• ベストアンサー

父親の看病している母親がいつも泣いてます

2ヶ月前に父親が癌と診断されて入院して、今月10日に手術をしました。母親は毎日病院へ通い世話をしていますが、母親も体の至る所が痛いらしく、僕もできる限り送迎してます。 病院では、父親も母親も変に気を使ってしまってよく喧嘩してきます。 そして、母親のお姉さんと母親が電話してますが、いつもそのときの電話で泣いてます。 父親も手術後で精神的にも辛いだろうし、手術の傷も痛いと思うので、僕からも何もいえないし、母親も辛いのを見るのもちょっと辛いです。 父親・母親が少しでも気持ち的に楽になる方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.3

お母さまは心身共にお疲れなのでしょう。 貴方が出来るだけ、替わってあげることですね。 お母さまが倒れられたら大変ですので、洗濯ものを持たせてなんとおっしゃろうが、無理にでも帰って休んで戴きましょう。 帰っても、洗濯や掃除等家事や雑用が有るのでゆっくりは休めませんが。 お食事はキチンと摂られているのでしょうか。 一緒に食事に行き、お母さまの愚痴や心配や今後のことなぞ聞いて上げて下さい。 貴方に話すことで、気が晴れますし貴方という強い味方がいると心強く思われますよ。 お父様は不安もあり、甘えてつっかかったりされるのでしょうが、お母さまも貴方も聞き流すことです。 貴方はお優しいですね。 ご両親に一杯優しい言葉をかけてあげて下さい。 お父様が1日も早く回復・完治されますよう祈っています。

tocci_pc
質問者

お礼

母親とあまり会話してないですね。 会話して、母親の気持ちの負担を和らげてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

厳しく聞こえますが、泣くと言う事はまだ余裕があるからです。泣く暇もなくなったら、もっと気丈になれます。  家族が互に協力助け合うのは当たり前の事です。母の姉へ電話をして泣いてばかりいると言うことをどう思いますか?相手の立場を考えた事ありますか?  看病する人が喧嘩に行くのだったら行かない方がいい。病人は辛さを何処にもぶつける所がないので妻しか居ないのです。  病人を少しでも気持ちよく又癒してあげられるかを考えてください。僕も出来る限り送迎・・・・だけでなく、会社があるなら朝早起きして家の事やその他を率先して助ける。時間があれば病院の消灯まで看病して下さい。若いあなたが頼りになります。

tocci_pc
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 母親の負担を軽くするよう努力をしているところです。 父親の気持ちを考えることもがんばってみます。

• mama4615
回答No.4

初めまして、二児の母です。 質問者さんの 今のお悩み・・・私も体験してしまいました。 父では無く、母でしたが、国の指定難病と診断され、治療法が無い・薬も無い状態でしたので、告知をせずに出来るだけ家で過ごす方法をとりました。診断され8ヶ月(平均して発病から1年半しか保たない病)、入退院は繰り返しましたが、父は必死に毎日通い、午前は私が病院に行き、午後は妹が行き、夕方は父が行く と言う事をしていました。 普通に接するのは 罪悪感みたいな(告知しないからなのか・・・)感じですが、『今日はね~隣の○○さんが・・・』とか普通の会話をしていました。確かに苦痛(うちの場合は痛みじゃなく)な表情をしたり、体が思うように動かない苛立ち、そして何よりも『どぅして私がこんな病気に』と言う気持ちが常に感じられました。 誰でも泣きます・・・。泣いて病院で笑顔を作ることが出来るのだと思います。 なのでお電話で泣かれていても 見て見ぬふりをする それも優しさの1つだと思います。 両親共に、そして家族が辛いのです。 痛みがあるのなら痛み止めも 本来なら使いたくないでしょうけど、使うしか無い時もあるでしょう。 共有出来る時間が有ることが一番大事です。それがケンカであっても、病気の苛立ちからきてしまっているのです、音楽を聴くことも良いでしょう。 社会人でも行かれる時はあるでしょう。 お母さんが病院に行く事を引き留める気持ちも分かります。 ですが、いつも夫婦で間が持たない 場合もあると思うのです。 お母さんがどの様なお考えをお持ちであっても、質問者さんが 看病に行きたいと思うなら、行かれた方が良いです。 精神的にも体的にも看病は疲れます。 お母さんが倒れられてしまったらどぅしますか?  気持ち的に楽になる方法・・・もぅその場その場で全てを判断するしか無いと思います。その時その状況で良かれと思えば即実行するしか。一番は病院に出向くことです。顔を見れば安心します、普通に会話する それが一番だと思います。 昔の思い出話に花を咲かせたり。 『俺が小さい頃・・自転車で・・・』とか きっとお父さんも思い出し、会話が出来ると思いますよ。 『痛い?大丈夫?』なんて聞かず、辛そうな顔をしたら『どぅした?』って聞く方が良いかも知れませんね。  私の経験上 そぅしていたので、何か参考になればと思います。

tocci_pc
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 質問者殿はもっと辛いことがあったんですね。 自分も時間作っていってみます。

• osahito
回答No.2

いつ通りに接するのが一番だと思いますよ。お母さんも看病で疲れてる様だし、あなたも気を使ってますし… でも一番しんどいのはお父様だと思いますよ。 父親上 嫁さん・子供には病気のことは触れられて弱気になりたくないし、心配もさしたくはないのでしょう。 喧嘩は見たくは無いでしょうが、あなたが無理に解決しようとせずあなたが両親に自然と接していれば良いと思います。 お見舞いに行くときはあなたのお小遣いの範囲でいいのでお父様の好物を買ってあげて下さい。100円とかで買える物でも構いませんよ。 うれしいはずです。 小さな気配りが両親を平常心にさせるはずです。 恥ずかしがらず頑張ってください。

tocci_pc
質問者

お礼

自然に接することと、ちょっとした買い物ですね。 小さな気配り、心がけてみます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

お母さんの病院へ行く回数を減らし、代わりにあなたが行き面倒を見るのです。 回数が減れば、お父さんはお母さんのありがたみが増し、喧嘩も控えるでしょう。 おかあさんは体が楽になり、喧嘩の負担が減ります。

tocci_pc
質問者

お礼

自分も社会人でなかなか平日はいけないのが現状です。 俺だけが見舞いに行くことを提案しましたが、お袋は「仕事をし続けることが一番の親孝行」という考えなんですね。