• 締切済み

父親の入院のストレスについて・・・

中学生です。 父が、先月ぐらいから入院をし、大腸がんということで手術、人工肛門を付け、無事手術も終わりました。 しかし、昔から体に悪いところがあっても我慢するタイプで、数年前に肺炎、心臓の病気になり、加えて糖尿病にもかかっていました。 それで今回の入院で糖尿病の治療と言うことで、手術後も入院をしていたのですが、入院のストレスからか、夜中に起きることもしばしばになり、退院する少し前には、人工肛門のパウチ(便を受けるもの)を外してしまっていました。 病院に親戚のお医者様がいて、いつも頼りにさせてもらってるんですが、その方からも「これは退院して家でしっかり(精神状態を)整えたほうがいい」と、いわれ、先日退院してきました。 しかし、退院してからも、夜中におきだしては夢遊病のような状態になり、母もロクに寝られず、困っています。 起きて、頭がしっかりしてからも、現実と夢が混ざってしまい、本人も強くストレスがたまっているようです。 僕はほとんど寝ていない母がかわいそうで、時間をかけてでもいいので、じっくりできるいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aya3-6
回答No.2

貴方はご両親に大切にしっかり育てられたのですね。 文面からも伺えます。 親戚のお医者様に睡眠薬の投与は出来ないか相談されたらどうでしょうか?当人も介護されているお母様も体力が消耗しているのは必然だと思われます。夜しっかり眠れるように相談してみてください。 このくらいの事しか思いつかなくてごめんなさい。 ご両親を大切に

kamukamuX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親戚のお医者様に睡眠薬の投与は出来ないか相談されたらどうでしょうか? もちろん、退院時にその話もしてくださいました。 退院時は、父の精神状態が今より悪く、半分夢を見ているような状態でした。 今では起きているときはしっかりして、仕事も少しずつこなしているんですが、当時はとてもそんな余裕はなく、「そんな状態のときに薬を使ったら、強制的に眠らせるだけで根本的な解決にはならないから、進めることはできない」と言われました。 僕も母もそれには納得し、時間をかけて解決することを選んだのですが・・・。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

お父様もお母様もそして質問者様もとてもお辛い状況だと 思います。 お父様は一種のウツ状態になっているのではないでしょうか。 私の父も3年前に脳内出血で入院しました。入院のストレス と大好きだったタバコをやめざる得なくなり、ちょっとウツ 状態に陥った事があります。 通院等はしませんでしたが、それはもう見てる方が辛い時期 がありました。 私自身は心療内科に通っていますが、やはり術後の精神不安定 から通院している方も多々いらっしゃいます。 親戚のお医者様に相談して、心療内科等を受診する事はどうか 聞いてみてはどうでしょうか。 看病なさっているお母様が倒れたりでもしたら、とても大変な 事になってしまいます。 また、お父様はもちろんですが、看病する側もストレスでウツ を発症する場合も多いですから、お母様がストレスを上手に 発散できるようにお手伝いしてあげてくださいね。

kamukamuX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱病の躁のような状態だと言われました。 確かにうつ病になってもおかしくないような状態で、でも、父はプライドが高い人なので強がって見せ、それが今のような状態を引き起こしているらしいです。 愛煙家の方がタバコをやめるのは辛い事でしょうね。父はタバコは吸いませんが、お酒がとても好きで、それも関係しておるのかもしれません。 丁寧な回答ありがとうございました。