• 締切済み

沸かした水って安心ですか?

飲料水として水を使用するのに 浄水器を検討しているのですが、浄水器ではなく、沸かした水を使用した場合浄水器を通した水と比べて、有害性はどちらがいいのでしょうか? 沸かした水でも問題ないのでしょうか? また、市販されている、ミネラルウォーターと比べた場合はどうでしょうか(浄水器、沸かした水)

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

雑菌の観点から 水道水は塩素で雑菌を死滅させていますから衛生的です。 沸かした熱湯は殺菌されているので安全です。 冷めてぬるま湯になったものは雑菌が繁殖しています。水道水よりは非衛生的です。 浄水器を通った水は塩素が取り除かれますので、雑菌が繁殖しやすいです。また、雑菌が浄水機内で繁殖しますのでしょっちゅう使うようにしてください。 ミネラルウォーターは滅菌処理されていますのでふたを開けた直前は衛生的ですが、蓋を開けたとたん塩素がないので雑菌が繁殖します。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

ミネラルウォーターは水道水より かなり基準が緩かったと思います。 ですので、塩素を除けば水道水の方が安全なのではないでしょうか。 ミネラルウォーターは煮沸などもしてないから 細菌なんかも入っているでしょうし。 水道水も4~5分、沸騰させ続ければ 塩素とトリハロメタンがほとんど抜けるようなので それが一番安全に飲めると思います。

回答No.4

水道水を沸かすって事ですよね? 川の水や雨水って事じゃないですよね。 「味」はともかく、水道水自体が市販されているミネラルウォーターと比べ安全でしょうし、煮沸の過程ででトリハロメタン等もかなり揮散する事が期待出来ますから(なくなりません、悪しからず)沸かした水道水は更に「安心」です。 水道水はそもそも飲料用にサンプル調査で重金属のない水源から採取した水を「安全な基準」に沿って消毒した人工の飲料水に対し、ミネラルウォーターは飲料用に「安全な基準」に適合している事が「サンプル調査」で確認された飲料水です。それって絶対に安全なの? 私は消毒済みのほうが「安全」と思いますが、あなたはどう? もちろん農薬やトリハロメタン等の発癌性が疑われる物質の混入する危険性はありますって混入してるでしょうね。この辺りの危険性は水源に依存してます。どちらにお住まいですか? 太平洋ベルト地帯は危ないですよ。 活性炭を使った浄水器は額面通りの働きをしている間はかなり強力ですから一番安心です。でも初手から額面通りの働きをしているかどうかや、していてもユーザーがメンテをサボると逆に不安。 一番安全なのは水道代の桁が変わるでしょうが、生物処理,オゾン処理,活性炭処理などで処理する高度浄水処理をするように行政に働きかけ、そうした処理をされた水道水を蛇口につけた活性炭浄水器を通した水を飲む事です。 あんまり神経質になる事はないですよ、ご先祖様は雨の溜り水で暮らしてたんですから。あ、問題はアメーバじゃなく化学物質ですね。

回答No.3

水道水を使用として回答します。 浄水器を使用した場合、水道管からの赤錆など、目には見えないけれど水に含まれる、溶けていない不純物が取り除かれます。 水道管が古い地域、建物の場合は有効だと思います。 水を沸かす場合は、水道水に含まれる次亜塩素酸(殺菌剤)など揮発成分を飛ばし、熱による殺菌が行われます。 臭いが気になる場合は多少は改善されます。 いずれにせよ、水道水に含まれる微量の化学物質は取り除けない物が多いので、一般的にはミネラルウォーターの方が安全と言えると思います。 しかし、お住まいの地域によっては水質の良い水道水もあるので、一概に浄水器、煮沸消毒が駄目とも言い切れません。 多くの水道局で、成分をかなり細かく公開していますので、自治体のホームページで確認してください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

最近やウィルスに関しては煮沸することによって危険は回避できますが、溶け込んでいる有害金属やその化合物については煮沸によって除去することはできません。従って出所が定かではない水は飲用に使わない方がいいですよ。また浄水器でも有害金属の除去はまずできないと見ていいでしょう。水道水を使うならまず大丈夫ですが、井戸水などを使用することを考えておられるなら、保健所に頼んで水質検査を行なうことが大切です。 市販のミネラルウォーターは日本では細かい基準をクリアしている筈ですから、まず心配はないと言えます。報道では中国国内でのペットボトルは偽物が横行しているようなのでペットボトルといえども安心はできないですよね。

回答No.1

浄水器もその機能が多種多様で、 レベル的にも差があるので、 なんともいえませんが、 日本の水道水は安全性に問題はないと思います。 化学的有害な物質は沸かそうが沸かすまいが変わりません。 そこまで神経質に気にするとしたら、 水を沸かして滅菌容器に蒸留水を溜めなければならなくなります。 ただ、 確かな浄水器なら塩素臭さや金属臭さなどが抜けてお水がおいしく感じられることは確かでしょう。  ミネラルウォターは単純な沸かした水ではありません。 成分には様々なものがあって、 成分表に記載されている通り、 カリウム、 マグネシウム、 カルシウム、 等ミネラル成分がイオン化されて混入されており、 身体に取り込まれ易くなっています。  

関連するQ&A

  • 美味しい水の作り方

    市販のミネラルウォーターを飲んだ時、明らかに水道水と異なる味の丸み(喉にひっかからない感覚です)があるように感じます 今まで色々な浄水器(高額ではない市販のものです)を試しましたが、こういう丸みを帯びた美味しい水にはなりませんでした... このような美味しいお水を家庭で作る方法ってあるのでしょうか? 調べたところ、浄水に麦飯石や炭を入れる方法もあるようですがそれらの効果やその他の方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい

  • 加湿器の水は?

    加湿器の水は、通常の水道水か浄水器を通した浄水のどちらを使えばよいのでしょうか?説明書に記載がないため。よろしくお願いします!  ミネラルウォーターなどお金のかかることはしたくはないのですが、実際ミネラルウォーターはどうなのでしょうか?近所の方がやっているものです・・・

  • お米を炊く時の、お水について! 

    こんにちは♪ 早速、質問なのですが・・・m(_ _)m お米を炊く時のお水って、皆様は何を使ってますか? 水道水ですか? 浄水器のお水ですか? ミネラルウォーターですか?  私の家では、浄水器がないので、水道水でお米を炊いているのですが・・・新米なのに、あまり美味しく炊けないのです。  そこで、お水を変えてみようと思ったのですが、 このお水やミネラルウォーターを使ったら美味しい!というものはありませんか? ミネラルウォーターでも、軟水・鉱水などいろいろあるのですが、料理にはむかないお水の種類があると耳にしたことがあります。 それは、何なのでしょうか? お米を炊くのに、適してるお水を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • ペットボトル-水-

    ナチュラルミネラルウォータを通販で買っています。(1.5L) 一日1本弱消費するのでペットボトルがどんどん増えてしまいます。 ペットボトルの再生といってもちゃんとされているかどうかわからないようなので(自然環境問題カテゴリの掲示板でみた)使用をやめたいのですが、そうなると水はどうしようかと思います。 浄水器もあまり信用していません。多分10年後くらいになると技術力があがって今の浄水器で取りきれなかった有害物質というものが発見されるのではないかと思います。 そこで、ペットボトル利用するのではなくナチュラルミネラルウォーターを買うことってできないでしょうか。 東京都に住んでいますが、容器持込の水の量り売りなんてないでしょうか・・・。

  • 水選び(ウォーターダイエット)

    ウォーターダイエットに成功した人、経験のある人に質問させてください。 どんなお水を 飲まれましたか? ミネラルウォーターが望ましいのはわかるのですが、 さすがに毎日ですと… ブリタの浄水ボトルなんかでも 水ダイエットになるのでしょうか? 浄水ボトルやパックタイプで簡単にミネラルウォーターが作れるものも売ってますが どれが良いのかわかりません。 浄水機を取りつける予定はないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピーに効く市販のお水は?

    アトピーに効く市販のお水は? アトピーには水道水をやめた方が良いとのことですが、簡単に飲めるウオーターサーバーを検討しています。この中で、アトピーに効果が少しでもあるお水は何がよいのでしょうか? 「富士の天然水」等名前がわかるとありがたいです。 またそのお勧めのお水を扱っているウオーターサーバーの会社がわかるとうれしいです。 ※浄水器は今回は検討していません。あくまで市販で購入できるようなお水を探しています。

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドリップに使う水

    今ブリタ浄水器の水でドリップしています。 昔聞いた話ですが、水道のくみたての水はいろいろなガスが含まれているので豆から香りを引き出すということなんですが、そうなると普通のミネラルウォーターやポットのお湯はNGということになりますよね。 浄水器もミネラルその他を濾し取るわけですから良くないかもしれません。 みなさんのこだわりの水はなんですか。

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 水の代わりに飲めるものは?

    1日に水を2リットルほど飲むといい、といいますが、 普通の水はちょっと飲みにくく、 運動や入浴の時にはアミノ酸飲料みたいなものを飲んでしまいます。 アミノ酸飲料やポカリのようなものではなく、水の方がいいのでしょうか? 前者の方が体にいい印象がありますが・・・ 水のほうがノンカロリーだからでしょうか? また、水は特にミネラルの多いものではなく、 家庭の浄水器のものでもよいでしょうか。←一応ミネラル溶け込んでるはずですが ところで、水を飲むようにし始めてから 体脂肪が落ちにくくなりました・・・。 ほんとにいいのかさえ疑問になってしまったんですが、 家庭の体脂肪計の精度の問題?

専門家に質問してみよう