• ベストアンサー

父親の癌

何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

セカンドオピニオンを求めることは患者の権利です。まずは担当の医師に、早期発見をしていただいたことを感謝している……という旨をきちんと伝えておきましょう。その上でどうしてもよそでの検査も考えたいということで資料が必要だとか、その先生が気を悪くするかもしれないタイプだということなら、誰か第三者(あなたが抵抗できない)がどうしてもと言っている……というように、自分の意志というわけではないという持ちかけ方をしてみてはいかがでしょうか。「叔母の連れ合いが」とか……。 お住まいがわかりませんが、東京のお台場には癌研という専門の病院があります。築地にあったものを移動してきて比較的あたらしく、最新の設備が整っていますよ。またこちらにはセカンドオピニオン外来という、専門医からさらに詳しい意見を求めることができる外来があります。予約の際に必要な要件もありますから、サイトでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/user/first.html
alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 すでに母親が父親に聞いてみたそうです。 しかしやはり気になるのは現在の主治医のことのようで・・・ なかなか難しいことですよね、セカンドオピニオンって。。 いずれにしろ父親と話し合ってみようと思います。 また、病院の紹介ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

概ねのことはANo.1にあるとおりだと思います。 また、時代の流れですし、セカンドオピニオンに対して、拒否する医師もいないでしょう。 お父様はどう思っておられるのでしょうか?最優先されるべきはお父様ですよね?なかには「そんなことは絶対するな」とおっしゃる方もおられますので、少なくとも、お父様同意のもとで進めるのが必要かと思います。体調もあるでしょうから、直接話を聞きに行くのは質問者さんだけでも良いかも知れません。

alicekun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 時代の流れで気にしない医師が多いことを願うばかりです。 しかし父親は主治医のことが気になる様子です。 NO.1様の欄にも記しましたが、父親と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。