• 締切済み

肝臓に強い病院を紹介してください

 5月に急性胆のう炎・急性膵炎で緊急入院した際に、肝硬変になっていることがわかりました。  黄疸が強く、医師よりビリルビンの数値が40までいったら危険と説明があった後、一時期34まであがりました。その後、半年かけて5まで下がり、11月に退院しました。入院中、肝性脳症や腹水もあり、非代償性肝硬変の末期との診断です。  退院後、病院を何ヶ所かまわりました。現在、ビリルビンが8.6まであがりましたが、医師はこの数値は気にせず、肝臓ガンのことばかりを気にしています。しかし、入院していた病院で、一度20をこえた人は再度20をこえたら危険との説明があったため、不安です。  ビリルビンを下げる、肝臓に強い病院(東京・神奈川近辺)を紹介してください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

No.1さんと同じ回答ですが、日本肝臓学会のホームページを紹介しておきます。 http://www.jsh.or.jp/nintei/senmoni.html

回答No.1

こんにちは ↓でお近くの肝臓病の専門医を検索することが出来ます。 http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/l2.html 個人的には↓は、間違いないと思います。 http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/h513.html http://www1.linkclub.or.jp/~saisei/tokyo/index.html 質問者様の経過を読ませて頂きますと、現在治療中の施設も 良い治療を為さっていると思いましたが、どういった点が ご不満なのでしょうか? ビリルビンを下げるためには、その原因を治療するしか 有りません。 >非代償性肝硬変の末期との診断 ですから、どちらの施設であろうとも、かなり厳しい状況 になろうかと思います。 個人的な感想を申しますと、病歴をよくご存じの今の施設での 治療継続をお薦めしますが… 納得のいく治療が出来ると良いですね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 肝硬変

    実家の兄がアルコール性肝硬変で2009年1月はじめに田舎の病院(総合病院ではなく地域総合医療センター)に入院しました。症状は腹水がたまり脚がむくみ黄疸もでていたようで、肝臓の数値も相当悪かったようです。ただしアルコール性なのでアルコールを抜き、安静にすればある程度回復すると医者はみていたようです。ただし2月中旬になっても腹水は抜けず、肝性脳症も出て、医者からは相当悪く場合によっては命にかかわるので生体肝移植も考えたほうがいいとすすめられています。4月になり黄疸の数値もより悪くなり、食事もすすまなくなり、最近ではこのままでは3か月しか命はもたないと医者からは言われています。入院当初はそれほどでもなかったのにどんどん悪くなっていくので転院も考えています。 ご意見いただければ幸いです。その病院には肝臓の専門の先生はいないですが近くの国立の医大の肝臓の専門家が週1で来てはいるようです。必要であれば肝機能データ(1月中旬vs4月中旬)もあります。

  • ビリルビン 数値30

    ビリルビンの数値で伺います どうぞよろしくお願いいたします 私の親しい友人のことです アルコール タバコも吸いません 健康診断で肝臓の数値も良いでした 検査の半月ほどしたら 食欲がなくなり 倦怠感 尿は褐色 便は白く 黄疸も出てきました 無理やり病院に再検査へ 結果ビリルビンの数値が30 医師は慌てて紹介状を書き これから他の病院へ行きますが ビリルビン数値が30 ネットで調べましたが2 とか3 で危険な数値とあり 30 という数値がどこにも見当たりませんでした 健康診断はいたっていつも良好で 半月前でも良好でしたのに ただ飲み会が続き飲めないアルコールを飲む日々が続きました それにしてもあまりにも急で考えられない数値です 病院には行きますが30という数値はどのような病気が考えられますか?急性肝炎ではないかと思っていたのですが ビリルビン30 考えられる事は 生死にかかわりますか?どうぞよろしくお願い致します

  • 肝臓癌ってこんなにあっけない?

    2週間前最愛の父を肝細胞癌で亡くしました。特に体調不良を訴えることなく黄疸が出て検査入院し、その3日後にはあと余命1ヶ月未満の宣告。セカンドオピニオンに他院に行っても結果は同じで手の施しようのない状態。亡くなる1週間前まではとても元気で食欲もあり、そんな状態の人には見えませんでした。しかしその後あれよあれよと言う間もなく悪化し、最期3日はまぎれもない癌患者でした。でも、最期2日は肝性脳症の状態でしたが、亡くなる3時間まえまで尿も出て、腹水、むくみもなく、死を予測することはできませんでした。 結局20日足らずの入院でしたが、肝臓癌とはこんなにあっけないものでしょうか。 私はいまだに納得できません。

  • 肝臓癌の末期について

    はじめまして。祖母が肝臓癌の末期です。食欲もなく、黄疸も出ており、腹水、胸水も溜まってます。現在は入院してますが、もうすぐ退院し自宅に帰ります。本人の希望です。そこで知りたいのは、手術はもう完全に無理でしょうか?あと少しでも改善する方法はないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 肝硬変→肝性脳症の疑いのある父が病院に行きたがらない。

    父が長年の飲酒により肝硬変となりました。 ここ1ヶ月ほどは禁酒しているのですが、 最近様子がおかしいので、かかりつけの医師(肝硬変の診断をした医師です。)に相談したところ、 「肝性脳症(肝機能の低下による意識障害だそうです。)の疑いがある。紹介状を書くので大きい病院で検査して治療したほうがいい。」といわれました。 そこで、父を病院に連れて行きたいのですが、本人が行きたがらず困っています。 家族でどう説得しても、断固拒否。 部屋にこもって、ほとんど寝ていて、食事もろくに摂っていません。 その他、肝性脳症の症状なのか異常な行動があります。 説得するため話をしても、ほとんど無視されます。 たまに返ってくる言葉は「うるさい。」「(病院へは)行かない。」などです。 ネットで調べたところ、肝性脳症は治療すれば治るようなので、 キチンと治療して治してほしいと思うのですが、 どうやって病院に連れて行けばいいでしょうか? 私も家族ももう疲れてしまい、困っています。 ひっぱって連れて行くことは難しく、できたとしても、病院での待ち時間に逃げられると思います。 救急車を呼ぶほど緊急でもないだろうし(でも病気が進行すれば昏睡状態までいくこともあるようです。)。 民間救急車などもあるようですが、部屋に入って車に乗せるところから、病院での診察まで面倒をみてもらえるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • (大阪府内で)肝臓病に詳しい病院を探しています。

    父が肝硬変で食道静脈瘤を取るため近々市民病院に入院します。 市民病院の他にも肝臓病に詳しい病院があれば診てもらいたいと思っています。(大阪府内で探しています) ここが良いという病院があれば教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • >8歳の犬の体調が急に悪くなりました。

    >8歳の犬の体調が急に悪くなりました。 >元気がなくなったのは1ヶ月半ぐらい前です。 >ぐったりしていたので病院に連れて行ったら肝機能が低下していると言われ、レントゲンを撮ったら、肝臓の近くに針が写っていました。 >針を取るために手術をしたのですが、針の位置が分からないと言われ、結局、針は取れませんでした。 >それから、肝機能が良くなってきたので、針は取らなくても大丈夫と言われて安心していたら、それからエサをほとんど食べなくなり、ガリガリになってしまい、腹水もたまってきてしまいました。 >病院に行ったら、腹水を抜くためのラシックスという薬と副作用で食欲が増すプレドニゾロンという薬と肝臓の働きを良くするウルソサンという薬と肝性脳症を防ぐアスゾールという薬をもらって飲ませていたら、足がふらつくようになって、目が回ってるみたいに目が動いたりしたので、病院に連れて行ったら、明らかに大丈夫じゃないのに大丈夫と言われました。 >次の日にはもう立てなくなってしまいました。 >もう一度病院に連れて行って、肝性脳症でこうなる事があるそうなので、血液検査をしもらってアンモニアの数値を調べてらったんですけど正常で、肝性脳症の可能性もないので原因が分からないと言われました。 >次の日には、いきなり体が硬直したり、爪を立てて苦しんだり、エサをあげると転がりながら苦しんだりします。 >どういう病気か分かりませんか? >どうしたら治りますか?

    • ベストアンサー
  • 原発性胆汁性肝硬変について

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。ネットで色々検索したところ、この病気は中高年女性に多く、原因もはっきり分からない難病で、肝臓内に胆汁が停滞することによっておこる病気ということが分かりました。 現在母は病院での再検診を待っているところでありますが、特に痒み、黄疸などの症状も無く普通に生活をしております。 しかし他の病気も併発すれば死に至る場合もあると書いてあることもあり、心配でなりません。そこで以下の質問をさせて下さい。 (1)上で書いたように現在母は何の症状も出ない無症候性PBCですが、しかしこれは将来(年数の違いはあれども)確実に皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症など肝障害に基づく症状が出てくるのでしょうか? (2)死に至る場合にはどういったケースがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 肝硬変について

    肝硬変で現在入院をしているのですが、夜になると微熱が出ています。朝は36度8~9位なのですが、夜になると、37度6~8位になり、また朝になると下がる感じです。 肝硬変になると微熱はあると聞いてのですが、一生微熱と付き合っていく感じなのでしょうか?炎症?が原因とインターネットで見たのですが、肝臓の炎症が治まったら熱も落ち着く感じなのでしょうか? また、黄疸や腹水も見られるのですが、入院当時よりも随分薄くなったのですが、まだ薄っすら黄色い感じがしていますが、黄疸が治るまでにどの位かかるものなのでしょうか? 病院ではカナマイシンカプセル?やら点滴、利尿剤などを使用しています。大体の目安でいいので、教えて貰えると幸いです。現在尿はたくさん出ており、食事も食べております。腹水も随分減ったのですが、まだ残っているようです。利尿剤で腹水を減らす場合に、どの位かかるのかなども教えて貰えると助かります。

  • 母77歳退院後の選択肢を教えてください

    77歳母のことで相談します。 B型、C型肝炎のキャリアで、肝硬変をわずらいアンモニアの数値が高く、肝性脳症の治療をするため入院中です。 進行性の肝硬変なのですが、今回の入院はアンモニアの数値が下がれば退院と言われました。 しかし、入院で足腰が弱り歩けません。しびれやめまいなどがあり全身状態も悪いです。 退院後の食事管理が厳しいことと、うちにはもう1人用介護1の父がいることで、母が家に帰っても世話ができないというのが現状です。 この病気をかかえている場合、一般的に在宅看病なのでしょうか。また、慢性病棟のある病院への入院ができるレベルでもないのでしょうか。 ちなみに老健は、不安定な病状のため断られました。 有料老人ホームなら入れる可能性はあるのでしょうか。 今後の見通しがわからないので、どういう選択肢があるのか参考意見など教えてください。

専門家に質問してみよう