• 締切済み

父親の入院のストレスについて・・・

中学生です。 父が、先月ぐらいから入院をし、大腸がんということで手術、人工肛門を付け、無事手術も終わりました。 しかし、昔から体に悪いところがあっても我慢するタイプで、数年前に肺炎、心臓の病気になり、加えて糖尿病にもかかっていました。 それで今回の入院で糖尿病の治療と言うことで、手術後も入院をしていたのですが、入院のストレスからか、夜中に起きることもしばしばになり、退院する少し前には、人工肛門のパウチ(便を受けるもの)を外してしまっていました。 病院に親戚のお医者様がいて、いつも頼りにさせてもらってるんですが、その方からも「これは退院して家でしっかり(精神状態を)整えたほうがいい」と、いわれ、先日退院してきました。 しかし、退院してからも、夜中におきだしては夢遊病のような状態になり、母もロクに寝られず、困っています。 起きて、頭がしっかりしてからも、現実と夢が混ざってしまい、本人も強くストレスがたまっているようです。 僕はほとんど寝ていない母がかわいそうで、時間をかけてでもいいので、じっくりできるいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.2

貴方はご両親に大切にしっかり育てられたのですね。 文面からも伺えます。 親戚のお医者様に睡眠薬の投与は出来ないか相談されたらどうでしょうか?当人も介護されているお母様も体力が消耗しているのは必然だと思われます。夜しっかり眠れるように相談してみてください。 このくらいの事しか思いつかなくてごめんなさい。 ご両親を大切に

kamukamuX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親戚のお医者様に睡眠薬の投与は出来ないか相談されたらどうでしょうか? もちろん、退院時にその話もしてくださいました。 退院時は、父の精神状態が今より悪く、半分夢を見ているような状態でした。 今では起きているときはしっかりして、仕事も少しずつこなしているんですが、当時はとてもそんな余裕はなく、「そんな状態のときに薬を使ったら、強制的に眠らせるだけで根本的な解決にはならないから、進めることはできない」と言われました。 僕も母もそれには納得し、時間をかけて解決することを選んだのですが・・・。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

お父様もお母様もそして質問者様もとてもお辛い状況だと 思います。 お父様は一種のウツ状態になっているのではないでしょうか。 私の父も3年前に脳内出血で入院しました。入院のストレス と大好きだったタバコをやめざる得なくなり、ちょっとウツ 状態に陥った事があります。 通院等はしませんでしたが、それはもう見てる方が辛い時期 がありました。 私自身は心療内科に通っていますが、やはり術後の精神不安定 から通院している方も多々いらっしゃいます。 親戚のお医者様に相談して、心療内科等を受診する事はどうか 聞いてみてはどうでしょうか。 看病なさっているお母様が倒れたりでもしたら、とても大変な 事になってしまいます。 また、お父様はもちろんですが、看病する側もストレスでウツ を発症する場合も多いですから、お母様がストレスを上手に 発散できるようにお手伝いしてあげてくださいね。

kamukamuX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱病の躁のような状態だと言われました。 確かにうつ病になってもおかしくないような状態で、でも、父はプライドが高い人なので強がって見せ、それが今のような状態を引き起こしているらしいです。 愛煙家の方がタバコをやめるのは辛い事でしょうね。父はタバコは吸いませんが、お酒がとても好きで、それも関係しておるのかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚血性大腸炎、腸閉塞で一時的人工肛門。今後の処置に悩んでいます。

    65歳の母のことでご相談申し上げます。 昨年7月に虚血性大腸炎で入院。S状結腸に狭窄があり、保存的な治療を行っていましたが、退院後、食事が全くとれなくなり再入院。点滴で頑張っていましたが、最終的に腸閉塞になり緊急手術を行いました。体力も落ちていたため、一時的人工肛門の処置をとっていただきました。その後、退院して一ヶ月が経ち、今では運動もして体重も増え、食事もしっかりとれています。 先日、一時的人工肛門を埋め、狭窄部分の大腸の手術をするための検査を受けたところ、大腸の狭窄の改善は認められず、本人も最初から手術は覚悟していたのですが、担当医より「手術が嫌ならば、このまま人工肛門でも良いのですよ。」と告げられたそうです。手術と人工肛門、どちらが良いでしょうかと質問したようですが、最終的に本人が決めるとしても、迷い決めかねています。(3日後に病院でお返事をする予定です)人口肛門、開腹手術、それぞれの利点やリスクを教えていただきたく、また何かアドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 入院・治療費の支払い金額について

    入院・治療費の支払いがどのくらいになるかの質問です。 7日前に父が肺炎で危篤状態になりました。 母曰く、以前から糖尿病を患っており、医療・生命保険には入っていないということです。 現在意識は無く、個室で人工呼吸器を付けていますが、 昨日医師から、あと7~10日ぐらいですと言われました。 悲しいのも事実なのですが、 請求金額がどのくらいになるのか不安な事も事実です。 実際にはどのくらい請求が来るのでしょうか? どこかで、自己負担額には上限があり、8万○○円以上は払わなくても良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? お金を工面しなくてはいけないので・・・。 詳しくなくても結構ですので、 お分かりになる方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 1日目:入院(即膿摘出手術) 2日目:大部屋→個室→人工呼吸器挿入(意識なし) ~ 今日 8日目:人工呼吸器挿入のまま変化なし(眠らせた状態)

  • 人工肛門・・・パウチ内の便を固まらせる薬について

    私の父(65歳)のことですが、この夏、大腸ガンの手術を受け来年1月までの期間限定ではありますが人工肛門をつけています。 現在は退院し、自宅で生活を送っており日々のパウチ交換は母がやっております。 その母から「笑われるかもしれないけど・・」と相談を受けました。 父は上行結腸ストーマで便が液状なのでパウチの中に便を固まらせる粉を入れていますが、日常にあるもので代用品はないか?と言うのです。 「今流行りの粉寒天とか、赤ちゃんのオムツとかに入ってる高分子吸収体とかパウチの中に入れられると思う?」と・・・。 決してふざけていっているのではなく、便を固まらせる粉は高価なので真面目にそういう発想が生まれたのだそうです。 父に言って色々試してみたらどうかとも思いましたが、やはり失敗すると便漏れというリスク、父母の精神的ダメージがありますのでふみきれません。 もし試したことがある方、工夫している方などいらっしゃいましたらどうか体験談をご教授ください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸癌術後のお見舞いは

    大腸癌で入院、手術が終わって入院中の人がいます。 (直腸に近かったので「人工肛門」?になったそうです) 病院にお見舞いに行こうと思うのですが、お見舞いそのものが初めてなのでなにを持っていけばいいか分りません。 「常識的に持っていってはいけない」ものはネットで調べるとして、大腸癌の人は「食べ物も制限される」とも聞きます。 持っていって喜ばれるもの、持っていってはいけないもの、ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 腸閉塞で人口肛門

    74歳の父です。 詳細は省きますが、糖尿病+合併症(肺炎等)で約6ケ月程入院している状態です。 糖尿病以外は概ね良くなりましたが、先日、主治医から肛門から15cm位の場所が腸閉塞となっていて、かなり腸が固くなっている状態と言われました。現在、肛門からイレウス管?を入れており、絶食で鼻から流動食を入れている状態です。 主治医より、このまま栄養状態・体力が順調に改善されると、次の段階は「手術で腸を切り、人口肛門を付ける方法しかない」と言われました。 本人も家族も突然の話でとても気が動転しております。 大腸癌などでは、人口肛門を付けた話はいろいろとあるようですが、腸閉塞でも状態によっては人口肛門を付けることがあるのでしょうか? その辺は、もちろん主治医の判断でしょうが、例えば他の医者であれば、付けなくても良いと判断するケースもあるのでしょうか? 少々納得がいかないので、他の病院で診てもらうことも考えています。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 81歳の母が入院中に痴呆症の症状?

    81歳の母が1ヶ月半前から、大腿骨骨折で入院しています。手術をして現在はリハビリ中心に治療中です。母は早く以前のように歩けるようになって、家へ帰りたいと言っていますが、リハビリの時間が毎日45分程度だそうで、母はもっと長くリハビリをしたいそうですが、保健の関係?かなにかで、決まっているのでしょうか。又は、時間を長くかけたから効果が出るというものではないのでしょうか。それともう1つ気になることがありまして、母が今までは4人部屋の窓側だったのが、最近廊下側に変わり、今日主治医の先生にお聞きしたところ、夜中に最近母がベッドから立って、廊下を歩いてしまうとのことでした。リハビリ室では1歩2歩を歩くのがやっとみたいなのですが、夜中に普通に歩く?!そうなのです。人工骨を入れたので、夜中に何かあったら大変ですし、又、朝看護婦さんが母にそのことを聞くと、全く覚えていないそうなのです。先生はベッド上の生活が長かったため、このような痴呆がでてしまったけど、歩く練習が進めばおさまっていくでしょうとのことですが・・・。母は入院のストレスや、早く家に帰りたい気持ちが強く、このようになってしまったのでは・・・?これでは、リハビリが進み、骨折は治っても、頭がおかしくなってしまったらどうしようもないのでは?などど思ってしまいます。高齢の身内の方が入院中に、私の母のような症状が出てしまわれた方や、退院されてから、その症状が治った方、又、リハビリについて、人それぞれだとは思いますが、老人の骨折後のリハビリの期間、1日の時間、家族としてできることなど教えていただけたらと思います。

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 大腸癌

    先日父親が大腸癌を摘出しました。15センチの大腸を切り親指の爪ぐらいの癌でした、当初医者は、2週間の入院。手術で人工肛門の必要なしと言いました。しかし一回目の手術後5日目で激痛が走り2回目の手術・大腸の縫合部分に穴があった事で激痛が走った内容でした。人工肛門に切り替え2ヶ月後にまた3回目の手術をして戻すそうです。今人工肛門です。執刀医師は外科部長です。大きな病院です。 医者。外科ナースは起こりうる事と言うが確かに起こりうると思いますが。この内容からして難しい手術ですか?癌は初期中段階。親指の爪ぐらいの大きさ。他の病気は肺気腫、と血管のつまりが若干あるそうです。

専門家に質問してみよう