男性に感情を表に出すことについて考えている女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して感情を表に出すことに悩んでいる女性です。相手に自分の気持ちを伝えることができず、ワガママや甘えることをどこまで許されるのか分からないようです。
  • 彼女は過去にワガママで人を振り回したことを指摘され、それ以来感情を抑えて表に出さないようにしています。しかし、自分自身が抑えていることでコミュニケーションに悩んでいるようです。
  • 彼女は「嫌われたくない」という気持ちから感情を表に出せないでいると話しています。外見的には優しそうで柔らかい雰囲気を持っているため、ワガママを許されるのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある男性に

ある男性に 「何を考えてるのかイマイチわからない。 抑えないで感情出してもいいと思うよ。 話しててチラホラ見えるそっちの方がいい。」と言われました。 喜怒哀楽はあるのですが、あまり感情を表に出さない方です。 (言いたいことがあっても変に気を使って言わない等) 自分でもどこまで男性にワガママや甘えたり 自分の意思を言っていいのか悩んでいます。 過去にワガママで人を振り回してると言われ、それ以来こんな感じです。 女友達や家族にはそこそこ言えてる気もしますが… 根本には「嫌われたくない」という気持ちがあって。 外見的にも優しそう、雰囲気が柔らかい、ふわふわしてるとよく言われます。 やはり女の子は多少ワガママの方が可愛いのでしょうか? いい子ちゃんじゃつまらないですか?

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

その割り切りは極端なんじゃない? もっと素直に自分を出しても良いんじゃない?と。 彼はただそう言いたかっただけ。 貴方なりに敢えて自分を繕っているつもりでも。 見る人が見ればわかるんだよね。その人の内側は。 そして見えた以上。そういう貴方をもう判ってるんだから。 敢えて隠そうとせずに、そういう自分も大切にしてあげたら?と。 そう伝えたかったんだよ。 隠そうとしてる自分が駄目な自分なんだと思わないこと。 それも貴方自身なんだよ。多面体の中の一つ。 仮に偽った自分で良い子になって高評価を貰っても。 ますますその自分を演じようとしてしまって。 平面的な魅力になってしまう。 本当の自分とは離れた場所の営みになってしまう。 そういう状況は長くは続かない。疲れてしまう。 貴方なりに過去に振り回してしまった経験があるから。 逆に自分の素直な出し方を見出せなくなったのかもしれないけど。 貴方に必要なのはバランスなんだよ。 自分を伝えても良い。でも伝えるという部分だけ。 貴方の気持ちだけが全てになったら。受け止める相手の気持ちが見えない。貴方なりに受け止める相手の気持ちも汲み取った貴方として。 丁寧に自分を出していけば良い。一気にエイっと自分を全て伝えよう、吐き出そうとするんじゃなくて。貴方なりに自分を受け止める相手の気持ちや立場にも目を向けられる貴方として向かい合えば。 自分自身の伝え方にも変化が出てくる。 その彼が素直に自分を出して良いんだよと言ってくれてるなら。 それはその彼の気持ちに応えて、もっと自分を楽に素直に向き合う事も彼に対する誠意でしょ? 周りからどう見えてるのかを気にするのも大切な感覚だけど。 貴方自身が自分を良いなと思っていて、自分自身を素直に受け止められていなければ。当然相手にも自分を伝えられない。 色々な面があって良いんだから。自分に優しい目を。 嫌われたくないと自分を誤魔化す姿勢が嫌われてしまう要素になる事もあるんだからね。 貴方にだけじゃなくて、相手にも色々な面があるんだから。 完璧じゃない。相手を穏やかに受け止めたければ。貴方自身が自分の事も素直に受け止めてあげる事。 お互い様なんだよ。わがままにしたくなければ。 伝える相手の気持ちも汲み取れる貴方自身も一緒に大切にしていく。 その貴方がちゃんと育ってくれば。 闇雲に相手を振り回す事は無いし、出来ないんだからね☆

その他の回答 (4)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.5

人にもよりますが、 何を考えてるのか分からないといわれるということは、相当何も言わないのでしょうか? 僕はそういう人とは付き合いにくいなぁと思います。 何を考えているかや、何に憤りを感じるかや、何に喜びを覚えるかが、その人を構成するものなので、 そう言うのは出していった方がいいです。 それは、「女性は」とかじゃなくて、「人間は」。 自分がどうしてほしいのか、どうしたいのかを自分の中に持ち、 それで相手がどうしたいのかと折り合いをつける(互いに妥協する)中に、 人と人との関わりがあると思います。 相手の言い分を聞き、妥協ができない人間がいわゆるわがままな人間です。 もちろん相手が自分の思うことを言えない人であったなら、相手の気持を聞いてあげる作業が必要になりますが(面倒!)、基本的には自分の思うことは言うだけは言っていいと思います。

回答No.4

まずは、あなた自身が無理をしないこと。わがままがこれくらいがいいとかの基準はありません。 あなたが、普通に自然体で接することができるひとが相性の合う人で、そんなひとにいつか出会います。 素のままのあなたを見せればいいだけです。人に好かれようなどと考える必要はないと思いますよ。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

好きな人に頼りにされるというのは、多くの男性にとって嬉しいことなので、程よく甘えるのは良いと思いますよ。 甘えるとワガママはイコールではないと思うのですよね。

回答No.1

付き合う相手次第でしょう。 僕は優しくて柔らかい人好きですよ。

関連するQ&A

  • 自分を他人と思いたい

    喜怒哀楽すべて「この感情はすべて自分じゃない他の誰かのものだ」って思いたいんですが、どうすればいいでしょうか? もう自分なんていりません 自分を根本的に他人にしたいです 誰か助けてください

  • 男性は女性に比べて、笑う事が少ないのは何故ですか?

    男性は女性に比べて、笑う事が少ないのは何故ですか? 喜怒哀楽の表現が少ないのは何故ですか? 自然に出ないのでしょうか、それとも何か心の中で、感情を抑えようとする心理が働いているのでしょうか?

  • 人間の感情とは

    喜怒哀楽とは聞きます。 特に男性に置いてはプライドの生き物と聞きますが、 そのプライドによって喜怒哀楽といった感情が産まれる場は多々ありますか?

  • 森田療法

     森田療法にて、喜怒哀楽は表に出すな、意思が弱くなるというような記述がありましたが、本当にそうでしょうか。  怒ったり泣いたりするのはまだしも、喜んだり笑ったりするのもこらえるべきなのでしょうか。

  • 女性に対する男性の心理

    一般論で結構ですので教えてください。 それなりに親しく以前はよくおしゃべりしていた仲でいつもタメ口でしゃべりかけてきていた女性が、あまり話さなくなり口調も「です・ます調」になったら、男性はどのように感じるのですか? 特に喜怒哀楽がはっきりしていた女性が感情を見せないようになったら、男性はその女性から嫌われたと思うものなんでしょうか?

  • 既婚男性への態度

    ある女性の態度なんですが、既婚男性相手に仕事のことからプライベートなことまで何でも相談でき、話すときもパーソナルスペースだいぶ近くまでくるのは既婚者だから警戒心なく接することができるということなんでしょうか?また彼女は自分に対して喜怒哀楽の感情を全く隠すことがありません。 ただ、他の既婚男性にはそこまでの態度ではないので一番信頼を置いてもらってると考えていいのでしょうか?

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 喜怒哀楽の激しい女性に質問です

    喜怒哀楽が激しい女性というのはどういう相手には自由に感情をさらけ出しますか? 例えば、いくら喜怒哀楽が激しいといっても会社の上司にはいきなり怒ったりはしないと思います。 どのくらい親しい友人になら本来の自分になるのでしょうか? 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、