• ベストアンサー

彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添

彼の母親が月末に癌の手術をします。とりあえず今のところ彼の父親が付き添うことになってたのですが、彼は自分一人で経営してる治療院を臨時休業させて自分も付き添うことも考えてるみたいです。 そこまでしなくても……と思い、それなら私も付き添おうと考えてますが、でしゃばりすぎるでしょうか?(あいにく私は手術当日空いてるので…) 彼とは結婚するつもりでいずれは彼の母親が私の義母にもなるので何もしないわけにはいかないかなと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

病気の時、嫁でも家族でもない人に付き添われると 気も使わなければいけないし、ゆっくり休養できないと思います。 あなたが彼の婚約者で、もう彼のご両親とも親子の付き合いができているなら 申し出をしてみるのもいいかもしれませんが、 そうではないのであれば、遠慮するのが普通なのでは? それに「あいにく休みで」とか「そこまでしなくても」と思っているような人に 付き添いにきてもらっても何も嬉しくないですし。 そういう気持ちって態度に出ますしね。 お母様がガンで手術というときに、仕事が休めるから休んで付き添おうとしている 彼の考えに「そこまでしなくても」と思うことにびっくりです。 あなたは自分のお母様がその立場になったら、仕事を優先して 休める環境でも休まず仕事を選ぶのでしょうか? わかっていらっしゃるとは思いますが、そういう気持ちや言動って 絶対彼の前でしないほうがいいですよ。人間性疑われかねないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • youkoyama
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

回答にはなりませんが、 「あいにく」ってなんですか… 手術がご自分やご自分の親御さんだったら? あいにく、じゃなくて、たまたま、ぐらいな感じ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 手術の大きさにもよりますが、仮に早期癌であったとしても、癌と診断され、手術に臨むのは大変なストレスになるものです。 死や今後のことを身近なことに感じる瞬間はそう多くはありません。 質問にありました「そこまでしなくても……」の文言は、たとえ口に出さなくても本人・家族には伝わり、大きな誤解を生む可能性があります。 特に手術から数日間は最も苦しいときで、傷の痛み、尿道カテーテル、食事制限、風呂に入れない等、多くの身体的・精神的負担があります。 正直他人には見られたくない時期ですから、慎重な対応が必要と思われます。 またこれまで質問者さんが、主治医等と面識があり、治療の話し合いに参加していたならば問題ないのですが、突然手術当日に患者の息子の彼女が付き添いであった場合、医療者側もどこまで信用していいか分かりにくいと思います。 基本的にはサポートできることがあったら教えて程度で、彼や彼の母親からお願いされるまで積極的に行動しなくても良いように思われます。 手術の無事をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現時点で婚約もされていない、だだの口約束ならば 当日は控えるべきでは?  今まで家族同然の付き合いと自分で思われていても 実際は違いますので、 手術前にお見舞いに行く。 術後 安定した時に またお見舞いに行くということで良いと思います。    ご家族が手術が心配で 当日仕事休んでも病院で待機しておきたいご家族の気持ちは 十分理解できます。 「そこまでしなくても・・・」と思われるようですが、 大切な家族の命にかかわることです。 休める状況なら、休んで 待機してあげる相手の気持ちを察してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

婚約しているなら付き添ってあげたらいいと思います。 そうでなければ、遠慮しておいたほうがいいかも。 こういうケースの場合、通常は身内のみが付き添うことが多いようで、下手したら「他人のアンタがなんでここにいるの?」といわれかねません。 彼氏さんには、「家で待機しているから、もし私の手が必要なときは遠慮なく連絡してね」と伝えておいてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114777
noname#114777
回答No.1

付き添うのは正直うっとおしいでしょう それよりも遠方の有名な神社のお守りを買ってきて、渡すとか、 そういった精神面での間接サポート感を出した方が好印象で、嫌みも無いと思います。 手術が失敗した時の逃げ道がある方法を選択しないとお互い重たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日父親が末期がんと診断されました

    昨日父親が末期がんと診断されました。肝臓に黒い物が多数あり手術も出来ないと言われました。 別の場所から移転されただろうとの事で今年一杯もつか分からないと言われました。 体調も悪く食事も美味しくなく食べれないので入院で治療して少しは楽にするとのことで入院しました。 我が家は3人家族です。父母・自分です。1人っこです。 先生には最初に自分だけ呼ばれ癌と言われました。次に母親も呼ばれ癌と説明受けました。 父親は伝えてないので癌とは知りません。先生は、お母さんと相談して癌であることを話すかしてください言われました。 母親は言えないそうです。自分も言えないです。やはり癌との事を父親に話した方が良いのでしょうか? 父親は75歳・母親65歳・自分37歳独身です。 昨日から母も自分も食欲が減りました。仕事は仕事なので考えないようにしないといけないです。 今年持たないかも言われても1年持つかもしれないし分からないです。 手術出来ないし抗がん剤も使えないそうです。 話すべきか隠し通すべきかです。今まで同様に説するようにしています。

  • 父親の癌

    何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 父親がガン

    腸閉塞で入院していた父親が昨日手術を行い、ガンだということが発覚しました。病院にいた母親からのメールで知りました。 その後、色々とあり母親とは連絡取れてないので詳しい詳細はわからないですが腸のガンで 周りにも転移してるそうで今後は抗ガン剤での治療になるみたいです。命に関わるかどうかは 母親も直接医者からは言われてないのですが深刻な状態には違いないみたいでした。ガンの 知らせを聞いて以来ものすごくショックで仕事中にもかかわらず何度も涙が出そうになりました。 昨日以来何もやる気になれません。いつかは家族との別れがくるとはわかっていてもものすごく 急すぎてものすごくショックです。家族が亡くなった方やガンになった家族の方、どうやって気持ちの 整理つけましたか?

  • がんの母親との向き合い方教えてください

    65歳の母親が2つのがんを告知されました。私は結婚して海外に暮らし、2歳になる息子がいます。突然の告知に頭が真っ白になり、もちろん治療は今からですが、完治の可能性が低いので、私は大好きな母親を失うのが怖いです。じき日本に一時帰国しようと思いますが、とても気丈に振舞うことができない感じがしています。私は、どう母親と向き合って行けばよいのでしょうか。。。愛する家族を病気でなくされた方がいたら、向き合い方を教えてください。自分の心を支えるにはどうしたらいいんでしょうか。。。

  • 父親の看病している母親がいつも泣いてます

    2ヶ月前に父親が癌と診断されて入院して、今月10日に手術をしました。母親は毎日病院へ通い世話をしていますが、母親も体の至る所が痛いらしく、僕もできる限り送迎してます。 病院では、父親も母親も変に気を使ってしまってよく喧嘩してきます。 そして、母親のお姉さんと母親が電話してますが、いつもそのときの電話で泣いてます。 父親も手術後で精神的にも辛いだろうし、手術の傷も痛いと思うので、僕からも何もいえないし、母親も辛いのを見るのもちょっと辛いです。 父親・母親が少しでも気持ち的に楽になる方法はないのでしょうか??

  • 父親の癌について

    父親が病院で肺がんと診断されたのですが この状態は状況的に厳しいのでしょうか?? 母親が不安がっており、色々聞くに聞けず まだ医者からも詳しくは説明を受けていないようです 医者に聞けば??と言われるかもしれませんが、次の病院は まだ先で、いてもたってもいられなく相談しました 状況 ・父親65歳 ・急にひどい咳と血痰が増えだした ・去年10月くらいから体重減少 ・ご飯の量は全く変わらず ・病院で検査を受けたが、なかなか肺がんと分からず脳やら内蔵やらの細部の検査をしてようやく判明?(X線はしたようですが、影がちょっとあって気になるな~的なことを去年末に町医者言われ大きい病院へ行くもX線では分からず) ・検査で2~3ヶ月くらいかかって発見(月に2回くらい検査したようです) ・治療は抗がん剤治療+放射線治療(手術はしないらしいです) ・抗がん剤治療で入院3週間程+残り通いで3週間程治療(あとは定期的に検査??) 話を聞いた感じでは初期かな?とも思えないこともないのですが 初期の場合は手術治療が大多数で、もう進行しすぎて手術では無理な場合に抗がん剤とかをもってくるとか書いてあったのですごく不安です 医者の話を待てばよいのかもしれませんが 不安で仕方ありません(長くはありません・・と医者に宣告されたらと・・考えるばかりです) 手術をしない場合はもう治らない癌なんでしょうか? それでも何十年も生きたりする場合もあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 母親が癌でなくなって次は父親

    40代男性です。 とてつもない親不孝でした。 母親が数年前に亡くなり、父親も重度の癌です。 母親が亡くなったとき、いつかが親孝行したいと 思ってきましたが、親孝行の一つもできずに 終わってしまって後悔、悲しみで途方にくれて 何もする気力なくなり3か月寝込んで体重8キロ 痩せました。 しかし、時が解決してくれるんですね、 じょじょに自分も通常の生活ができるようになりました。 今度は父親です。 甘やかされて育ったダメ人間の自分に、今後の気持ちの持ちようをアドバイスお願いいたします

  • 去年母親が癌になりました。

    去年母親が癌になりました。 手術をして癌をとりましたが、再発するかもしれないとの事で、抗がん剤治療を受けています。 僕は今年から大学生ですが、今まで育ててもらい、甘えさせてもらった分、当たり前な事ですが、精一杯看病しようと思いました。 ただ、やはり抗がん剤治療や、再発が怖いらしく、そのストレスから暴言が増えてきました。 病院へ叔母(母の妹)に送り向かいをしてもらっていても、「運転下手、一人で行く方がマシ」etc。 僕にも「免許取ってきなよ。あ!どうせ落ちるか、大学も落ちたし、アハハ」etc 祖父にも「私の事なんて死んでしまえって思ってるでしょ」 などなんです。 僕は我慢できずに言い返すけど、母親のストレスはもっとキツイはずなのにと考えると後悔します。 でも、どう接していいかわかりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 友人の父親が癌になりました。

    このカテゴリではないような気もしますが、癌になったことのある方やご家族の方が癌になった方にお聞きしたくて、質問します。 このたび仲の良い友人の父親に肺癌が発見されました。 何も治療をしなければ1年持たないと言われたそうです。 あまり突っ込んで聞けなかったのですが、結構進行してるみたいです。 友人は20代半ばで幼いころに母親を亡くしており、下に一人兄弟がいます。 仕事に家事になど、いろいろ大変そうです。 そんな友人に何かしてあげたい、なにか言葉をかけたいのですが、何をしてもらうとうれしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 父親が腎臓がんになりました。

    父親が腎臓ガンになり、肺と骨とリンパ節にガンが点々と転移しています。 担当医は外科的手術はせずに抗ガン剤だけで治療するようですが、余命は1年程度だと言われました。 この方法は正しいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。