• ベストアンサー

働くママの子育て情報交換サイト

仕事を持つ娘が来春出産予定です。妊娠、出産、育児などについて働く女性同士で相談や情報交換できるサイトを教えて下さい。以前、NHKラジオで女性弁護士(?)が主催するサークルを紹介していました。どなたかそのサイトを教えて下さい。有益な関連サイトの情報もお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

こんばんは、御質問のサイトはちょっとわからないのですが、 下記URL等いかがでしょうか。 ムギ畑 http://www.mugi.com/ womama http://www.womama.jp/ ウィメンズパーク http://women.benesse.ne.jp/ ワーキングマザーのなんでも相談室 http://www.wombat.zaq.ne.jp/minaduki/wmp/index.html

hacchang54
質問者

お礼

適切なご回答を頂き、ありがとうございます。一番目のサイトは、私がかってNHKラジオで聴いたことのあるものです。主催者は3人の子供のお母さんで、法曹関係の仕事に就いておられ、インタビューを伺っていると、大変信頼できる人という印象を持ちました。他のサイトもそれなりに長所があると思われます。早速娘に知らせてやります。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

サイトというかmixiを私は活用しています。 mixi内にあるコミュニティでワーキングマザー類の物が多数ありますのでそこで情報交換などしています。 いろいろな方がいますし、やりとりも多く結構役立ちますよ(^^)

hacchang54
質問者

お礼

mixi ですね。mixi については、次のような辛口の評価もあります。「悪用目的でIDを入手するという事も非常に簡単になっているのがmixiの現状だろう。事実、怪しげな商売などにmixiを利用している者がかなりの数に上る印象がある。」しかし、利用の仕方に注意すれば済むことなのかもしれませんね。ともあれ、娘には情報として報告します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦ママでもできる親子体操

    育児サークル主催者なんです。 公園でできる親子体操で、妊婦ママでも あまり無理のない体操がないかと探しています. ラジオ体操もいいんですが、ひとひねりほしいのです。 何かの歌や曲に合わせた、楽しくて簡単で、ハードでないものなんです。 また子供2~3歳が真似してできるようなもの。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 働く子育て中の女性のためのサイトは?

    仕事、経済、政治、子育て、受験、育児、保育園、料理、趣味、等、仕事をもっており、社会に感心が高く、子育て(育児、受験)等に悩む女性の親がアクセスして、あらゆる情報が手に入るサイトを探しています。カフェグローブ、イーウーマン、allabout等は、いまいちピンときません。何かよいサイトがあれば、教えてください。

  • 赤ちゃんのサイト

    アメリカにいる日本の友人が、妊娠3か月なのですが、 なれない土地での出産&育児になります。 日本のサイトでもかまいません! どこか、育児出産でいいサイトありませんでしょうか? なんでもかまいません! お願いします。

  • 働くママの生活

    出産後仕事を続けている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 私は妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。 現在子供は0歳児です。 正社員でフルタイムで働いていましたが子育てとの両立は絶対出来ないと思い、 仕事を辞めましたがとても後悔しています。 私には仕事と育児の両立は無理だと思っていますが、実際世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。 家事育児仕事を両立させている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 自分の時間も持てたりしているのでしょうか。 (自分の趣味の時間やお友達ご飯に行ったりとかショッピングに出かけたりや習い事など。) ご回答お待ちしております!!!

  • ママ友作り

    2か月の娘がいますが、近所にママ友が一人も居ません。 出産した病院では大部屋でしたが、みんな個人主義?ぽい感じで、わたし以外のママさんたちも仲良くなろうという雰囲気ではなく、友達ができませんでした。 今はまだ娘が小さいので、外出するといえば近所のスーパーぐらいで、しかも短時間でパパッと済ませるだけで、市の育児センターや公園には行けていない状態です。 出産前から、母親学級などで知り合ってママ友になるというのもよく聞きますが、わたしは妊娠中は仕事をしていたため、地域の母親学級なども出られず、出産前からの友達も居ません。 これから育児センターや健診で他のママたちと出会うこともあるかもしれませんが、ほとんどもうすでに仲良しグループができていそうで、もしそうだったらなかなか入っていけなさそう・・・なんて考えてしまいます。 今の時期にママ友が一人も居ないというのは、もう手遅れでしょうか・・・?

  • 引越しに伴い子育てに不安(ママ友など)

    来月引越しを控えている、1歳児のママです。 現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので 母親学級を通して、知り合いも出来、 月に1~2度集まったりしています。 特別、仲が良いと言う事はありませんが、 それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、 他の子の成長を見たり、 分からない事は教えあえたりしています。 家が近所の子とはランチをする事もあり、 予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。 それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、 気分がラクになったりしています。 ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。 子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、 主人と常々検討していた場所に決めました。 だた、引越し先には知り合いもなく、 せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。 育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという 話も聞くし、 引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。 私の年齢が30代後半という事もあり、 年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。 転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、 ママ友がいない方、 色々な方のお話が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • 気がかりなママ友について

    そのママ友(32歳位、専業主婦)についてですが・・・。 1.元々あまり子供好きではないらしい。 2.結婚時、妊娠3ヶ月。(避妊しなかった。妊娠が分かった時はうれしかった。) 3.娘が2人いる。(1歳9ヶ月、生後3ヶ月) 4.男の子がとても欲しく、最低3人は希望。気持ちとしては男の子ができるまで何人でも産みたいらしい。 5.2人の子供の育児が大変で、上の子は認可保育園に下の子の出産前から預けていて、本当は退所の時期過ぎているのに自営業をしている身内に在職証明してもらい、そのまま入所している。 6.母乳育児希望なのに、上の子の出産時十分な指導がうけられず、人工栄養に。今回は病院を変えて上手くいっている。前回の苦い経験を涙ながらに話してくれた。 7.家事が苦手。出前や外食が多い。 8.自分は育児に向かないと言っている。 9.夫は元々家事・育児に協力的ではないが、最近子供をお風呂に入れる位はしてくれるようなった。 10.元々、家にいるよりも出かける方が好きで(旅行なんか特に)、育児でそれができないのがストレスになっている様子。 長々と書きましたが、あまり子供が好きでなく、家事・育児も苦手な人がどうして次から次へと子供が欲しいと思うのか理解できません。上の子が保育園に行ってなければノイローゼになりそうとか言ってました。 保育園にズルして入所しているのもちょっとどうかな?とも思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 妊娠、育児に関して理解のない職場に勤めている働くママに質問

    こんにちわ。 現在、妊娠中なんですが、出産後は3~6ヶ月ぐらいで復帰しようと思ってます。 うちの職場は私が妊娠、育児が初で女性の既婚者は私しかいなく、特に独身女性には今、邪魔者扱いされています。 復帰後、こんな理解のない職場で子どもの急な発熱等で早退、休暇をとったら今以上にいやがらせをされそうで不安です。 それでも経済的に働かないといけないので我慢している毎日です・・・。 妊娠、育児に関して理解のない職場で働いているお母さんはどう乗り切ってますか? アドバイスをお願いします!

  • 日本道路交通情報センターって

    よくラジオを聞いています。NHKでも民放でも、日本道路交通 情報センターの交通情報がはいりますが、前から不思議なのは、 その女性オペレーター(?)の名前を、ラジオのアナが丁寧すぎる くらい丁寧に何度も紹介するんですよね。NHKでも民放でも。 リスナーとしては情報を正確に伝えてくれればそれでいいので 誰だろうと興味ないし、1、2分、事務的に読み上げるだけです。 男性リスナーにはファンもいるのかもしれませんが(?) 局側は、なんでこんなに気を使って紹介するのでしょうか?