• ベストアンサー

HTMLとCSSについて

HTMLの本を見ながらHTMLを勉強していますが、 所々にCSSと言う言葉が出てきます。 本を読んでいてもCSSはHMTLを細かく操作すると書いてありました。 と言う事はCSSはHTMLとは違う言語なんでしょうか? CSSを教えてくれませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

CSSを使ったサイトが、ここ数年多くなっております。 CSSの理屈さえわかれば非常に便利です。 HTMLだけだは、出来ない細かい部分の指定も可能です。 色、大きさ、隙間等々、要はデザイン的に整えたり 各ページのデザイン等を一度に変更させたり出来ます。 例えば:HTMLで <p><font color=#999999>あああああ</font></p> <p><font color=#999999>いいいいい</font></p> <p><font color=#999999>ううううう</font></p> 上記の色を変更したい場合、color=#999999を全部変えますが CSSなら <p>あああああ</p> <p>いいいいい</p> <p>ううううう</p> ---------------------- p {color: #999999} 上記の:#999999の変更だけで全部のPの色が簡単に変更されます。 よって、全ページを統一させたりまとめたりする管理・作業が簡単になります。 当然、例の様に簡潔なテキストになります。 少なくとも例の様に同じタグが羅列するのなら その部分だけでもCSSで統一させると簡単です。 HTMLのオプションがCSSだと思ってください。

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

此処で聞くよりも「HTML」「CSS」で検索して調べた方が早く確実なのでは? 「HTML」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HTML&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 「CSS」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CSS&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

• nitto3
回答No.3

スタイルシートといって別の言語でしょうね。 でもHTMLタグとCSSをごちゃ混ぜにしても平気です。 細かいという言葉がいいかどうかは別にして HTMLタグより指定できる項目が多いです。 その本にCSSという言葉が出てくるなら 解説も載っていると思いますけどね。

• inu2
回答No.2

昔は、HTMLのみで、色や形などの見た目を整形していましたが、今ではHTMLは骨格のみ。CSSで色や文字の大きさ、種類を決めるのが一般的です。 そうすれば、HTMLはそのままで見た目の色や形、線の太さなどを変えたい場合はCSSのみを変更すればよいだけとなり、デザイナーさんの腕の見せ所でもあります。 たとえば、 CSSをHTMLに埋め込む方法です。 <div style="color:white; background:black;"> 白文字黒バック </div> と書けば、文字色や背景色を変えられます しかし、これでは色を変えたり背景を変えたい場合や、 何十箇所も同じものを書かなくてはならずかなり面倒です これをCSSファイルとHTMLファイルに分離したりすることが可能で、分離することによりCSSファイルだけを差し替えたり、編集することで作業効率が飛躍的にあがります CSSを外部ファイルにした場合 -----test.css h2 { color:white; background:black; } ------ ---test.html <html> <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="test.css" /> <title>たいとる</title> </head> <body> <h2>いろとか変わる</h2> <h2>ここもかわる</h2> <h2>h2タグが変わる</h2> </body> </html> ---- といった感じ、HTMLとしては「素」の状態にしておく。 色や形、レイアウトはCSSを使う。 たとえば、ブログ等を使ったことはないでしょうか? 自分の好みの色や形やレイアウトを選べますよね? でも、基本的なHTMLは一種類だけでCSSを差し替えるだけでさまざまなデザインを選択できる 仕組みになっているのが一般的です。 詳しくは、 「CSS 入門」等で検索したり、CSS関連の書籍などを勉強してください。

回答No.1

HTMLとCSSは違います。 CSSが策定される以前は、 HTMLでデザインやレイアウトなどのビジュアル要素まで指定していましたが 「本来、HTMLは文書構造を指定するものだ」という考えから ビジュアル要素はHTMLから切り離され、CSSという 決まりごとを使って指定することになりました。 そして現在では、 HTMLとCSS、つまり文書構造とビジュアルを別々に管理することで 効率的なページ制作ができるようにもなりました。 大体こんな感じですね。