタリング、文章能力など総合的に幅広い知識と技術が求められます。 パソコンに向かっているだけの仕事だと思われがちですが、打合せも重要な仕事なのでコミュニケーションスキルが低いと難しい職業だと思って下さい。 いきなりハードルを高くせず、とりあえずはスキルを高めて制作会社に就職し経験を積まれると良いでしょう。

katukun111
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイスありがとうございました<(_ _)> とてもうれしかったです。 そこで一つ質問なんですがFireworksは必須ですか? Dreamweaverの次はFierworksを見たいなことを聞きましたが、とばしてPhotoshop、Illustrator、Flashに行ってもいいでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

• k-josui
回答No.1

自分のWebサイトを構築してください。 その過程でわからない事が一杯出てきます、それを一つずつ解決していくことが勉強そのものです。

katukun111
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> webサイトを構築するためにの、HTML&CSSの学習方法との意味だったのですが・・・。 ちょっとずつですが勉強の仕方がわかってきたところです。 ありがとうございました。