父親の病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父親の病気について質問があります。現在66歳で、糖尿病の持病があり、60歳の時には肝臓癌を患い手術を受けました。しかし、お酒好きが原因でお腹の中に水(腹水)が溜まり、再度肝臓癌と診断されました。その結果、肝硬変も進行しています。
  • 父親の病気で気になるのは、腹水の原因と肝臓の機能です。肝臓が機能していないために腹水が溜まるのでしょうか?また、2回目の手術後も長生きできるのでしょうか?
  • 父親の病気に関してアドバイスをお願いします。腹水の原因や肝臓の機能について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の病気について質問があります。

父親の病気について質問があります。 現在66歳で、持病は糖尿病 また60歳の時に、肝臓癌を患い入院 手術を行いおよそ5cm程の癌を摘出 その後回復したのですが、お酒好きが災いして去年からお腹の中に水(腹水)が溜まるようになり去年12月に2度目の肝臓癌と診断され再度入院 今回は肝臓事態の機能が余りなく、肝硬変とも診断され前回よりも深刻との事でした。 癌自体も肝臓内に数箇所確認されたみたく、主治医は「手術中肝不全になる可能性がある」といっていましたが、今年1月無事に手術が終わり、一安心したのですが、まだ腹水が溜まるらしく、術後1ヶ月程度で退院したのですが、今月また入院しました。 腹水が原因らしいのですが、今後父がどうなってしますのかが心配で、しかたありません もう余命は決まっているのかな?など考えてしまいます。 腹水が溜まるという事は、肝臓はやはり機能していないのでしょうか? 2回目の手術で、その後長生きはしないと聞きましたが、本当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)腹水が溜まるという事は、肝臓はやはり機能していないのでしょうか? (A)まずは、腹水の原因とそれに対する治療方針を主治医にお訊ねください。 (Q)2回目の手術で、その後長生きはしないと聞きましたが、本当なのでしょうか? (A)これは、嘘です。 がんの場合、1回の手術で終われば理想的です。 しかし、再発・転移、または新たながんができる場合もあります。 再発・転移では、手術適応にならない場合も数多くあります。 なので、手術ができるということは、それだけ治る見込みがあるということです。 もちろん、再発のない人に比べれば、状況は厳しいです。 御尊父様の場合、肝硬変があるようなので、厳しい状況であることには 間違いありませんが、見込みがないわけではないと思います。 主治医の先生と良く話し合ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり、いらないことはいえませんが、知り合いの社長が「四国の湯治」で末期がんを感知させたようです。がんが消え今は元気です。