父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。

このQ&Aのポイント
  • 私の父親が先日職場の健康診断で大腸がんが発覚しました。
  • 入院当日にアルバイトのシフトが入っており、アルバイトに行くことが困難です。
  • 店長に伝えたところ「何で来れないの?入院手続き終わり次第来てよ。」と叱責されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。

父親の入院の為バイトを休みたいと店長に言ったら叱責されました。 私の父親が先日職場の健康診断で大腸がんが発覚しました。 来週から入院なのですが、入院当日にアルバイトのシフトが入っています。 入院時間は15:00で、私のアルバイトの時間が17:00~。 頑張れば入れなくもないのですが、入院してすぐ手術に入る父親の事を考えると出来れば 側にいてあげたいです。 なぜかというと、その日母親は母方の父(つまり祖父)の手術の為父親の方には 付いていけないからです。 家族で入院日に付き添えるのは私だけなんです。 そこでシフト予定の一週間前の今日、店に電話をかけて上記の様な旨を伝えたら 「何で来れないの?入院手続き終わり次第来てよ。」と言われてしまいました・・・。 私が甘すぎたのでしょうか?皆さまの意見と、良い対処法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多分その店長さんはそういう家族の問題に直面したことがないのでしょう。 一度でもあれば逆に勇気付けるのが普通です。 多分彼の力ではとっさのシフトの変更が出来ないのでしょうね。 でもバイトを使うう上ではこのような問題はしょっちゅうでしょうから、そこに店長の経験が生きるのだと思いますが。 それは止むを得ないので、とにかく今回は願いしてでも休みを取って、後でお詫びをしておけばよいでしょう。 それでも何かいうようであれば、人格的に問題ありということなので、別なバイトを探したほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

noname#117129
noname#117129
回答No.6

その店長は、 店長として、大人として、人間として、 人の上に立つ資格のない人間です。 ようするに、『器の小さい人間』なのです。 仮に(とっても失礼な例え話でスミマセンが)、 嘘の理由でよく休む従業員だったとしても、 そんな言い方で出勤を命じません。 お父様、ご家族の為に、どうにか休みを取ることが必要です。 質問者様は間違ってはいませんよ。 何度言っても、埒があかないようなら、 この店長を店長にした会社に責任があります。 店長の上の人に相談して休みを取りましょう。 (この質問と同じ言い方で相談するとイイと思いますよ)

noname#123337
noname#123337
回答No.5

そんなひどい馬鹿店長は一発グーで思いっきり殴ってすぐやめましょう。

回答No.3

連絡をした時に電話を受けた人は誰だったのでしょうか? 店の従業員だったら上の指示を聞かずにそう言っているのだと思います。 一度、店長など店を任されている人に相談をしてみてはどうでしょうか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 いえ、父親を愛する気持ちを優先してください 先に連絡をしてあるんですから休んでもいいですよ 早く良くなるといいですね、おだいじに

noname#116779
noname#116779
回答No.1

その店長は冷淡な人ですね。 対処法とは何に対しての対処法ですか?あなたはどうしたいのでしょうか? 私があなたの立場なら、バイトなら辞めてもいいので父の手術に付き添います。 いちおう労働基準監督署にも相談します。

関連するQ&A

  • 介護の為の退職

    9月1日から新しく仕事をはじめました。アルバイトですが、月給制で保険などもついています。とりあえず3ヶ月の使用期間で、職場にあうかどうかを判断するように人事の人に言われました。 しかし、入社3日目にして、祖父が入院。病名は大腸ガンでした。すでに手の施しようもなく、ガン組織をとりのぞくことはできませんでした。医者の言うには余命はあと半年ほどと考えるようにと。祖父は残りの時間をできるだけ家で過ごしたいと考えていて、そうなると家で祖父をひとりにすることなどできません。 入ったばかりの会社を、しかも他に面接を受けに来た人たちででなく、私を採用してくれたのに、辞めるのがとても心苦しいです。でも、家族にかわりはいないのだから、祖父の為にも退院日(順調にいけば来月中旬です)までには、仕事を辞めたいと思います。 このような場合はすぐにでも退職をみとめてもらえるのでしょうか?

  • 父親の入院のストレスについて・・・

    中学生です。 父が、先月ぐらいから入院をし、大腸がんということで手術、人工肛門を付け、無事手術も終わりました。 しかし、昔から体に悪いところがあっても我慢するタイプで、数年前に肺炎、心臓の病気になり、加えて糖尿病にもかかっていました。 それで今回の入院で糖尿病の治療と言うことで、手術後も入院をしていたのですが、入院のストレスからか、夜中に起きることもしばしばになり、退院する少し前には、人工肛門のパウチ(便を受けるもの)を外してしまっていました。 病院に親戚のお医者様がいて、いつも頼りにさせてもらってるんですが、その方からも「これは退院して家でしっかり(精神状態を)整えたほうがいい」と、いわれ、先日退院してきました。 しかし、退院してからも、夜中におきだしては夢遊病のような状態になり、母もロクに寝られず、困っています。 起きて、頭がしっかりしてからも、現実と夢が混ざってしまい、本人も強くストレスがたまっているようです。 僕はほとんど寝ていない母がかわいそうで、時間をかけてでもいいので、じっくりできるいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイト先の店長の奥様の入院

    バイト先の店長の奥様が今週の木曜日から入院、手術します。奥様とは何度かお会いした事があります。 3、4日くらいの入院だそうなのですが、病院にはお見舞に行かず何か渡そうと思ってます。 それが物が良いのかお金を包むかどちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • バイトの店長について

    こんにちは。 先月から飲食店で働き始めました。 初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。 連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、 次の出勤から店長の態度に困っています。 朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。 朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。 その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言葉もなく本当に疲れてしまいました。 これまでも、お客様にお茶を出しただけで、「あいつには出すな!」と怒られたり、 小言ばかり言う、変わった店長でしたが、 今回のことで、本当に店長の事が嫌いになりました。 遅刻した後、シフトをドンと減らされ、遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか? 遅刻をした私が悪いのは十分承知しています。 ですが、熱がある事を承知の上で休みを貰えず、シフトを詰めたのも店長です。 正直こんな尊敬できない店長の下で働きたくはありませんが その時間体は私しかおらず、辞めるにも言い出せません。 生活もあるので、クビになるまで頑張ろうとも思っています。 かなり精神的にきており、仕事に行くのが憂鬱です。 長文、駄文、お許しください。 これから続けていく上で、どうしたらいいのか、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 未成年に飲酒をすすめる店長

    我が家の娘が大手チェーン店の居酒屋でバイトをしています。 バイトを始めた当初に娘曰く、優しくて良い店長だ、と言い 楽しくバイトに通っているようでした。   最初は お前が入ってきてくれて仕事が楽しくなった、など言われたり 仕事っぷりをベタ褒めされたりしていたのですが 突然 態度が豹変したそうで(笑) 仕事中に お客さんの前で 『うぜぇんだよっ!!』 と怒鳴られたり 仕事のミスに対しての注意、というより 恫喝そのものになったりしているようで。 これは娘に彼氏がいる、と分かった途端なようなのですが・・ (店長→既婚者) ただ、それでも頑張ってる娘。 アルバイトとはいえ、簡単に辞める、というのは良くない と 思って様子を見ていたのですが最近になって発覚した話なんですが その居酒屋は通常、朝の5時に閉店で その日の娘は5時までのシフトだったのですが 3時頃に客足が途絶えたので 早めの閉店となってしまい 電車通勤だった娘と 一緒に働く娘の友達は始発がまだだった為 帰る事ができず 店長から誘われ 同系列の居酒屋で時間を潰す事になったそうなのですが この時 店長に進められ ウーロンハイを飲んだ、と。 勿論 その店長は娘達が未成年だと百も承知の上で。 勿論娘にも 勧められて飲んでいいものなのかどうかは考えられる年齢なので叱責しましたが もう一人が飲んでる上に、店長から『飲め』と言われ断れなかった、と。 この時の 同系列店であれば 年齢確認をされない、という店長の計算も見え 腹が立っています。 これは刑事罰などを与える事はできないのでしょうか?

  • 私の父親(55)は保険に入れるか

    質問させていただきます。 私の父親は上の年齢でなんの保険にも入っていないんです。 そして先日、いきなり入院し金額の工面に困ってしまいました。 そこで質問なんですが、私の父親は生命保険や入院保険などに入れるでしょうか? ちなみに私の父親のデーターは 1、年齢は55歳、糖尿病でインスリンを打っている 2、先日抗がん剤治療の為に入院したばかり 3、どちらかといえば不健康な方 4、二年前にガンの手術をした 回答おねがいします、、、。

  • 父親の癌

    何度かこちらでお世話になっております。 1年半ほど前に父親のすい臓癌、肝臓癌が発覚。 すい臓は手術にてステージ1と診断され、肝臓は肝臓の半分ほどを摘出する手術を行いました。 手術後半年ほどはなにもなく過ごしていたのですが、3か月前に肺への転移がみとめられました。 3か月前は豆粒ほどの大きさで、そこから抗がん剤治療を行いました。 3週抗がん剤治療を行い1週休みというターンを3回繰り返し、先日その結果が出ました。 その結果が、最初に発見された癌は消えてなく、また、新たに2つ肺に癌が見つかりました。 何処に癌が潜んでいるか分からないとのことで手術はできないとのこと。これからも抗がん剤治療を続けると言われたそうです。 そこで娘の私になにが出来るか考えているのですが・・・ 「セカンドオピニヨンにて違う病院の意見を聞いてみる」ということを考えています。 今の主治医の先生には早期ですい臓癌を見つけていただいた御恩がありますが、現在は父親に言うことが日によって違うようで、父親も少し疲れている様子です。 更に、現在父親がかかっている病院は癌の治療で有名とか、そういった病院ではありません。 ですので、セカンドオピニヨンを考えているのですが・・・ しかしその為には現状を伺ったり、病気の資料を頂いたりしなければなりませんよね??そうすると先生にはわかってしまうわけで・・・ 色々な意味でセカンドオピニヨンを行ったことによって父親に迷惑をかけたくないと思っていますが、どう思われますか?? よろしければ皆様のご意見を頂戴したく、投稿致しました。 毎回同じような質問で申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 転移性肝臓ガンの場合の入院

    大腸がんからの転移で肝臓に初期のがんがみつかりました。肝臓がんの場合、入院期間はどのくらいなんでしょうか?大腸や胃のように消化器系でないので、術後は消化器系の手術よりは早く食事をたべさせてくれたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう