男性に感情を表に出すことについて考えている女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して感情を表に出すことに悩んでいる女性です。相手に自分の気持ちを伝えることができず、ワガママや甘えることをどこまで許されるのか分からないようです。
  • 彼女は過去にワガママで人を振り回したことを指摘され、それ以来感情を抑えて表に出さないようにしています。しかし、自分自身が抑えていることでコミュニケーションに悩んでいるようです。
  • 彼女は「嫌われたくない」という気持ちから感情を表に出せないでいると話しています。外見的には優しそうで柔らかい雰囲気を持っているため、ワガママを許されるのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある男性に

ある男性に 「何を考えてるのかイマイチわからない。 抑えないで感情出してもいいと思うよ。 話しててチラホラ見えるそっちの方がいい。」と言われました。 喜怒哀楽はあるのですが、あまり感情を表に出さない方です。 (言いたいことがあっても変に気を使って言わない等) 自分でもどこまで男性にワガママや甘えたり 自分の意思を言っていいのか悩んでいます。 過去にワガママで人を振り回してると言われ、それ以来こんな感じです。 女友達や家族にはそこそこ言えてる気もしますが… 根本には「嫌われたくない」という気持ちがあって。 外見的にも優しそう、雰囲気が柔らかい、ふわふわしてるとよく言われます。 やはり女の子は多少ワガママの方が可愛いのでしょうか? いい子ちゃんじゃつまらないですか?

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

その割り切りは極端なんじゃない? もっと素直に自分を出しても良いんじゃない?と。 彼はただそう言いたかっただけ。 貴方なりに敢えて自分を繕っているつもりでも。 見る人が見ればわかるんだよね。その人の内側は。 そして見えた以上。そういう貴方をもう判ってるんだから。 敢えて隠そうとせずに、そういう自分も大切にしてあげたら?と。 そう伝えたかったんだよ。 隠そうとしてる自分が駄目な自分なんだと思わないこと。 それも貴方自身なんだよ。多面体の中の一つ。 仮に偽った自分で良い子になって高評価を貰っても。 ますますその自分を演じようとしてしまって。 平面的な魅力になってしまう。 本当の自分とは離れた場所の営みになってしまう。 そういう状況は長くは続かない。疲れてしまう。 貴方なりに過去に振り回してしまった経験があるから。 逆に自分の素直な出し方を見出せなくなったのかもしれないけど。 貴方に必要なのはバランスなんだよ。 自分を伝えても良い。でも伝えるという部分だけ。 貴方の気持ちだけが全てになったら。受け止める相手の気持ちが見えない。貴方なりに受け止める相手の気持ちも汲み取った貴方として。 丁寧に自分を出していけば良い。一気にエイっと自分を全て伝えよう、吐き出そうとするんじゃなくて。貴方なりに自分を受け止める相手の気持ちや立場にも目を向けられる貴方として向かい合えば。 自分自身の伝え方にも変化が出てくる。 その彼が素直に自分を出して良いんだよと言ってくれてるなら。 それはその彼の気持ちに応えて、もっと自分を楽に素直に向き合う事も彼に対する誠意でしょ? 周りからどう見えてるのかを気にするのも大切な感覚だけど。 貴方自身が自分を良いなと思っていて、自分自身を素直に受け止められていなければ。当然相手にも自分を伝えられない。 色々な面があって良いんだから。自分に優しい目を。 嫌われたくないと自分を誤魔化す姿勢が嫌われてしまう要素になる事もあるんだからね。 貴方にだけじゃなくて、相手にも色々な面があるんだから。 完璧じゃない。相手を穏やかに受け止めたければ。貴方自身が自分の事も素直に受け止めてあげる事。 お互い様なんだよ。わがままにしたくなければ。 伝える相手の気持ちも汲み取れる貴方自身も一緒に大切にしていく。 その貴方がちゃんと育ってくれば。 闇雲に相手を振り回す事は無いし、出来ないんだからね☆

その他の回答 (4)

• dinggong
回答No.5

人にもよりますが、 何を考えてるのか分からないといわれるということは、相当何も言わないのでしょうか? 僕はそういう人とは付き合いにくいなぁと思います。 何を考えているかや、何に憤りを感じるかや、何に喜びを覚えるかが、その人を構成するものなので、 そう言うのは出していった方がいいです。 それは、「女性は」とかじゃなくて、「人間は」。 自分がどうしてほしいのか、どうしたいのかを自分の中に持ち、 それで相手がどうしたいのかと折り合いをつける(互いに妥協する)中に、 人と人との関わりがあると思います。 相手の言い分を聞き、妥協ができない人間がいわゆるわがままな人間です。 もちろん相手が自分の思うことを言えない人であったなら、相手の気持を聞いてあげる作業が必要になりますが(面倒!)、基本的には自分の思うことは言うだけは言っていいと思います。

回答No.4

まずは、あなた自身が無理をしないこと。わがままがこれくらいがいいとかの基準はありません。 あなたが、普通に自然体で接することができるひとが相性の合う人で、そんなひとにいつか出会います。 素のままのあなたを見せればいいだけです。人に好かれようなどと考える必要はないと思いますよ。

• uriboar
回答No.2

好きな人に頼りにされるというのは、多くの男性にとって嬉しいことなので、程よく甘えるのは良いと思いますよ。 甘えるとワガママはイコールではないと思うのですよね。

回答No.1

付き合う相手次第でしょう。 僕は優しくて柔らかい人好きですよ。